カンゲルルススアークでの食事

グリーンランドで販売されている食品の多くは輸入品、物価も高いと聞いていたので、飲食費がどれくらいかかるか心配してました。
IMG_9005_convert_20160129225724.jpg

残念ながら伝統料理が食べれるレストランはお休み中。なので空港カフェで3回食事しました。ジャコウウシ、トナカイ、新鮮なマサゴ、グリーンランド・ハリバット(カラスガレイ)、えびなどグリーンランドの食材を使った料理が気軽に楽しめます。
IMG_1800_convert_20160129225621.jpg

ジャコウウシのバーガー。強めの肉の味だけどくせも少なく、おいしい!別の日のブログにもカフェの料理(トナカイ、新鮮なマサゴ、えび)を載せたのでそちらもご覧ください!
IMG_9715_convert_20160128064629.jpg

夫が自分で作りたいし節約したいとスーパーでグリーンランドの食材を物色。買いすぎ&食べきれないほど作って、カフェで食べるより高くつきました。とほほ。
IMG_8998_convert_20160129225448.jpg

ある日のランチ。黒いのはジャコウウシの干し肉はかつおぶしみたいな風味というかうまみのある肉で食べやすい。って表現力が乏しくて申し訳ない。私は味見しただけ。
IMG_9736_convert_20160128065037.jpg

現地の人に勧められたラムのハムみたいなもの?味見したらくせが少なくラム嫌いの私でも大丈夫。夫は気に入って全部一人で平らげ、新たに2袋とジャコウウシの干し肉を購入してロンドンにもって帰ってきました。
IMG_9733_convert_20160128070221.jpg

パンがちゃんとおいしいのがうれしい。デンマークの影響かな?私は肉はあまり食べないので、パンばっかり食べてました。
IMG_9740_convert_20160128065004.jpg

グリーンランドのビールらしい。ジャコウウシとカラスガレイの絵がかわいい。極寒の中暖かい室内で飲むビールはおいしい。そういえばスーパーにアイスも売ってました。
IMG_9737_convert_20160128065106.jpg

別の日は冷凍のカラスガレイ。これまた冷凍のほうれん草とクリームで作ったソースと一緒に。ソースにバスクで買ってきた乾燥ペレチコ茸を入れたので風味と食感が良かった♪
IMG_9270_convert_20160128064038.jpg

飛行機に乗る前にコペンハーゲンの空港で買ったカヴァと一緒に。空港にスパニッシュワインの種類は少なかったけど、赤一本とカヴァ2本購入しました。
IMG_9272_convert_20160128064012.jpg

鯨肉のシチュー。私には臭みが強くてだめでした。血抜きしてないのかな。
IMG_9757_convert_20160128070157.jpg

スペインで買いだめした食料を使って、レンティル豆、ハモンにイギリスで買ったプロシュートで作ったスープ。ハモンもプロシュートも常温でもOKだから数日間の移動中も冷蔵しなくて大丈夫だろうってことで持ってきました。
IMG_9265_convert_20160128064057.jpg

これまた空港で買ったカヴァのロゼ。2本セットでした。ホテルにワインオープナーがなく、赤ワインはあけられず持って帰るはめに。白じゃなくカヴァ買っといて良かった。グリーンランド航空は重量オーバーにめちゃ厳しいらしいので。私達は05kgほどオーバーしたけどOKでした。1kgオーバーでも払わされたという話を聞いたので重量に気をつけました。
IMG_5239_convert_20160126001252.jpg

空港にはフランスのKusmi tea(フランスとほとんど値段一緒)やデンマーク王室御用達チョコのアンソンバーグもありました。
IMG_4838_convert_20160129012018.jpg

買ったものの食べずに持って帰ってきてしまった。友達にあげようかな。
IMG_6110_convert_20160129012731.jpg

グリーンランド滞在中はスペインのスーパーで買ったアーモンドチョコを食べ比べてました。バスクのスーパー、エロスキーに寄ったあと、たまたま寄ったドイツの激安スーパーのリドルで買ったオリジナルBellaromのチョコが好みの味でおいしくてびっくり。イギリスのリドルにもあるのかな。
IMG_9033_convert_20160127023023.jpg

ちなみにホテルの宿泊費(ツイン二人利用5泊で485ポンド)に朝食は込みでしたが、内容は非常にシンプル。
IMG_9032_convert_20160127023001.jpg

ヘルシーでおいしいパン。
IMG_9286_convert_20160128064754.jpg

チーズは自分でカットしましょう。
IMG_9285_convert_20160128064816.jpg

あとはバター、ヌッテラ、はちみつ、オレンジジュース、コーヒー、紅茶、ミルク。シリアルもあったかな?かなりシンプルだけどパンがおいしいのでOKでした。
IMG_9284_convert_20160128064847.jpg

グリーンランドは農業に適してない極寒の地なので昔から鯨、あざらし、トナカイ、ジャコウウシを食べてきたそうです。日本人のように黄色い肌を持つイヌイットの人は太陽光を皮下に取り込む量が白人より少なく、体内で必要なビタミンDを十分に生成できないそう。昔から生肉や内臓を食べてビタミンや必要な栄養素を補う必要があったとか。厳しい環境の中で生き抜くため野生の生き物は大切な存在なんでしょうね。

日本人のような姿の人、デンマーク人っぽい人、そのハーフのような人、いろんな方がいました。自分と見た目の変らない人がたくさんいて、なんか親近感がわいてしまいました。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle