クリロー、スカート&エプロン、ゴールデンシロップケーキ

今日は曇りのち晴れ、最高気温12度、最低3度。ヘレボラスはずーっと開花中。


少し前の話ですが、クリスマスセールで5ポンドで売っていたはぎれを試しにスカートにしてみました。縫い物の練習。そのうち別のものに作り直すかも。
20160310sew_1.jpg

以前カフェエプロンを作って余った布でまた同じものを作りました。以前作ったものは人にあげてしまい、今回もプレゼント用、ショッピングバックと一緒に作ってみました。ハンドメイドのプレゼントをもらったのでお返しです。ポケットの柄あわせをちょっと失敗。ザンビアで買ったワックスプリントの布で柄が強烈ですが、大丈夫かな。
20160310sew_2.jpg

前に撮った加藤さんの写真。
20160228_3.jpg

最近加藤さんが家に入ってこようとするようになりました。ドアを閉める時に胸が痛む~。
20160228_2.jpg

スーパーで買えるお手ごろおやつ。スティッキー・プディング・ケーキ。セールで1ポンドだったので試しに買ったらおいしかった。マクビティのものでした。ちょっとナイフにはりつくねっとり感。かなり甘いけどシロップの甘さなのでけっこういけます♪
IMG_7680_convert_20160311020339.jpg

*************
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

加藤さん。加藤さん効果で、リス?キツネのイタズラが
少しでも減っていたらいいなぁ。と言っても、夜に活動するキツネに対して、加藤さんはその時間は寝てる・??
加藤さんね、ちょしっちさんのこと、この人好きにゃぁ~って思っているのかと思います。猫は、そんなとこ敏感なのだ!

No title

加藤さん ちょしっちさんの優しさに甘えてちょしっちさん家の飼い猫になろうと企んでいるのかも(笑)

抱っこ出来る日も近いかも^^
。。 心が痛むの 分かります^^;

お裁縫お上手ですね!
ちょしっちさんにピッタリのパターンですね。
刺繍になっているんですね☆

私はお裁縫はイマイチですが 生地のパターンを眺めるのが大好きです♡

ヘレボラス沢山咲いていますね♪

No title

お久しぶりです!
クリスマスローズは花期が長くて嬉しいですよね。

とっても素敵な布ですね〜♡
スカートの布は刺繍模様なんですか?
青いプリントの布も、すごく好みです。
私もこの冬はほぼ毎日縫い物に明け暮れてました。
お裁縫って楽しいですよね。

久しぶりにお邪魔したら『加藤さん』出現にびっくりです。

No title

こんにちは。
先日はやさしい言葉を掛けて下さってありがとうございました。

こんな爽やかな色合いのクリローがやさしげな雰囲気で
咲いているのですね。
こちらも今が盛りと咲き誇っています。

このスカート履き易そうで素敵です。
この刺繍の色合い好きですねぇ。
なんでもササッと作ってしまうのは流石です。
プディングも魅力的♪

椿の名前が分かりました。
卜半(ぼくはん)椿と言うそうです。

mimihaさん

> 加藤さん。加藤さん効果で、リス?キツネのイタズラが
> 少しでも減っていたらいいなぁ。と言っても、夜に活動するキツネに対して、加藤さんはその時間は寝てる・??

そう言われてみれば、リスや狐の悪戯が今年はほとんどなかったです!
でもそれに反して庭は猫のふんだらけになってますが^^;
庭荒らしを直すのとふんの掃除とどっちが楽かな~みたいな・・・。

> 加藤さんね、ちょしっちさんのこと、この人好きにゃぁ~って思っているのかと思います。猫は、そんなとこ敏感なのだ!

だとしたらすごくうれしいです~!怖がりなので何ヶ月も近寄らずにそっとしておいたのですが、やっと自分から近づいて甘えてくれるようになりました。でもいまだにうちの夫が出てきたり、ご近所さんが隣の庭に出てきただけで逃げちゃいます。道のりは遠い~。

HanaDaisyさん

> 加藤さん ちょしっちさんの優しさに甘えてちょしっちさん家の飼い猫になろうと企んでいるのかも(笑)

だとしたらうれしいです!!でも飼い主さんがいるはずだから、餌をあげたり家にいれたりするのはルール違反かな?と思って我慢してます。抱っこできる日がきたら感動してうるうるくるかも~。ほんとこわがりなんですよ。昔フェレットを飼っていていつも抱っこしてたので、動物を抱っこしたいなーって欲求によく駆られます!

この布セールではぎれとして買ったお得なものなんですよ。私も布を見るのが大好きです♪イギリスは高すぎてなかなか買えませんが。毛糸も高いですよね?編み物下手だから高い毛糸は無駄にしてしまうので買えません~。

katatakaさん

こんばんは!

クリームイエローのヘレボラスはお気に入りのナーサリーで買ったもので2回目の開花です。
そこは日本のナーサリーの方もたくさんいらしてるところらしく、私が行った日にもバックヤードで苗を選んでいる日本の方々がいらっしゃいました。
日本でもぞくぞく素敵なヘレボラスが販売されてますが、そこの株から交配されたものもあるみたいで、なんだかつながっていて面白いなーと思います。

スカートは刺繍の都合で布を切るわけにはいかず苦し紛れに作ったデザインなので流行とは全く関係ないのですが、まぁ流行を追いかける年でもないのでいいかなーと思いまして^^;

椿の名前、わざわざありがとうございます!調べたらこちらでも流通してました。写真を見た瞬間、ほんと目を奪われました。きれいですよね~^^

コトコトさん

お久しぶりです!
お元気そうでよかったです。
ずっと気になりつつ、でも聞くのがこわくてずーっと待ってました^^

スカートは刺繍のようなものなんですが、布を切ると刺繍もほどけそうな織り方になっていて(専門的になんというのかわかりません!)苦し紛れにある布をそのまま使って強引にスカートにしました。
お裁縫楽しいのですが、なんせ腕がないので、難しいことができません。
何でも適当にはしょってやってしまいます。
きちんと基礎からやり直すべきか?と思いつつ、何もやってません~。

そうなんですよ、加藤さんがいつの間にかうちの庭の主になってました。ロビン君がいなくなって寂しかったのですごくうれしいです。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle