オーロラ2日目:カンゲルルススアークのデメリット

1月半ばに行ったグリーンランドのカンゲルルススアーク。オーロラ観測2日目の夜です。
IMG_5139_convert_20160126000227.jpg

この日は夕方はオーロラが見えず、11時45分ごろからオーロラが見れました。
IMG_5056_convert_20160125235100.jpg

初日と比べて時間が遅いからか空が真っ暗で薄いオーロラも見やすい。
IMG_5065_convert_20160125235028.jpg

初日は夕方6時くらいからオーロラが見れました。
IMG_5066_convert_20160125235013.jpg

オーロラ予報では2(最高は9)。
IMG_5069_convert_20160125234956.jpg

前日の予報は3で長時間オーロラが見えました。
IMG_5075_convert_20160125234926.jpg

撮った写真を時系列に並べてみました。
IMG_5076_convert_20160125234910.jpg

私はカメラのことがよくわからないので、適当に撮ってます。
IMG_5077_convert_20160125235546.jpg

三脚もアマゾンで送料込みで15ポンド弱の安いものを使いました。
IMG_5080_convert_20160125235609.jpg

滞在中は風のない日がほとんどで、三脚が倒れることがなく助かりました。
IMG_5084_convert_20160125235635.jpg

カンゲルルススアークは晴天日が年間300日ほどあるといわれるほど雨が降らないそう。
IMG_5085_convert_20160125235700.jpg

ただめっちゃ寒いです!それがデメリット。
IMG_5090_convert_20160125235724.jpg

1月の平均最高気温はマイナス15度。平均最低はマイナス25度。
IMG_5091_convert_20160125235803.jpg

今回滞在中はそこまで下がったのは1,2日、後はけっこう気温が高め。
IMG_5108_convert_20160125235856.jpg

ただ雲がすごく出た日が2日ほどありました。
IMG_5112_convert_20160125235913.jpg

あとデメリットとしてはシンプルなホテルしかないところかな。
IMG_5119_convert_20160125235945.jpg

グリーンランドには素敵なホテルがある町があるそうです。
IMG_5125_convert_20160126000022.jpg

オーロラが出ない場合部屋で過ごす時間が増えるので、良いホテルがある町に行くか、晴天率の高いほうに賭けるか、ちょっとしたギャンブルでした。
IMG_5126_convert_20160126000053.jpg

結果、そこそこ見れたのでシンプルなホテルでも十分でしたが。
IMG_5134_convert_20160126000144.jpg

飛行機代があがると嫌なので、2ヶ月前に予約しました。天気がいいかどうかもギャンブル。
IMG_5138_convert_20160126000208.jpg

天気予報を見て、ほないこか!と気軽に行けるところだったらいいんですけど、なんせ高いので。
IMG_5146_convert_20160126000343.jpg

途中何度か宿に入って暑いお茶を飲んで休憩。
IMG_5147_convert_20160126000312.jpg

この日は1時45分くらいまでねばってあきらめました。
IMG_5152_convert_20160126000420.jpg

2時間撮ってたことになります。あっという間に時間がたちますが、足元が冷える!日本で足用カイロを買うのを忘れて大失敗!使い捨てカイロは山のように持っていったけど、すごくあまりました。以外にいらなかったなぁ。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle