クリロー押し花、実生リトープスご臨終、オオカミウオ、ポーランドのクッキー

今日は曇り、最高気温7度、最低1度。天気が悪いのでウィズリーガーデンに行くのはやめて、庭でヘレボラスの花がらつみ。これは去年撮ったお気に入りの写真。花がらもかわいい♪
IMG_3052_convert_20160112213218.jpg

たまった雑誌を整理してたら去年押し花にしたヘレボラスが出てきました。暖炉の上においてみました。何作ろうか。
20160227_1.jpg

頭上を飛んできた鳥に驚き、じーっと見つめるご近所猫の加藤さん。加藤さんは鳥も怖いのかな?


2013年に種蒔したリトープス。去年の年末に写真のように残った株を分けて植えたら、気づいたら消滅してました。ご臨終。ショック。元気なころの最後の写真。ごめんね~。
20160227_4.jpg

オオカミウオ(Wolffish)をオーブンで。初めて食べたけど柔らかくてジューシーでうまい!においが若干きついのでレモンでカバー。ぐぐったらすごい見た目の魚でした。有名シェフ、ヘストン・ブルメンタールがオオカミウオでフィッシュアンドチップを作ってる情報も発見。知らなかったなぁ。ポーランド土産のジンジャー・ブレッド・クッキーはクラクフ産の手作りで伝統菓子らしい。
20160227_2.jpg

白いアイシングに覆われたクッキーの中はパンとケーキとクッキーを足して3で割ったような生地、シナモンやスパイスがきいた癖のある味で夫はおいしいと。私はビターチョコにくるまれ中にプラムジャムが入ったもののほうが好きでした。チョコパイのレトロバージョンみたいで中はふんわり、甘さ控えめで悪くなかったです。10年ほど前にポーランド、チェコ、スロバキアを周遊した際クラクフにも寄ったのですが、観光名所は至る所工事中でした。きっとこの10年ですごく変わってるんでしょうね~。行きたいなぁ。

↓最近やる気がなくなってどうしようもなくこれに参加してみました。やる気でるかな?しかし仕組みがよくわからん~。
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

ぶろぐ村、参加記念コメント!?w
私もよくわからないところがありますが、多少以前から参加していますので、なにかありましたら、ご質問ください。
最初戸惑うのは、INポイント、OUTポイントかな?
ちょしっちさんのブログのバナーを押して入るのがIN、ブログ村のほうから新着記事、ランキングなどを見てちょしっちさんのブログに入るのがOUTポイントです。
そのへんは、すぐわかるか…w
リトープスくん、残念でしたね。
我が家にも、たぶんリトープスが1つだけありますが、縮んでるみたい…。

No title

クリローの押し花、きれいに出来てますね。
去年ドライフラワーを作りましたが、シベが残ったきれいな状態のを
なかなか切れなくて。今年は押し花、やってみます。

ポーランドの伝統菓子、食べてみたいです。
ワルシャワで、ケシの実とスパイスが入った焼き菓子を食べた記憶があります。
「opiumが入ってるからヤバい」みたいなジョークのネタになってましたが
opiumがケシとわかるまで意味が分かりませんでした。(^^;)ゞ
東欧圏のお菓子で甘さ控えめって珍しくないですか?

アーリー・スプリング・プラントフェア、早春の花がいっぱいでいいですね。
スノードロップを大量購入したくなります。
ユキワリソウ、うちのも生き残ってはいるものの、咲かなそうです。

No title

うーーん 
オーロラという素晴らしいものを見ちゃったから、きっとそれでお腹いっぱいなのかなーーなどと想像するアタシ。
そんな時は、庭からしばらく離れて、ぐでーーっとしててもいいかもぉーー^^

No title

こんにちは。
ヘレボラス可愛いですね~!押し花にしても色味が綺麗です。隣の加藤さんの可愛さも引き立ってますよ。

ポーランドは行ったことないのですが、クラクフは確かアンジェイ・ワイダ監督が建てた日本館があったような、、。30年前くらいに京都賞を受賞した賞金を元金にして寄付を集めたんだったと記憶しております。私も昔、仕事で何人かポーランド人と関わったことがありますが、皆親日的で良い感じだったと記憶しております。東欧もきっとどんどん変わってきているんでしょうね。

きくちゃん

さっそくありがとうございます!
INとOUTのポイント、全く知りませんでした!
説明していただけて始めてポイントの存在を知りました。
ブロ友さんが増えるといいのですが^^
しばらくバナーを入れてみます♪


うちのリトープスは多分根が痛んでるのに水をやりすぎたんだと思います。
種蒔だと時間がかかるので次は素直に買います~。

amocsさん

クリローの押し花、あちこち折れてましたが、色あせはそんなになかったです。
私もいつもシベが落ちてから花がらをつむので、ほとんどしべなしの押し花になってしまいました。
せっかくきれいに咲いてるともったいないというか、かわいそうというか。
でも押し花にするにはシベがあったほうがきれいですよね。
ドライフラワーもやってみたいです。

ポーランドの伝統菓子、かなりおいしいです。ほんと甘さ控えめで自然な味、レトロなチョコパイです!
中はプラムジャムでした。確かにこっちのお菓子ってやたら甘いから、甘さ控えめは珍しいですね。
チョコもダークチョコであっさりしてます。ケシは入ってないみたいです^^
夫はワルシャワの空港で買ったんだと思うのですが、お店はクラクフにあるWierzynekみたいです。
伝統的なPiernikiというお菓子だそうで、買った筒状のケースに入ってるやつはコペルニクス・コレクションと書いてありました。
コペルニクスってポーランド出身でクラクフ大学で学んだんですね。すっかり忘れてました!

私もスノードロップを大量購入しようか迷ったんですが、庭の改造が終わってからにしたほうがいいなと延期しました。
来年くらいには植えたいけどできるかな~。やる気がいまいちです~^^;

mimihaさん

ずばりそうなんですよー。
日本出張>スペイン里帰り>オーロラ旅行とバタバタしすぎてその反動がきてるみたいで。
仕方ないかなとグダグダしてたんですが、気づいたら1ヶ月以上たっちゃってさすがに罪悪感が・・・。
なんとかがんばりたいんですが、どうも太陽の光が足りないみたいです~。もっと外に出てみます~!

yuccalinaさん

こんばんは!ありがとうございます。
加藤さんもヘレボラスも絵になります!
yuccalinaさんのベランダもお花がどんどん増えてますねぇ。
息子さんが関わったものだと余計に愛着がわきそう^^

ポーランドは一回軽く周遊しただけなのでまたいつかじっくり行ってみたいです。
日本館があったとは知りませんでした!それもワイダ監督が建てたとは!
私も学校や仕事を通じて知り合ったポーランド人は働き者で知的な人が多くて好きです♪
イギリスにきて稼いだお金をもってポーランドでビジネスを立ち上げた人たちも多いようで、10年前とは大きく変わったんだろうなぁと思います。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle