狐柄のストール&カットソー、ポーランド土産、スノードロップとピンバッチ

先週夫がポーランド出張に行った間、部屋中に裁縫道具を散らかして縫い物三昧。バスクで買ってきた安いクッキーが意外においしい&パッケージがレトロでかわいい。今年始めて庭から持ち込んだ切花は黄色の水仙。
20160224_3.jpg

ポーランド土産。乾燥キノコと瓶詰めキノコ、チョコ、ジンジャーブレッドビスケット(パッケージのおじさんはコペルニクス)。既に食べちゃいましたが。ラズベリーとクラッシュしたカカオがトッピングされたホワイトチョコがおいしかった♪どちらもクラクフにある長い歴史を持つお菓子屋さんのものでハンドメイド。


日本出張から帰る前日に難波で買った狐柄のダブルガーゼ。うちの庭を荒らす天敵の狐ですが、姿がかわいく狐柄をちまちま集めています。ほんとは別の日に見た違う色が欲しかったけど茶色以外売り切れ。1mだけ頼んだら売り切れ直前で中途半端な残りもおまけでもらって1.4m分。とりあえず簡単なカットソーを縫ってみたらきつい!失敗。布をケチってしまった。
20160224_1.jpg

残りはストールに。肌触りがいいです♪フリンジを作るだけの長さがなかったので、夫の古い茶系のシャツをほどいてフリンジにして強引に縫い付けました。フリンジはこっちで買うと高そうだけど、作業に時間がかかりすぎたので(使った素材が悪かった)次からは作らずに店で買おうと思うくらい時間がかかりました。とほほ。ひたすら糸を引き抜く作業はメディテーションのようでした。フリンジ・メイキング・ヒーリング・・・なんちゃって。疲れたときにいいかもな。
20160224_2.jpg

今年購入したスノードロップとピンバッチ。今年は開花が早くて黄色のスノードロップは購入時には開花が終わってました。もう一つのスノードロップは開花をほとんど見ないうちに花びらが傷み始めてました。
20160224_5.jpg
Galanthus 'Tubby Merlin'

寒いので庭仕事もそこそこに家でこんなことばっかりしてます。掃除もやらなあかんな~。

*************
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お土産いろいろ、パッケージがどれもかわいいですね。
クラクフは京都みたいと聞いてましたが、お菓子を見てもおしゃれでそんな感じですね。
行ってみたかったです。

難波の生地屋さん、あそこですね。
外に出てる切り売りはめちゃ安いですよね。
もう何年も行ってませんが、こんなかわいいキツネ柄
あのものすごい量の品揃えの中から、よく見つけましたね!
ヒョウ柄、トラ柄は豊富だけど。(^皿^)
ダブルガーゼのストール、いいですね。

海外在住じゃないですが、ユニクロ、私も久しぶりに行って
セールで¥500になってた部屋着やらなんやら、家族の分も爆買いして来ました。
サイズを選ぶと色が選べないけど、ヒートテックも¥500。

amocsさん

お菓子ってついかわいいパッケージのものに惹かれてしまいます♪

> クラクフは京都みたいと聞いてましたが、お菓子を見てもおしゃれでそんな感じですね。

やっぱり古都っていいですよね。北からぐるっと周遊したんですが、グダニスク、マルボルク、ルブリン、ヴロツワフとかも良かったです。そのままチェコに言っちゃったので東側は全く行ってないんですが。考えてみるとポーランドも素敵な観光地がいっぱいですよね。

難波の生地屋さん、やっぱりご存知なんですねぇ^^
布かって二見の肉まん食べて大満足です。
関西だけにアニマル柄はやっぱり多いですよね~。

ユニクロ、安くなってると私もついつい親や弟の分も買っちゃいます!
ヒートテック¥500はすごいですね!まとめ買いしないと損です~。

ちょしっちさん、こんばんわ!

いつも気になる記事があっても、どれにコメ入れようか迷って読み逃げです^^
きつね、可愛いです。
スノードロップのピンバッジ、毎年買ってるのですか?
リトは腐葉土ダメかも。多肉は砂系とかピート混ぜると乾きやすいのでいいかも。あ、でもそちらは涼しいのでどうかな?^^
皆さん、帰国で買いまくるのですね(笑)
何でも便利で安いかな^^
靴は通販とか安いのはダメですね。
旦那さんのは使い捨てでネットで仕事ようにまとめ買いしてます。メーカーものはもったいないので普段用だけ。クリローの花柄摘み♪綺麗すぎ!

お世話係さん

読み逃げ大歓迎です!私も読み逃げしまくってます~。
相変わらずお忙しいですか?コメ欄が開いてないからお仕事大変なのかなーと。私もがんばらないとな~。

ピンバッチ、慈善団体が寄付を集めるために作ってるんですよ。使わないピンバッチがどんどんたまってるんですが、まぁ寄付だからいいかな、と。かわいいし♪つけるところないけど^^;

確かに多肉は土を変えないとだめですね!砂と園芸グリットをけちってちょっとしか混ぜてませんでした。枯れたら元も子もないのにあほです。基本中の基本なのに、指摘されるまで気づきませんでした!また何かおかしいぞ、ってとこがあったら教えてください!

うちも夫がすぐにズボンや下着をだめにするので、ネットで安いのをまとめ買いして、クリスマスや誕生日プレゼントの一つとしていつも配給してます。たくさんプレゼントをあげないとすねるので、ちょうどいいです^^

はじめまして

いつも楽しく拝見しています。
ポーランドのお土産、興味深いです。特にキノコが気になって仕方ありません。(笑)
もしかしたら、全部種類が違ったりするんでしょうか?

狐柄の生地もかわいいですね。
私も里帰り時には、あの生地屋さん(とらや?)を必ずチェックします。
去年の里帰りでは、娘と二見のぶたまんをほおばりました^ ^

pilさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
ポーランド土産は今までズブロッカとかだったんですが、今回のお土産はあたりでした!
乾燥きのこが3種類、瓶詰めがいくつかありました。
また何か調べて料理したらアップしますね~。
私もpilさんと一緒でキノコ大好きです。食べるのもクラフトも。

pilさんもとらやに行くんですね!
あの辺りはおいしいものもいっぱいだし、なんばグランド花月もあるし、いいですよね~。

こんにちはこんにちは

8日の記事の、ポートベローマッシュルーム、おいしそうです。
そちらのほうにコメントしようと思ったのですが、コメント欄が見つかりません。
どこにいってしまったんでしょう?

pilさん

いつもの癖でコメント閉じてました!
お返事がすぐに書けなさそうな時はコメント閉じてるんですよ。
今あけてみました~。
おいしい食べ方があったら教えてくださいね!

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle