グリーンランドのかわいいお土産

グリーンランドやっぱり物価が高かったです!何も買わないぞーと思ったけど想像以上にかわいいものがありました。


ジャコウウシの産毛の毛糸( キヴィアック)で作ったニット小物を販売しているお店。
IMG_5037_convert_20160125235222.jpg

後から知ったのですが、キヴィアックって軽くて柔らかく暖かいけど、生産量が少ないため高価なんだとか。
IMG_5035_convert_20160125235205.jpg

手触りがすごく良くて暖かいので欲しいなぁと思いつつ、値段を見て絶対買わないなーと。リストウォーマーが4~500クローネから。
IMG_5606_convert_20160126010137.jpg

でもあまりの触り心地の良さについまた店を覗いてしまい・・・。夫がお店の人に質問してしまい、お店の人があれこれ出してくれたので、買わないわけにはいかなくなり。
IMG_5607_convert_20160126010159.jpg

ミニショールを買ってしまいました!めっちゃ暖かくて家の中でも外出先でも毎日使ってます。一生大事にしよう。
IMG_6327_convert_20160131225953.jpg

地味に見えますがパターンがかわいく、いろんなデザインがありました。
IMG_5605_convert_20160126010115.jpg

毛糸も売ってて、キットもありました。自分で作ったほうが安いかな?と思ったけど、そんなに変らなかった気がします。
IMG_9722_convert_20160128070408.jpg

編み物が上手な人だといいけど、私だとせっかくの毛糸を無駄にするか、できてもかわいくないだろうなーと。
IMG_9723_convert_20160128070346.jpg

空港にあった剥製。ジャコウウシがマーキングするさいに落ちた産毛や季節の変わり目に抜ける産毛を集めて毛糸を作るそう。外側の毛はめっちゃ硬そう。氷河期を生き抜いたくらいだから産毛に保温高価があるのも納得。
IMG_9212_convert_20160128064332.jpg

小さな産毛の塊がたくさんあって、こうやって作られるのよーと見せてくれました。
IMG_5604_convert_20160126010053.jpg

毛皮のミトン。700~800デンマーククローネ。地元の方が毛皮のブーツやバッグを持っていてすごくかわいかったけど、かなり高価でした。グリーンランド人は今でも狩猟(期間限定らしい)をしてお肉を食べるらしいのでその皮を大事に全部使ってると言ってました。ロンドンはそこまで寒くないので毛皮はいらないな。
IMG_9719_convert_20160128070457.jpg

伝統的なシンボルでモダンに飾られてるお店。
IMG_9718_convert_20160128070517.jpg

グリーンランドのお土産を見てると、厳しい環境の中生き抜いてる数少ない動物達の恩恵を受けて暮らしてるんだなーと。
IMG_5600_convert_20160126005917.jpg

伝統服。西洋からもたらされたビーズが使われてます。
IMG_5601_convert_20160126005934.jpg

明るい色合いや花のパターンなどが使われてるのは、春への憧れの気持ちがあるのかな?
IMG_5602_convert_20160126005953.jpg

水が入らないように毛皮に穴を開けずに縫う方法を使ったりするそうで。
IMG_9720_convert_20160128070435.jpg

ブーツがかわいすぎて何か欲しいなと探したのですが、ピンバッジしかなかった。
IMG_9742_convert_20160128064925.jpg

デンマーク産の靴下。ウール混の大人用靴下がなくてホテルのレセプションで購入。持参した分厚い化繊の靴下では冷えてしまったので。
IMG_9741_convert_20160128064945.jpg

59デンマーククローネ。6ポンドくらい。他のお店よりちょっと安い。履き心地が良かったのでもう一足買い足しました。
IMG_9288_convert_20160128064727.jpg

人にあげる用に買ったホッキョクグマのペン。値段がついてなかったので恐る恐るレジに持っていったら75クローネ。これが1300円以上だとは。
IMG_6111_convert_20160131230026.jpg

ホテルの売店にあったジャコウウシの毛糸と帽子。
IMG_5248_convert_20160126002350.jpg

国旗グッズも。
IMG_5251_convert_20160126002427.jpg

ぬいぐるみ。
IMG_5250_convert_20160126002414.jpg

ラジコンもスノーモービル。
IMG_9727_convert_20160128070250.jpg

レゴも銀世界。ちゃんと防寒着を着てる~。
IMG_5612_convert_20160126010309.jpg

また来る機会はまずないだろうし・・・と思うとつい何か思い出に欲しくなってしまいました。また節約がんばろう。

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle