スノードロップと猫の加藤さん&水道問題

今日は曇り一時雨。最高気温11度、最低9度。一時の寒さもどこへやら。雨のせいか気温高め。来週ちょっと下がりそうですが。

Galanthus 'Lapwing'

去年買った鉢植えのスノードロップが開花。
IMG_1860_convert_20160205073335.jpg

庭に植えたのより早く咲きました。
IMG_1861_convert_20160205073356.jpg

地植えのスノードロップ。
IMG_1884_convert_20160205073812.jpg

誰が食べたんだろう?かたつむり?
IMG_1886_convert_20160205074251.jpg

加藤さんとつるバラの剪定枝で遊んでみました。
IMG_2001_convert_20160205075830.jpg

昨日、改築中のお隣さんから、「うちの屋根裏にある水のタンク、お宅のかもしれないよ」と連絡。
IMG_2026_convert_20160205075912.jpg

写真と動画を見せてもらったら、確かに水タンクのパイプの先がうちの家とお隣の壁の間で消えている・・・。
IMG_2030_convert_20160205075948.jpg

うちの水道の元栓をチェックしたら、確かにパイプの一本が隣の壁の中に入っていました。
IMG_2031_convert_20160205080024.jpg

うちはもともと一つの建物を2つにわけて、個別の家にしているセミデタッチドハウス。わける前に設置されたタンクがそのままなのかな?
IMG_2041_convert_20160205080130.jpg

もう片方の部分はさらに部屋ごとに分割されて、今は4世帯住んでるコンバージョン・フラット。アパートみたいなもの。
IMG_2042_convert_20160205080207.jpg

フラットの上階部分の2部屋を買い取った人が屋根裏にもう一部屋つくり、屋根なども全部改修し始めたのが先月。
IMG_2044_convert_20160205080238.jpg

問題のタンクのパイプはうちの家から、1階の家を通って、上階の家へと続き、そのまま天井につながってるかもしれない・・・と。
IMG_2050_convert_20160205080336.jpg

セントラルヒーティングのためにタンクがあったり、トイレを流すための水圧が必要で天井裏にタンクがあったり、いろんな目的のために水タンクが天井にある家があるそうなんですが。
IMG_2063_convert_20160205080441.jpg

うちのヒーティングは2年ほど前に突然ぶっ壊れ、泣く泣く最新式のものに変えたものだからタンクはないし。何だろう?
IMG_2088_convert_20160205080529.jpg

10数年前にイギリスで始めて暮らしたフラットでは、台所は水道管から直接水がきていて、風呂とトイレは水タンクにつながっていて、タンクについてるポンプが壊れる度にトイレと風呂の水がとまり、最高5日くらい台所の水でやりくりしたことがあります。またあの悪夢がやってくるのか?おそろし~。
IMG_2092_convert_20160205080608.jpg

今朝、うちに水道やさんが来て水のテストして、「大丈夫、あのタンクとおたくの水道はつながってないよ」と作業を開始したもよう。本当に大丈夫なのかな?ちなみに1階の隣の家にはわけのわからん水道管が3本もあって、あちこちスパゲティみたいにからんで大変と愚痴ってました。きっと配管工が工事の度に昔のパイプをはずさずそのままにしてるんでしょう。うちのボイラーにもわけのわからんパイプが山のようについてます。さすがイギリス。
IMG_1982_convert_20160205075729.jpg

うちの水道は本当に大丈夫なのかな。まぁ台所の水道がタンクにつながってることはまれ(本来はだめなはずだけどつながってるところもあるらしい)なので最悪台所の水が出ればなんとかなるんですが。ここは日本じゃないので何があっても驚かない、と言うより、問題なく全てが終わるほうが奇跡なのであんまり期待してないけど、被害がないか出てもたいしたことないことを願いたいもんです。水道やさんはきちんとした頭のよさげな人だったので、一応連絡先だけ聞いておきました。何かあったら呼ぶぞー。
IMG_1970_convert_20160205075623.jpg

とりあえず早朝から家のトイレを掃除し、洗濯機を2回まわし、お風呂に入り、準備万端。水道よ、とまるならとまりやがれ~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle