ラレドとサントーニャ@スペイン

去年の12月のスペイン里帰り時、カストロ・ウルディアレスに行った後、ラレドに行きました。
IMG_3459_convert_20160112042252.jpg

元々漁村だったみたいです。夫の祖父の出身地。この辺りはアンチョビの缶詰工場がけっこうあります。ツナの瓶詰めもおいしい♪高級シーチキンや~。
IMG_3438_convert_20160112041933.jpg

どうしても砂が堆積しまって定期的に整備しないといけなかったそうで、結局今は国内客向けビーチリゾート的な町になってるそうな。
IMG_3463_convert_20160112042451.jpg

港のすぐそばにある小さな山にトンネルを掘って、山の反対側にもっと適した漁港を作ろうとしたけど、波が強すぎてこれまた港には適さなかったそうな。掘る前に気づけばよかったのにね~。夫の説明なのでどこまで本当かは不明。
laredo2.jpg

長~い砂浜が続いていて国内からの海水浴客がよく来るそう。
IMG_3461_convert_20160112042334.jpg

砂浜のすぐ横にバラが咲いていました。潮風でも大丈夫なのかな。カンナも咲いてました、12月末なのに。
laredo1.jpg

時間がなくなったのでラレドでランチを食べることになりました。
laredo5.jpg

アンチョビ、イカのフライ、シーフードスープ。アンチョビとカラマリはめちゃうまい!スープはまぁまぁ。
laredo4.jpg

お母さんはヘイク、私はピメントス・デ・カブラッチョ(カサゴのパプリカ詰め)。うまい~!
laredo6.jpg

夫とお父さんはイシビラメ。でかすぎて食べきれず。
IMG_3485_convert_20160112043107.jpg

近くのサントーニャにもアンチョビやマグロの缶詰工場がたくさんあります。というか、日本でもサントーニャの方が有名ですよね。たくさんおいしいアンチョビやマグロの缶詰を買って帰りました。
laredo3.jpg

ビルバオへ戻りました。
laredo7.jpg

ハモンのおいしいバルでちょこっと食べてから家に帰りました。年々このバルで見かける日本人客の方が増えてる気がする!
IMG_3571_convert_20160112034332.jpg

日本のガイドブックの調査力はすごい。今度帰ったら新しいガイドブック買っておいしいお店を調べなければ。

*************参加してみました
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle