ランタンフェスティバル@Chiswick House & Garden②

Chiswick House & Gardenの続きです。イギリスにおけるネオ・パラディオ様式の庭としては初期のもので、英国の風景式庭園のムーブメントが誕生した地だそうな(リーフレットによると)。この手の話はあちこちのガーデンで聞きますねぇ。
IMG_7418_convert_20160313040858.jpg

65エーカーの敷地をほこるガーデンは1929年に国が買い上げ、以後パブリックパークとして一般公開されてるんだとか。この時期のお約束、ヘレボラスがあちこちで咲き誇ってました。
201602_Chiswick13.jpg

細長い川のような湖があって、木々の茂る林のようなエリアと緑の芝生が広がっていてRoyal Parksのような雰囲気。ネットではNYのセントラルパークに影響を与えたと書いてあったのですが、どうでしょう?私はNYに行ったことがないのですが、セントラルパークの中にもお花が咲いてるガーデンってあるんですかね?
201602_Chiswick12.jpg

敷地内には昨日アップしたコンサバトリーとイタリアンガーデンの他、果樹園、小さいバラの花壇や、この日は公開されてなかったけどウォールドキッチンガーデンがあるそう。ヤマブキ、ボケなどのシュラブ、水仙やクロッカスなどの球根類が開花してました。
201602_Chiswick11.jpg

しゃがんでクロッカスの写真を撮っていたら、左側からすごい衝撃を受け、芝生の上に吹っ飛ばされました。ふと見上げたら大きな黒いワンコ!飼い主さんが笑いながら謝ってきました。面白いこけ方をしたんだと思うのですが、おじさん笑いすぎ。私も笑っちゃったけど。犬が私に飛びついてきてくれたなら嬉しかったんですが、飼い主さんが投げるボールに興奮していただけでちょっと残念。園内のあちこちでかわいい犬が飼い主さんと遊んでました。
201602_Chiswick10.jpg

2月上旬から一ヶ月ほどやっていたランタン・フェスティバル。イギリス庭園を楽しみにきたんだけどなー。中国のテーマパークにきたみたいだ。中国には行ってみたいけど。
201602_Chiswick7.jpg

友達が中国の飾りって色がすごすぎて目がちかちかする!と。いやいや、これはイギリスにあわせてやさしい色使いにしてるはずだよ、本場の中国の色使いはこんなもんじゃないよーと言っておきました。
201602_Chiswick9.jpg

素敵なデザインのもあるけど、不思議なものもたくさん^^。干支の銅像がいっぱいあったんですが、めっちゃ笑えた。牛が一番のお気に入り。イギリス人とか子供には喜ばれそう。
201602_Chiswick8.jpg

今回はビートルズがここでPVを撮影したという話を知って、なんか得した気分です♪

*************つい忘れそうになる・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、

いつも素敵な庭園の写真を、楽しませてもらってます。
これからの季節は、特にきれいでしょうね。

湖の下の写真を見て、「赤いものは何?」と思ったのですが、ランタン・フェスティバルだったのですね。
一応『庭園』にあわせた飾りつけなのでしょうか...?キノコ形の装飾もあったんですね。(笑)

それにしても、イングリッシュガーデンとドラゴンの組み合わせが斬新すぎて、ちょっと笑えました。

pilさん

ありがとうございます!
私もいつも写真を楽しませていただいてるので、お返しできたらうれしいです。

> それにしても、イングリッシュガーデンとドラゴンの組み合わせが斬新すぎて、ちょっと笑えました。

そうなんですよ、それぞれはいいんだけど、一緒にすると「う~ん?」って。
それでも中華街の飾り付けに比べたらずいぶん控えめな色合いかなって思いますが。
次はランタンなしの時に行ってみたいです^^

No title

ビートルズe-434、リバイバル世代ですけど好きでした〜。
こんなすごいとこでPV撮影してたんですね。
イギリス時代のビートルズって、モノクロのイメージです。

ヘレボルスも咲き方がハンパないですね!

ランタンe-225フェスティバル、旧正月ですね。
たしかに〜。色がソフトでおしゃれになってる〜。ヾ(≧▽≦)ノ
中華街の色はこんなもんじゃないですものね。
不思議感はタイガーバームっぽいかも。

No title

初めまして。訪問者リストに載っていたので来てみました。

ロンドンに住んでいらっしゃるのですね。

私は残念ながら旅行でも行ったことがありません。
お庭を見せていただきますね。

あっ、テンプレートが私と同じですね。うれしかったです。

amocsさん

インドにはまってヒッピーっぽくなった姿のイメージが強かったのですが、スマートなスーツを着てさわやかな姿もいいですよねぇ。
多分モノクロの映像に色をつけたんでしょうね。
なんか最近の映像みたいで不思議な感じです。

> ヘレボルスも咲き方がハンパないですね!

すごい数ですよね!買うとなったらどんだけかかるんだろうってつい計算しそうになってしまいました。

> 中華街の色はこんなもんじゃないですものね。
> 不思議感はタイガーバームっぽいかも。

ですよねー。あの目がちかちかしそうなドギツイ色がまたいいんですけど^^

towaさん

こんばんは!はじめまして。

> あっ、テンプレートが私と同じですね。うれしかったです。

ほんとですね!
たまにテンプレートを変えようかな?って思うのですが、他に気に入るものがなくて、ずーっとこれです^^
けっこう使ってる方多いですよね!けっこう気に入ってます~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle