モーブ色のバラ、押花、母の日カード、バスク料理

ヘレボラスの押花が1年たってもけっこうきれいだったので、葉っぱ系もいけるかなーと試してみることに。子供のころよく本にはさむだけの簡単押花をしてたですが、今は押花キットとかあるんですね!買うのはもったいないのでまずはアナログでやってみよう。


この日曜はイギリスの母の日だったのでカードの準備。去年押花にしたヘレボラスを貼ってみました。大好きな友達のお母さんにも。ギリシャ語をぐぐって書いてみましたが、よく考えたらギリシャの母の日ってイギリスと同じ?スペインの母の日は5月です。忘れないように送らないと。
20160306Mum_2.jpg

ピーターシャム・ナーサリーズで買ったモーブ色のバラ。母の日のギフト用に開花調整されたものなので、しばらくは室内管理。同じ色の植木鉢はフランスのBeuvron-en-Augeに寄った時に雑貨屋で購入。すごく素敵なお店で欲しいものだらけだったけど買ったのはこれだけ。ブログにこの村のこと書いたつもりでしたが、全く書いてませんでした。アップしてない写真が山のようにたまっています・・・。パソコンがまた壊れてデータが飛ぶ前にアップしなければ。
20160306Mum_3.jpg

友達の赤ちゃんに会いにまたまたカフェバーへ。アンディウォーホールに下着で顔(ほうれいせん?)を隠しているロビー・ウィリアムズ。ロビー・ウィリアムズを見るといつもほうれいせんが気になる。ちょっと親近感w私だけ?
20160306Mum_5.jpg

友達の赤ちゃんはこの照明がお気に入りのようです。巨大な植木鉢に植えられた白樺。見た目は素敵だけど白樺は鉢でも元気に育つのかな。根が比較的浅いときいたことがあるから大丈夫かな?
20160306Mum_6.jpg

この日はうちの夫もいたので、赤ちゃんの奪い合い^^;子供が喜びそうなかわいい象の椅子だなーと思ったらイームズのエレファント・チェアだそうな。友達が、ここはいろんな椅子があってどれも快適だからいいと。ただオムツを替える場所がトイレにないのがネック。トイレの蓋をしめタオルを敷いてオムツを取り替えたけど落ちそうでひやひやしながらやりました。一人で赤ちゃん連れて外出するママってほんと大変なんだなぁと思うことがいっぱい。この日はパパがいたのでいつも以上に笑顔の多い赤ちゃん。面白いことに気づいたのですが、私やママがいくら顔を大げさに動かしても笑わないのに、パパや私の夫がちょっとあやすとすごく反応します。もしや地味過ぎる日本人の顔だと目が良くない赤ちゃんには変化がわかりづらいのかも?
20160306Mum_4.jpg

夫の作ったバスク料理。写真をブログに載せろと言うので。ココチャス(メルルーサの喉肉)と豆のピルピル(オリーブオイルで低温で調理し乳化させる)。バカラオのビルバイーナソース(赤パプリカのペーストで作ったビルバオソース)、ポテトの付け合せ。ビルバオで買ってきたサイダーは食事にあわせるには甘すぎるし、安いものだけど、家族にとっては大事なもの。祖母がスペイン内戦時代に弟たちを海外に疎開させるため、子供ながらここのサイダーのコルクをしめる仕事をしていたので。
20160306Mum_1.jpg

子育てをがんばってる友人たちを見てると、改めて親のありがたみを感じます。月並みですが^^;

東日本大震災により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

*************今日もちゃんと覚えてました。いつまで続けられるかな?
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤ちゃんをあやした時の反応。。  私の場合は赤ちゃんの両親共がイギリス人なのでアジア人自体が珍しく緊張して笑いにくいのかな? って思っていましたがちょしっちさんの赤ちゃんはママが日本人? なのですものね。。

うちも夫があやすとめっちゃ喜びます(笑)
まあ 私は英語であやすのがへたっぴで怖がってるのかも??

西洋の人ってあやしたり 褒めたりって物凄くお上手ですよね。
私もあやされてるなって思う事あります(笑)
励まし上手ってか気持ちを持ち上げるのが上手って言うか^^

身に付けたいものです☆

あ。。  別記事ですがお菓子のお寿司🍣
夫も息子のお土産に同じ様なのを買って帰ってました。
結局興味を示さなかったので 私が移住してから夫が作って喜んでいました(笑)

本当によく出来ていますよね!
お寿司に見えます。  食べてびっくりですけどね^^

姪っ子ちゃんも 甥っ子ちゃんも ベビーちゃんも可愛い~♡

HanaDaisyさん

西洋人の赤ちゃんをあやすと、うすーい顔した私を見て「なんじゃこれ?」って顔をされることがあります^^;
日本人に囲まれて育っている日本人の赤ちゃんだったら大丈夫なんですけど。
赤ちゃんって視力が悪いみたいなので、目鼻立ちがはっきりしてない私の顔だとのっぺらぼうに見えるのかもしれません!
きっと発声も違うし、なんか違う?って感じるのかもしれません。
全部推測ですが^^;

年頃の男の子は難しいですよねー。
うちも甥っ子もあと何年私の相手をしてくれるか・・・。
クールな子なのですぐにその時がやってきそうです。
今のうちに思いっきりスキンシップしておかねばいけませんね。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle