アイリス、シクラメン開花、クレマチスとバラ剪定

早咲きのアイリスが1月から開花中。
IMG_1918_convert_20160205075239.jpg

気づいたら咲き終わってるのもありました。庭仕事してないから見逃しちゃいました。
IMG_1869_convert_20160205073506.jpg

今年は早い~。もう一種類の開花はまだです。
IMG_1870_convert_20160205073534.jpg

気づいたらクレマチスがもう芽吹き始めてました。
IMG_1906_convert_20160205074716.jpg

あわてて剪定。他にも剪定しなくていいタイプのクレマチスも茂りすぎてるので剪定。どうなるかな。
IMG_1908_convert_20160205074738.jpg

ずっと咲いてるシクラメン。
IMG_4373_convert_20160205065249.jpg

去年こぼれ種から芽が出た赤ちゃんシクラメンの葉が今年は大きくなってます。新たな赤ちゃんシクラメンも増えてました。またこぼれ種かな?
IMG_4372_convert_20160205070553.jpg

はりねずみとキノコ柄のかわいい膝あて。30%オフ+バウチャー使ったら2ポンドせず♪
IMG_1856_convert_20160205073237.jpg

馬糞堆肥でマルチ。1月からぼちぼちやってます。
IMG_1954_convert_20160205075348.jpg

3ヶ月ほどずっと旅続きで、すごく遅くなってしまいました。
IMG_1863_convert_20160205073431.jpg

寒いのは一瞬だけだったせいか害虫がいっぱい。バラの枝に黒い虫(の卵?)がびっしり。
IMG_1892_convert_20160205074041.jpg

こそげ落としましたが、けっこうしっかり張り付いてました。何だろ?
IMG_1897_convert_20160205073940.jpg

強風でワイヤーが切れてバラの枝が倒れてしまいました。今年の花はあきらめて枝を整理することに。
IMG_1904_convert_20160205074632.jpg

日本で買ってきたミニ高枝切鋏。長いのが欲しかったけどスーツケースに入らないのでミニを。
IMG_1903_convert_20160205074611.jpg

先週届いたバラをやっと植えました。
IMG_1898_convert_20160205074153.jpg

植える場所がなく、芝生をはがす元気もなく。
IMG_6329_convert_20160205082206.jpg

とりあえず空いてる鉢に植えました。
IMG_6335_convert_20160205082446.jpg

クロッカスが咲きそう。太陽が出たら一気に開花しそうだけどしばらく晴れそうにない。
IMG_1888_convert_20160205073839.jpg

鉢植えのヒューケラの根がやられてしまいました!
IMG_1882_convert_20160205073716.jpg

めっちゃ小さいくせに食欲旺盛なキンケクチブトゾウムシの幼虫。根っこを食べられてしまいました。だめもとで挿し芽。
IMG_1879_convert_20160205073650.jpg

晴れないかな~。太陽が出ないと気持ちもはれないなぁ。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイリスのブルー綺麗ですね☆
加藤さんがさりげなくちょしっちさん家の飼い猫化してる所が可愛いし笑えます^^  微笑ましい♪

膝あてお得に買えて良かったですね〜
ガーデニングをしていると膝をつきたくなる事度々だけど衣服が汚れるし 膝あていいですよね!!

一瞬違うものに見えてドキリとしましたよ(笑)

はじめまして!
いつも楽しみに拝見してます。
ホームページのロビン君が気になってさかのぼって読ませてもらってます。
ところでバラの根元にニンニクを植えると虫が来なくなるそうですよ。
混作ですね。機会があったら試してください。
では またコメントさせてくださいね~

No title

今年は春の花が早くから咲いてますよねー。
うちの近所ではクリスマス前に水仙が開花してました。

グリーンランド旅行記、興味深く拝見してます。
オーロラの写真、すごーくいい感じですねー!
2年ほど前にオーロラを見にアイスランドにいったのですが、1週間ほどいて、オーロラを見られたのは到着した日の夜にちょろっと、でした。オーロラが見られる地域の中で一番寒くない、というのがアイスランドにした理由でしたが、なんていうか、がんばらないと見られないものなのですね、オーロラって(笑)

HanaDaisyさん

今年は庭仕事をさぼっていてアイリスが開花してることに気づいてませんでした!
加藤さん、うちの庭でよく遊んでます。糞は困るんですけどね^^;
膝あて自分で作ろうとずっと思っていたんですが、2ポンドなら買ったほうがいいなーと。
いつも膝がぬれてしまうんですよ。

モギィさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ロビン君、もうこなくなっちゃったんですよ。
猫が来るようになってから小鳥が全然こなくなりました^^;
ロビン君は毎日何回も餌のおねだりにきてかわいかったです。
無視してるとキックされたりしましたけど、ぴーぴーいろいろおしゃべりもしたり、あかちゃんを連れてきたりしてかわいかったです。
動画も撮ってるのでまた見てくださいね。
バラの情報ありがとうございます!!

ebinosukeさん

今年は本当に早いですよね!
クリスマス前に水仙とは、それはまたすごい!
うちはやっと一つ目の水仙が開花しましたが、それでもうちの庭にしたら早いです。

アイスランドのほうがオーロラバンドにがっつり入ってるみたいで迷ったのですが、グリーンランドに行ったことがなかったのと、晴天率が高かったのでグリーンランドに行ってみました。
前にフィンランドに行った時はあんまり見えなかったです。イバロの湖あたりまで行ったんですが。
やっぱり天気しだいですよね~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle