オーロラ5日目:オーロラと軌跡・寒さ対策

オーロラ観測最終日、5日目の夜の写真です。
IMG_5300_convert_20160126002716.jpg

この日はオーロラ予報が3~4(最高9)だったので、期待してました。
IMG_5301_convert_20160126002808.jpg

でも早い時間にはほぼ見えず。
IMG_5336_convert_20160126002936.jpg

10時前からやっと見えました。10時から12時までずっと撮影。
IMG_5346_convert_20160126003128.jpg

この日は寒い&風が出て一番寒かったです。
IMG_5348_convert_20160126004101.jpg

風はほんと辛いです!
IMG_5360_convert_20160126003200.jpg

今回は防寒着は特に買わず、ユニクロ製品をいっぱい持って行きました。
IMG_5365_convert_20160126003234.jpg

上はタンクトップ、長袖T、セーター、フリースジャケット、袖なしのしっかりしたダウンを着て、一番上にユニクロのダウンのロングコートを着ました。
IMG_5376_convert_20160126004325.jpg

長袖はヒートテックの極暖、トレッキング用、スキー用などいろいろ持って行きました。
IMG_5387_convert_20160126003322.jpg

ヒートテックの極暖は着心地も気持ちよくあったかいので、観測場所が決まっていて動かなくて良い場合は便利。
IMG_5393_convert_20160126003356.jpg

でも最終日にコペンハーゲンの街中で歩き回るとすごく汗をかいて蒸れました。
IMG_5403_convert_20160126003426.jpg

セーターもユニクロ。ユニクロさまさま。
IMG_5421_convert_20160126004240.jpg

昔のカシミアのVネックの丈の長いもの(最近のは短くて薄い)、これまた昔のカシミアタートル(今回の冬のタートルは薄くて首があいてるけど、昔のは分厚くて首元がしまってる)、ウール100%のセーター(安くて暖かいけど繊維が短いのか上着が毛だらけに・・・)の3枚を持参。
IMG_5426_convert_20160126004211.jpg

粘っても1時間くらいで中に入って休憩したので上半身の寒さはそれほど感じず。
IMG_5428_convert_20160126004131.jpg

貼るカイロを持っていったけどほとんど使わず。
IMG_5430_convert_20160126003554.jpg

普通のカイロは毎日2~4個使いました。
IMG_5434_convert_20160126003617.jpg

手袋はスキー用と指なしを2枚重ねました。親指と人差し指だけ指なしになっていて、すべりどめがついている指なし手袋で便利でした。
IMG_5440_convert_20160126003706.jpg

カメラをいじるのにやっぱり素手のほうが楽なので、寒くないときは利き手は手袋をせずに、カイロを入れたポケットに突っ込んでいました。
IMG_5443_convert_20160126003753.jpg

後は、電池を暖めるようにカイロをポケットに入れておきましたが、特に使わず。
IMG_5444_convert_20160126003817.jpg

私が使ったカメラはコンパクトデジタルカメラ、夫はデジタル一眼レフ。
IMG_5449_convert_20160126003849.jpg

買ったばかりのコンデジの充電地は1時間くらい余裕で持ちました。
IMG_5450_convert_20160126003915.jpg

かえの電池が二つあったので、電池が切れたら部屋で充電し、2つ目の電池を使いました。
IMG_5451_convert_20160126003939.jpg

3つ目の電池を使うほど、長時間撮影することもなかったです。
IMG_5453_convert_20160126004007.jpg

オーロラがもっとすごい規模だったら撮影数もすごいことになったと思いますが、残念ながらそこまででもなく。
IMG_5454_convert_20160126004024.jpg

カメラ用のカバーも古いフリースで作ってたけど、使うことなく終わりました。
IMG_5458_convert_20160126005132.jpg

風がなく寒さが例年より弱かったからかもしれません。
IMG_5460_convert_20160126011237.jpg

オーロラが弱くなったので星の軌跡を撮影してみました。確か1時間くらい。オーロラが入り込んで明るくなって軌跡が見えにくい。
IMG_5470_convert_20160126005158.jpg

私はタイマーを2秒にセットして撮影しました。
IMG_5489_convert_20160126011151.jpg

夫はデジタル一眼レフにレリーズをつけて使用。寒さで壊れた場合のことを考えてリモコンのスイッチも持参。
IMG_5495_convert_20160126005245.jpg

どちらも日本に帰った際にアマゾンで購入しました。
IMG_5510_convert_20160126005308.jpg

ホテルの周りはある程度電灯があるので、購入したヘッドライト2つは一度も使うことがなく終わりました。
IMG_5521_convert_20160126005400.jpg

ちなみにボトム用の防寒着もユニクロでした。
IMG_5528_convert_20160126005540.jpg

ヒートテックジーンズ(約3年前に購入)かウォームイージースリムフィットストレッチパンツ(今期の)の上にウォームイージーストレッチカーゴ(約3年前に購入)を履いてました。
IMG_5533_convert_20160126011053.jpg

さらに寒いときはその2枚の下に裏ボアレギンスを履きましたが、ほとんどの日は2枚で十分。
IMG_5544_convert_20160126010950.jpg

風があった時用に上に重ねるパンツを持っていったけど使う機会はなく。
IMG_5550_convert_20160126005708.jpg

靴下は化繊の分厚いのを持っていったけど長時間外にいると冷えたので、現地でウール60%の分厚い靴下を購入。そっちのほうましでした。
IMG_5566_convert_20160126011014.jpg

ブーツは昔フィンランドでオーロラハントをした時に買った安いスノーブーツに100均の分厚い中敷を敷いて使いました。足元が冷えたので、羊毛の中敷を持っていけばよかったなと後悔。こまめに部屋に入って足を暖めながら撮影したらなんとかなりましたが。
IMG_5587_convert_20160126005803.jpg

この日は22時~0時、0時半~1時半、2時~3時40分までねばりました。最後のほうは薄いオーロラしか見えなかったけど、最終日だったのであきらめきれず。でも強いオーロラはもう見えず。
いつかまたどこかでチャレンジできたらいいけど、お金がないな~^^;

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ユニクロの製品がそんなに寒い所で逢うなんて
知りませんでした。ユニクロの製品は着ていますが
ヒートテックの素晴らしさを感心しています。
イギリスでは1枚で良いでしょう。
食わして説明で助かりました。もう行く事はないと思います。
地球上で一番寒い所だと思います。

No title

わあ~  幻想的なオーロラが見れましたね〜~!!
素敵です☆ 
生きている内に一度でいいから実物を見てみたいです。

今日夫の長女が訪れてたまたま 来年はアイスランドにオーロラを見に行く予定なのよ〜
って言うのでちょしっちさんの画像を見て貰っていたんですよ^^

Amazing ! Amazing!!
って感動していましたよ☆

No title

こんばんは。
なんて神秘的なのでしょう!
こんなオーロラを見たら寒さも忘れてしまいそうです。
オーロラが見られるなんて夢みたいです。
ツアーなどでは、オーロラに出会えないで
帰って来たと言う話を耳にします。

防寒着は万全にしていかないと極寒には
絶えられないのですね。
オーロラ=極寒が結びついていなかったです。

ちょしっちさんの所は、もうプルモナリアが咲き始めて
こちらより一足早い春が訪れているのですね。
盛り沢山のブログ いつも楽しみにしています。


種蒔くんさん

ユニクロのヒートテックは薄くて暖かいので旅行の際に重宝してます!
ロンドンだと店の中や地下鉄の中は暖かいので、街中に行く先はヒートテックを着てると汗をかいてしまいます。
ずっと外にいるときには最適です。一枚で十分ですね!

前に同じ時期にオーロラを見に行ったフィンランドで毎日マイナス35度くらいだったので心配してたんですが、覚悟してたわりには気温は高めでマイナス30度くらいになったのは1日だけだった気がします。

HanaDaisyさん

長女さん、あちこち旅の予定があるみたいですね^^
アイスランドはオーロラ以外にも温泉もあるし、楽しい旅になるでしょう!
オーロラ見れるといいですね。
私もまたいつか再チャレンジしたいです。
もっとすごいオーロラを見てみたいです!

katatakaさん

こんばんは^^
ほんと、寒くてもずっと見続けてました。
オーロラが見れるかどうかは天気次第なので、見れないことも多いですよね。
私も以前一人でフィンランドに見に行ったときは、ほとんど見れませんでした。
自然には勝てません!

写真を撮るために外で粘る場合はやっぱり防寒してないと、寒くて辛くなると思います。
風が出るとさらに耐寒温度が下がるので。足が冷えて辛かったです~。

プルモナリア、少しだけですが開花してます。暖冬でいろんな花がヘンなタイミングで咲いてます!

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle