うちの桜が咲かない理由

日本の友達から桜が咲いてるよーと言われ、ふと、うちの富士桜、今年はまだ咲いてないな~とチェックしてみました。お花がほんの数個咲いてるだけ。
20160327_13.jpg

今年はどうしたのかな?と見ていたら、ご近所猫の加藤さんがやってきました。
20160327_14.jpg

次の瞬間、えっ、加藤さんが桜の花芽を食べてる!うーん、犯人は加藤さんか。木酢液かニーム油を薄めて霧吹きでかけてみようかな。
20160327_15.jpg

動画を撮ってみました。すんごい食べてます。猫ってこんなもんですか?夫に「こんなの撮ってないで俺の桜を守れよー」と文句言われちゃった。でもあんたの桜ではないー。
[広告] VPS


鉢植えのチューリップ、一番最初に開花するのはこれかな。砂利を敷いてるところに小さい白花の勿忘草。2年前に種蒔した株のこぼれ種から。2年前はピンクと白の勿忘草を種蒔したのですが、去年は白だけ撒きました。寒さ対策していたはずの鉢はばきばきに割れてます~。
20160327_10.jpg

斑入りルナリアもこぼれ種で増えた株。いっぱい植えていたプスキニアがやっと少しだけ顔をだしてくれました。開花はまだ。いっぱい植えたのに減ってるな~。
20160327_9.jpg
Lunaria annua

こちらでもやっと忘れな草の開花が始まりました。
20160327_1.jpg

最初は暖冬だったのに、最近は普通に寒いままな気がします。早く気温が上がらないかな~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おいしいのかな?

猫が花を食べるって、初めて知りましたー。
葉っぱを食べるというのは見たことありますけど。
それにしても加藤さん、小枝までかじる勢いですね。(笑)
もしかしたら、甘くておしいのかな?

>でもあんたの桜ではないー。 ←爆笑です。

No title

ありゃりゃ・・・
加藤さんが食べちゃってたのですね~
私も以前飼っていたプーちゃんは部屋に置いてある観葉植物をよくガジガジかじっていました(>_<)
本当にそっくりです!
ネコって、内臓の調子が悪いときなどに植物を食べたがるというので、加藤さん調子がよろしくないのかな~?
動画笑っちゃいけないけど、癒されました。
ありがとうございますー^-^

No title

加藤さん そんな事してたのね〜!
悪い子ちゃん(笑)

でも可愛い^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

加藤さんの衝撃映像、びっくりです!
ヒヨドリより被害甚大。ひとたまりもありませんね。
うちは野良猫の糞害がひどかったので
脱臭も兼ねて、みかんの皮をきざんで撒いたら来ませんでした。
調べたら、柑橘は嫌いらしいです。
乾いて匂いがなくなるとまた来ますが、短期間ならいいかも。
結局、マンションの管理人に教わった猫よけの液を買って
侵入口に撒きましたけど。匂いはほぼ木酢でした。

プスキニア、やっぱり減りますか?
うちは鉢だからしかたないかもしれないけど
野放し球根っていうのに、減る一方です。

ヘレボラスが虫にやられたことって、記憶にないです。
ナメクジは這った後がついてることがありますが
食べてないです。

押し花、終わる前にと、私もやってみました。(^^)/

pilさん

私も猫って毛が胃にたまったときに草を食べるって思ってたので、びっくりです。
この後、小枝を折りそうになったのでやめさせたんですが。
何でも口に入れるんですよ。

うちの夫は庭仕事を一切しないし、庭に出てくることも少ないのですが、なぜか俺の桜、俺のもみじって言うんですよ。
なんでですかね~w

yukiさん

加藤さん、何でも口に入れるんですよ。
甘えてるのかなーという気もします。
私の近くにいるときにいっぱい食べてる気がします。

プーちゃんも観葉植物を食べてたんですね!
加藤さんは毎回会うたびに何かを口に入れてる気がします。
糞はいつも同じ色、量、形なのでちゃんと市販の餌を食べてるみたいだし、内蔵の調子も悪くはなさそうなんですが。
猫を飼ったことがないのでよくわからないのですが。


HanaDaisyさん

そうなんですよー。
悪い子なんだけどかわいい。
ちゃんとしつけないとだめですね。
うちの猫ではないんだけど^^;

カギコメ様

びっくりですよね~。

きっと餌はちゃんともらってると思うんですけど、なぜかいつも植物を口にします。
気を引きたいのかな?って思うのですが。

においに敏感みたいなので、ちょっと対策を考えてみます。
糞や糞をしたときに周りの植物を荒らしてしまうので、それもなんとかしないと・・・。

カギコメ様

同じお名前だったんですねぇ。

猫を飼ったことがないのでよくわからないのですが、だめなことをした時は、ちゃんとしかったほうがいいんでしょうね。
食べてはいけない植物もあるらしいので、今後は気をつけてみておこうと思います。
私の目の前にいる時に何かを口にするので、多分気を引きたいのかな?と思うので、そういうときはしっかり遊んであげようかなと。

勿忘草、ほんといつの間にかあちこちに増えますよね。
春を感じますよね~。

今後ともよろしくお願いいたします^^

No title

ちょしっちさん、こんにちは。
桜の花や葉っぱお塩漬けにして人間も食べるので、猫にも美味しいんでしょうかねえ?
可愛いけど、やっぱ桜が可哀想。

ところで、他の記事の話になりますが、お煎餅とか沢山売られてるんですね。どんな仕上がりなのか、逆に興味あります。日本に輸入して欲しい~!

amocsさん

やっぱり、驚きますよね!
もっとすごい動画もあるのですが、衝撃度が低いものをアップしました^^;
ヒヨドリもすごいらしいですね。

みかんの皮、さっそくやってみます!
うちも糞で困ってます。すごくにおうのも困るのですが、何より、糞を隠すために土をかけるときに、周りにある芽が出てきた植物を全部こそげとっちゃうんですよ。
根だけでも残ってくれてたらいいんですが・・・。

まずは香りのいいミカンの皮でやってみます。
さっそくゴミ箱に捨てたミカンの皮をひろいました^^
毎日ミカン食べよう!レモンもやってみようかな。
それでだめなら木酢つかってみます。

プスキニア減りました~。
ナメクジにいつもやられるので、光合成できてないのかなーと。
水はけがよい軽めの土が好きで、夏場は乾燥し日差しに当たると球根が熟すそうです。
うちは水はけがいまいちで夏場の日差しが足りてないのかも。
日本だと夏前の梅雨が原因かもしれないですね。

ヘレボラスが虫にやられたのは今年が初めてです。
多分冬の前半がすごい暖冬だったので害虫が増えたのかなと。
他の植物についていたのがヘレボラスにもついたのかもしれません。
ここまで食べられたことはなかったので、ちょっとショックです~。

yuccalinaさん

やっぱり桜って風味があるんですかね。
よく考えてみたら、いつも何かを口に入れてます。
加藤さんがかわいくてついつい甘やかしてしまいますが、植物は逃げられないからちゃんと守ってあげないといけないですね。
猫によくない植物もあるみたいなので、しつけてみます。

おせんべい、一種類しか食べなかったのですが、高くてぼちぼちの味でした。
日本のおせんべいには勝てません。でも面白いのでつい試したくなります~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お世話係さん

数日かなり春の陽気は感じられたのですが、あともう一息ってところです。
加藤さん、よく考えてみたら、いろんな植物を食べてたことに気づきました。
先のとがった葉を食べるのは毛玉を吐き出すためって聞いたのですが、普通の葉も枯れた花の種も何でも口に入れてます。
体によくない植物もあるらしいので、ちょっとしつけにトライしてみようかなと。
嫌われたくないんですけどね^^;

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle