

ラッセル氷河ツアー②氷河

カンゲルルススアークから参加したラッセル氷河ツアー。
IMG_9536_convert_20160130025202.jpg

道中2箇所ほどとまった後、氷河近くに到着。冬場は凍っているので車で近くまでいけるそうです。いざ出発~。
IMG_9503_convert_20160130024216.jpg

ツアーを申し込んだのは宿泊ホテルのポーラーロッジ。
IMG_9504_convert_20160130024300.jpg

ツアーに申し込もうと思ったら、その日は宿泊客が私達だけしかいなかったみたいで、レセプションは1日閉まっていて申し込めず。
IMG_9506_convert_20160130024338.jpg

緊急の連絡先に電話しても誰もでないし、メールしても返事なし。
IMG_9510_convert_20160130024434.jpg

翌日は別の宿泊客が2組くらいいたためかレセプションがあいていたので聞いたところ、その日のラッセル氷河ツアーが催行予定なのでそれだったら参加できるとのこと。
IMG_9512_convert_20160130024512.jpg

出発時間は朝の11時。時間は4時間。610デンマーククローネ、61ポンドくらい。物価が高いので仕方がない値段だと思われます。
IMG_9516_convert_20160130024554.jpg

湿地帯と岩のエリアを抜けて凍った湖(?)の上を歩いてツルツル、どきどき。
IMG_9517_convert_20160130024656.jpg

きれいな青い氷河。
IMG_9530_convert_20160130024910.jpg

氷河は雪が重みで圧縮されたり、雪が解けたり凍ったりを繰り返してできた氷の塊みたいなものだそう。
IMG_9533_convert_20160130025006.jpg

氷河は圧縮されているため空気の気泡が少なく透明度が高いそう。これはただの氷かあるいは氷河のかけらなのか。
IMG_9519_convert_20160130024746.jpg

「この辺の氷河はまだすごく若いんだよ。たった2000年(200年だっけ?)くらい!」、とガイドさんの氷河ギャグ。
IMG_9534_convert_20160130025103.jpg

氷河が青く見えるは、純粋な氷が青い光より赤い光をよく吸収するからだそう。
IMG_9538_convert_20160130025326.jpg

氷の中を通った光のうち、赤い光が吸収され青い光のみになるから青く見えるんだとか。
IMG_9545_convert_20160130025444.jpg

そうなるには数mから十数mの透過距離が必要なので、小さい塊だったり大きすぎたりすると青くはならないそう。
IMG_9546_convert_20160130025535.jpg

気泡や不純物をたくさん含んでいても青くならないんだとか。
IMG_9557_convert_20160130025650.jpg

石がまたきれい。
IMG_9559_convert_20160130025748.jpg

この辺も昔は氷の山があって向こう側を見渡すことはできなかったそうですが、過去20年で40メートルの氷が溶けてしまったそう。温暖化の影響かな。
IMG_9562_convert_20160130025929.jpg

このあたりの石がまたかっこいい~。
IMG_9582_convert_20160130030214.jpg

雪は吹き飛ばされてあまり積もってません。
IMG_9597_convert_20160130030500.jpg

ツアー参加者はデンマークからの4人と私達二人の6人。
IMG_9599_convert_20160130030629.jpg

氷河についてからけっこうアップダウンがあって、寒いのに汗をかいてしまいました。着込みすぎました、失敗。
IMG_9622_convert_20160130030810.jpg

太陽の最近の活動を見ていると近い将来に氷河期のようなものが来る可能性もあるとか。
IMG_9623_convert_20160130031737.jpg

温暖化は気になるけど、そのうちまたすごく寒くなって氷河も大きくなったりして?
IMG_9627_convert_20160130031906.jpg

この辺は夏には湿地帯になるのかな?
IMG_9636_convert_20160130032014.jpg

お疲れ様でした。もう汗だく・・・。はよ脱ぎたい!
IMG_9639_convert_20160130032051.jpg

ホットチョコレートとデンマークのバタービスケット。お腹すいてたけどクッキーを一つしかとれない小心者。
IMG_9645_convert_20160130032213.jpg

さようなら~。めっちゃ楽しかったよ。ウサギがいたのに写真を撮れなかったこととジャコウウシを見れなかったことが心残りだけど。ジャコウウシがいるのは違うエリアなのかな。ジャコウウシの糞は一回だけ見つけたので、いるとは思うのですが。トナカイの糞はあちこちで見ました。
IMG_9641_convert_20160130032135.jpg

本当はツアー料金が高いので行くつもりはなかったけど、行ってみたらやっぱりよかったです。別の日に他のツアーにも行けばよかったなと帰ってきてから後悔してます。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
