ハケッティア、斑入りフリチラリア、オーブリエタ、猫、

3年前の購入したハケッティアが開花。今年はまだ花が一個!やばい?


斑入りフリチラリアが開花。一生懸命咲いてるつもりなんだろうけど、虫食いで花びらが半分ない^^;珍しく虫食いなしで咲いた別のフリチラリアは茎が食いちぎられ、かろうじてつながってました・・・。
20160404_1.jpg

アキレアの枯れた花がらを食べるご近所猫の加藤さん。
20160404_2.jpg

シキミアの花の上で突っ伏して動かないバンブル・ビー。居眠り?
20160404_3.jpg

種蒔したオーブリエタ。根がちゃんと張ったようで開花が始まりました。間にこぼれ種の勿忘草も。
20160405_1.jpg

畑の中、ビーツの横でムスカリが開花!こぼれ種??抜こうとしたら球根が抜けず。間違って食べたら困るなぁ。ジャガイモを植えました。
20160404_6.jpg

いまさらだけどコーナスの邪魔な枝を切りました。数年たってやっと根がしっかり張ったようです。
20160404_5.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
フリチラリア、もう咲いてるんですね。食べられちゃって悔しいですね。うちのはまだ蕾も見えてません。咲くのかなぁ。
加藤さんは居心地よさそう~^m^。
斑入り葉のシキミア、やっぱり素敵ですね。お花も可愛い。こちらでは全然見かけないです。
ちょしっちさんのプシュキニア、花粒がふっくらしていて可愛いです。
オーブリエチアが敷石の隙間を埋めて素敵です!
大好きなお花なんですが相性が悪くて何度も消えてしまい、諦めたお花です。
アネモネ・ブランダでしょうか、純白菊咲きが清楚でいいですね~。
ムスカリは要注意ですよね。うちもニラの脇に生えていたのを抜いちゃいました。

ぶるどねーじゅさん

フリチラリア、咲いてるんですけど一つだけなんです。
他に二つ違う種類を植えてるのですが、どちらも今年は開花しそうにない弱弱しい株です。

シキミア大きくならないコンパクトなタイプですが、毎年咲いてくれて気に入っています。
確かオランダで作られた品種だと思います。

> 大好きなお花なんですが相性が悪くて何度も消えてしまい、諦めたお花です。

うちも最初適当に種蒔したら失敗したので、やり直して3年目でやっと根がしっかり張りました。

そうです、白いのはアネモネ・ブランダです。もう一種類あったのですがそっちは消えました~。

ムスカリとスパニッシュブルーベルは庭中あちこちから出てきてびっくりします!
うちもニラを植えてるので要注意です~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle