ボケ、割れた植木鉢、シクラメン、猫

今日は曇り、最高気温6度、最低2度。小さい鉢植えのボケが引き続きポツポツ開花。
20160225_1.jpg

最近まで平気だったはずの植木鉢、2月上旬にふと見たらばきばきに割れてる~!初めての冬は越せず。セール品だけどそこそこ値段したのになぁ。ショック~(涙)。何の接着剤を使ったらいいのかな?


今日見たらさらにばらばらに。オダマキにも霜が降りてました。
20160225_3.jpg

ヘレボラスもぐったり。昼間には復活してましたが。
20160225_2.jpg

去年こぼれ種から芽が出たシクラメン(右側)と今年芽が出たもの(左側)。鉢の下にも小さい芽が出てました。猫の加藤さんが始めて小さくにゃぁ、にゃぁとないたのを聞いて感激。何を言ったのかな?
20160218_2.jpg

強いエリシマムはクリーム色。種蒔して2株しかうまく育たなかった葉牡丹。2回目の冬ですが、気づいたら一つはすっかり食べられてました。
20160225_4.jpg

フラワーカラントはポツポツ開花。水仙も少し開花し始めました。
20160225_5.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

記事を拝見しながら、ロンドンの気候に思いを馳せちゃったりしています…w
エリシマム、きれいな色ですね。こちらで見かけるのは濃いオレンジのような色があまり好きでないタイプのものが多い気がします。
先日チェイランサスの名で薄紫のムラサキハナナみたいな花を入手しましたが、エリシマムにはいろんなタイプがあるようだし、寒さに強いみたいなので、ちょっと気にしている花でした…w

きくちゃん

こんにちは!今年のロンドン周辺は長く暖冬が続いていろんなお花が早く咲いてびっくりしてます!
いつもは日本の早い春の訪れを皆さんのブログで感じながらじーっと耐える日が続くんですが^^

調べてみたら、チェイランサスは今は分類上エリシマムに入れられることが多いみたいです。知りませんでした~。
私もあまり派手な色のエリシマムは興味がなく、白っぽい色を探して種を購入しました。蕾や咲き始めは濃い目のクリーム色なんですが、徐々に色が白っぽくなってきます。薄紫もいいですね!一番好きな色です♪

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle