蜂と戯れる猫、アネモネ、フラワーカラント、スミレ

そろそろいい加減、枯れ枝を整理しないといけないなーと思い始めてからはや1ヶ月。今年は腰が重い~。


かわいいバンブルビーがフラワーカラントの周りで忙しく飛び回ってました。写真を撮っていたら蜂に気づいたご近所猫の加藤さんが接近。逃げた蜂を追いかけまわしてました。加藤さん以外のご近所猫もよくうちの庭で蜂を追い回して猫パンチをくらわしたり、飛び掛って遊んでます。かわいいんだけど蜂は災難だろうな。
20160317g_8.jpg

アネモネ・ブランダが開花。ブルーのアネモネもあったんだけどどこに植えたっけな?
20160317g_3.jpg

これまたちょっと前の話ですが、米ぬか、卵の殻(ナメクジ避け、効果は不明)、ボーンミールを庭へ。米ぬかは堆肥化してからまくほうがいいとかいろいろ聞くのですが、面倒なので直接撒いてます。今年はやってみようかな。
20160317g_6.jpg

誘引ワイヤーが強風ではずれて、剪定途中で放置中だったバラ。ワイヤーがなく、修理も大変そうなので、今年は枝を減らし来年壁を直すことに。作業途中で邪魔が入ってまた放置。あーまたやらないといけないなぁ。
20160317g_4.jpg

天気がよくなったらまた続きをやらねば~。

いまさらですがハッピーイースター♪
unnamed_convert_20160328080955.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
加藤さん、いつ見てもかわいいですね!!
くんくんしている横顔、特にツボです♡

いつもたくさんのお花を植えておられて、すごいなぁ~と思います。
米ぬかは土にいいと言いますよね。
米ぬかは、イギリスでも手に入るのですか?
こちらではなかなか手に入れることができず・・・困っておりました。

たくさんのお花があると管理するのも大変そうですね。
うちも今、ヒーヒー言いながら庭仕事しています^^;

No title

わーーん 最後のうさぎちゃん 可愛すぎるう~~❤

No title

わ~ 癒される~~
加藤さん 可愛いお花たち^^

それから 最後のこれはなあに??
ちょしっちさんのお庭に訪れた野生のうさちゃん?

可愛すぎです♡

yukiさん

加藤さんにはまってます~。
なんか明るく暢気なほかの猫に比べて、陰のある表情(気のせい?)がそそられます^^

最近は全然お花も植えてないんですよー。始めたころにすごいがんばったんですけど燃え尽きました!

米ぬか情報、ご連絡したとおりなんですが、念のためこちらにも書いておきますね。

TWINBIRD 追加精米モード搭載 コンパクト精米器 ホワイト MR-E500W ¥8,980
Amazonで購入
帰国売りで買ったトランスフォーマーを使って利用

飛行機の手荷物として持ち込みました。
母はもうちょっと高級なやつを使ってましたが、私はこれでも十分満足、音はうるさいけど時間帯を考えて使えば全く問題なく。お笑い動画を見てると全く何も聞こえなくなりますが。
3年ほど前の話なので、今はもっといいのが出てるかも?
うちは問題なく使えてますが、レビューなどで製品の良し悪しを確認していただき、他の製品とも比べてみてくださいね!

米ぬかは、オンラインなどでけっこうな値段で販売されているのを見たことがあります(健康食品としてなのかも?)。
精米機を買う前に探したのですが、高いので結局精米機を買うことにしたんですよ。
日本食人気も高まってるし、今なら探したら安いのもあるかもしれないですね!

カギコメ様

このうさぎ、イギリスの友達がてイースターのメッセージと一緒にメールで送ってきてくれたんです。
かわいいね!ってレスしたら、「日本のうさぎだよー」って言ってました。
日本のうさぎ?って思ったんですけど、深くは追求せず・・・。
かわいいので載せてみました。

いろいろあったようで大変でしたね!
早く落ち着いた日々が戻ってくるよう祈ってます!!

mimihaさん

ですよね~。こっちの友達がメールで送ってきてくれたんですよ。
日本のうさぎって言われたんですけど、こんなうさぎ、日本にいましたっけ?
まぁかわいいからいいかなと思って載せてみました^^

HanaDaisyさん

加藤さんにはほんと癒されてます!
お花も少しですが徐々に咲いていてうれしいです。

このウサギはイギリスの友達がイースターのメッセージと一緒に送ってきたんですよ。
日本のウサギって言われたんだけど、意味がわからず。
日本のウサギってこんなんでしたっけ?

うちの近所には野生のウサギはいないですねー。
でも隣のかわいいウサギが何度か逃げてうちの庭にきたことありますよ。
朝起きたら庭にウサギがいてびっくりしました!
かわいいので良かったら時間があったら↓を見てやって下さい。
http://gardenuk.blog.fc2.com/blog-entry-580.html

No title

うさちゃんは画像だったんですね^^;
ちょしっちさんのお庭ならこんな可愛いうさちゃんが出て来てもおかしくないので本物かと思いました。

URL有難うございました☆
そう言えばこの記事読んだ覚えあります^^
日付を見たらまだ私がブログを始める前の記事でした。

言われて初めて思い出しました。
忘れるの最近スピードアップしています(笑)

日本のうさぎ。。
うーーん 小学校の校庭で飼育されていた大きな白うさぎをイメージしてしまいます(笑)



No title

こんばんは!
加藤さん 可愛いですね。

ちょしっちさんの所も色々な草花が次々と開花して
庭が賑やかになってきましたね。

アネモネ・ブランダ 以前庭に植えたけれど無くなって
しまいました。
庭との相性が悪かったのでしょうか?
ちょしっちさんのを見たらまた植えたくなりました。

庭に米ぬかを使っているのですね。
色々な微生物の餌になって土を格段に良くしてくれる
米ぬかパワーは凄いですね。
庭に直接ふりふりは簡単で効果的な方法だと思います。
生ごみの堆肥化にも良く立っています。
庭は楽しみがいっぱいですね。


HanaDaisyさん

そうなんですよ、画像なんです。
友達がどこから見つけたかはわからないんですが。

私もどんどん忘れてます。
行ったガーデンのことも忘れていて、写真を見て初めて思い出したり。
ブログに記録しておいてよかったなーと思います。
じゃないと全部忘れちゃいそうです!

katatakaさん

加藤さんが甘えてくるようになってから、ますます猫にはまってます♪
糞をして土をかけるときに周りの植物をだめにしちゃって、いくつかお気に入りの花が消えてしまいましたが^^;

うちも一つアネモネ・ブランダが行方不明なんです。
最近フラワーショーでいっぱいかわいいアネモネを見つけて、つい買いそうになって必死で我慢しました!
かわいいアネモネがいっぱいありますよね。

米ぬか、うちもコンポストに入れてみようと思います!
ゴミが土になり、肥料になり、いろいろ続いていくと思うと面白いですね。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle