クレマチス、デルフィニウム、アセビ、ゆず

クレマチスのアップルブロッサムの開花が始まりました。


香りがあるはずなんだけど、ないような?株が充実してないから?クレマチスのプリンセス・ケイトの芽がやっと出てきました(下左)。条件の悪いところに植えてるせいか、数年たっても弱々しいままで今年こそだめかなと思っていたのでうれしい♪トリリウムは今年も葉っぱだけ?移動させるべきかな?芽が出てきたツリーリリーは年々充実してます。
20160405_2.jpg

5年目のデルフィニウム、2年前まで年々倍増してたのが去年花が急激に減ったことを思い出し、あわてて株分け。小さくわけすぎた^^;。また小さい株からの再スタート。猫に掘られないように竹でカバー。加藤さん、あなたのことですよ~。
20160405_5.jpg


椿とアセビが開花中。八重咲きのプリムラ、今年も増えそう。
20160405_4.jpg

ヒヤシンスが倒れてきたので少し切って家の中へ。香りがすごい~。
20160405_6.jpg

お隣の庭の桜が開花中。花びらがうちの庭にも。おすそわけ。
20160404_7.jpg

買ってきた柚子の木。ロンドンは冬に雨が多いから鉢植えで育てたほうが良いといわれ、少し大きめの鉢に植え替え。レモンやカラマンシーを小屋から外に出して肥料を春・夏用に変更。ついでにバラに肥料をあげようとしたらバラ専用の肥料が切れてたので、普通の肥料をあげました。
20160405_3.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆず、売ってるんですか?!
う、羨まし~、いいな~。フランスで売ってるの見たことないです。ロンドンまで買いに行こうかしら…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

柚子!いいですねぇ。
実家に柑橘類の木が何本かあるのですが、豊作の年と全く実がならない年が1年おきにやってきているようです。
イギリスだとどうなんでしょうね?
柚子も冬の間は屋内に入れておいたほうが良いのかな?

ファーマーズマーケットにナーサリーが来るんですねー。
わたしは、たまに行くヴィンテージフェアやヴィレッジフェアで安い苗を買ったりしてます。
ファーマーズマーケットと言えば、以前住んでいたドーキングのマーケットに来ていた魚屋さん、新鮮で品揃えが良くて毎週のように通ってました。買ってたのは鰯、とか安い魚なんですけど(笑)

No title

ユズはいいですよ〜
でも実が生るまで時間がかかる!
実生で始めたら10年以上かかりますよ。

princesseさん

買ったお店は最近販売を始めたばかりで、いつから実がつくかわからないよーと言ってました。
和食人気のおかげです^^
フランスでも近いうちに販売が始まるかも?
販売してるところが少なく、値段が高いのがネックです!

カギコメ様

うちの庭で消えていった植物がたくさんあるだけに、芽が出るとうれしいです^^

加藤さんかわいいんですけどねー。
他にも2匹うちに来てる猫がいて、そのこたちもおトイレ中のところを目撃したので、なかなか手ごわそうです。
快適なトイレを作って、そっちだけで被害がすむようにしたいのですが、どうなることやら。

お隣の木の枝がうちに入ってきて最初は迷惑だなーと思っていたのですが、最近はお隣の木を楽しくようになりました。
よくよく考えたら買わずにいろんな木々を楽しめるのでありがたいことです~。

柚子を育ててる業者さんも最近はじめたばかりでまだまだわからないことが多いようですが、ロンドンは冬寒い時期に雨が多いので、水はけの問題もあって、鉢植えにしたほうがいいとのことでした。
鉢植えだと通常以上の寒波が来たときに移動させやすいのでいいかなぁと。
まだまだ小さい苗木なのでいつ実がなるか楽しみです~。

ebinosukeさん

柚子、やっとこさゲットしました^^
東京の友達が庭でいっぱい実がなってると言っていたので、ロンドンでもいけるかなーと。
冬の長雨が心配ですが。すごい寒波のときは小屋の中にとりこむ予定です。

> 実家に柑橘類の木が何本かあるのですが、豊作の年と全く実がならない年が1年おきにやってきているようです。

別のブロ友さんも同じことをおっしゃってました!

近くでお得に苗が買えるといいですよね。うちの近所ではフランチャイズのガーデンセンターくらいでしか苗を見ないので、そこそこ値が張ってしまい、種蒔でちびちびやってます。
新鮮な鰯が近所で買えたら最高だろうな~。おいしそ~。

テト母さん

やっと柚子を買えました!
実がなるまでどれくらいかかるか楽しみです。

> 実生で始めたら10年以上かかりますよ。

うわっ、さすがに時間がかかりますね。
できたらもうけもん、くらいでやってみようかな。
まずは実がなるまで育てられるようがんばってみます!

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle