クリスマスローズ、プルモナリア、シャコバサボテン、猫の加藤さん

地植えのヘレボラスの一つが遅れて開花。
IMG_1877_convert_20160205073614.jpg
Helleborus x hybridus Single slate grey shadesかな?

こっちが去年の写真。去年はもっと黒っぽかったなぁ。日の光の強さの違いで見え方も変るのかな?
IMG_8120_convert_20150221062130.jpg

淡い水色のプルモナリアが少しだけ開花。去年植え替えたらやっと葉が広がってきました。
IMG_6333_convert_20160205082317.jpg
Pulmonaria OPAL 'Ocupol'

白も少しだけ開花。こちらは株が大きくなってません。
IMG_6330_convert_20160205082256.jpg
Pulmonaria 'Sissinghurst White'

品種不明のプルモナリア。
IMG_6334_convert_20160205082346.jpg

シャコバサボテンも1月末から開花中。
IMG_6336_convert_20160205082512.jpg

お隣の改築が始まって10日くらい庭に作業の人が勝手に入ってきたりしてたので、リビングのカーテンを閉めてたらいつの間にか開花してました。
IMG_6337_convert_20160205082537.jpg

いい加減日に当たりたいので、庭も家の門も閉めてカーテンを開けました。あーやっぱ気分が違う!
IMG_1965_convert_20160205075447.jpg

ご近所猫の加藤さんはこわがりなので、改築作業中は庭にこなくなりました。
IMG_1967_convert_20160205075522.jpg

ただ現場のお兄ちゃん達は朝8時9時から作業をはじめ昼の2時3時には帰ってるみたいで、午後に加藤さんがやってきます。
IMG_1968_convert_20160205075543.jpg

ヘレボラスは急な寒さで一時弱ってましたがすっかり回復。
IMG_1912_convert_20160205074925.jpg

また暖かくなったからかな。
IMG_1911_convert_20160205074853.jpg

おかげでアブラムシがいっぱいついてました。
IMG_1910_convert_20160205074831.jpg

テデトールではなく、テデツブースで退治。
IMG_1913_convert_20160205075003.jpg

RHSで害虫のアドバイスを聞くとたいてい、大丈夫!指でsqueezeすればいいのよ!と言われて終わります。
IMG_1914_convert_20160205075030.jpg

確かにそうなのですが、害虫の数が多いと少々面倒。でかい害虫は手でつぶすのがちょっとこわいし。
IMG_1915_convert_20160205075113.jpg

でも薬は使いたくないので、花を傷つけないように気をつけながら花びらの影に隠れてるアブラムシをひたすらsqueeze。
IMG_1917_convert_20160205075215.jpg

真冬にこんだけ害虫いたら春になったら爆発的に増えそうだなー。今年は久々牛乳スプレーやってみるかな。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle