ミシュラン★レストラン&街歩き@デン・ボッシュ:オランダ

5月の忙しい時期にまとめてアップしていたオランダのデン・ボッシュの写真。まだ残っているのでした~。ヒエロニムス・ボス没後500年のイベントに行くために滞在した時のものです。
IMG_8812_convert_20160329064506.jpg

ホテルで仕事をしてたら時間がなくなり、朝食抜きで空腹MAX。絵画鑑賞を終え、最初に目に入ったレストランに飛び込みました。すると優雅にランチを楽しむ方々から一斉に視線。ミシュラン一つ星だったらしい。場違いな格好で来てしまった!
2016BoschFood_1.jpg

1席だけ空いていて予約なしで入れていただきました。シェフ自らメニューを聞きにきて下さったので、食べれないものを伝えてティスティングメニューをお願いしました。一皿目はえびを使ったディッシュ。ラディッシュの下に隠れて見えないですが。パンがすごくおいしくて残りを持って帰りたかった^^;
2016BoschFood_2.jpg

2皿目はマグロ。こちらも隠れて見えないですが^^;。エンジェルフードケーキも。三皿目のお肉がものすごーくおいしかったです!お皿は今回のボスイベントでも販売されていたもの。料理で隠れてデザインが見えないですが。デザートも美しくておいしい♪どのメニューも美しく、素材もよく、「これなんだろう?」って楽しくいただけました。
2016BoschFood_3.jpg

街中の広場へ。ボスの銅像や、ボスが住んでいた家やゆかりのある建物を見学。
2016BoschPlaza_1.jpg

当初この広場で夜のライトアップ(ボスがらみの映像を建物に映す)イベントが予定されていたのですが、事前に調べたらまだ始まっておらず、心配していってみたら・・・。
2016BoschPlaza_3.jpg

原因はこれ。確かもう2軒ほどあったはずの建物が崩れ落ちてました。今はどうなってるのかな?
2016BoschPlaza_4.jpg

タウンホール下にある小さなショップ。今回の旅で一番楽しかったのはここで見たBOSCH VR。おすすめです!!座って3Dグラスをかけて映像を見るのですが、ボスの名作、快楽の園の中に自分がいるような感覚を楽しめます。足元をみると(恐竜+鳥)÷2みたいな不思議でかわいい生き物の上に自分が座っていて、三連祭壇画を1枚ずつ飛びながら旅する感じ。絵画の中を探検してるみたいでほんとに面白い!もう一回体験したい!夫に話ししたら「コーヒーショップでやり過ぎた?」って笑われました。確かにトリップだ^^
2016BoschPlaza_2.jpg

オランダと言えば自転車。「快楽の園」柄!いいなぁ、馬糞堆肥もコンポストも運べそう。でもロンドンで乗ったらダブルデッカーに吹っ飛ばされるな。前回も見たフィギュアを発見。
2016BoschTown_1.jpg

7,8年前に来た時はデン・ボッシュに宿泊せず時間がなかったのですが、今回は街歩きも少しできました。
2016BoschTown_2.jpg

しばらくボスがらみのイベントがたくさんあるのでまた行ってみたいけど、時間もお金もない。
2016BoschTown_3.jpg

もし別のイベントに行った方いらしたら、どんな感じだったか教えて下さいね。
2016BoschTown_4.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle