ロビン、アスパラガス、カンナ、カケス

今日は曇り時々晴れ。最高気温15度、最低6度。


先日半額で購入してきたアスパラガスなどを植えました。最近の悩みごと、ご近所猫の糞&庭荒らしとかたつむり&ナメクジ対策もやりました。ミニごぼうの葉がさっそく食べられまくってます。
20160410_2.jpg

袋の説明どおり掘ってボーンミールなど肥料を入れて3株アスパラを植えました。もう芽が出てたけど大丈夫かな。猫&ナメクジ対策に、貝殻と卵の殻を砕いたものをまいて、猫が入れないよう竹の支柱をぐさぐささして、ついでにミカンの皮もちぎってまいてみました。どうなるかな。
20160410_1.jpg

土を掘り起こしてるとロビンがやってきて虫を食べてました。手から食べるかなとのせてみたら、何度もチャレンジしつつ結局逃げました。慣れたらいけそうな気がする~。しばらく餌付けにトライしてみよう。
20160410_3.jpg

虫に食べられまくっている水仙とシラー。シラーはつぼみごとほとんど食べられてました!ヒヤシンスを部屋に飾ったらすごい香り!植えっぱなしの黄色のチューリップも開花しそう。
20160409_3.jpg

初めて見かけた鳥、調べたらカケスっぽい。つがいで来てました。
20160411birds_1.jpg

バラの枝にはミソサザイがきていて、一生懸命何かをつついてました。どの虫を食べてるのかな。蜘蛛じゃなくてアブラムシとか害虫を食べてくれたらいいんだけど。無農薬でも害虫を食べてくれる益虫とか天敵がいっぱい来てくれる庭にできたらいいなぁ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

害虫対策、大変そうですね。
私が以前住んでいたアパートでは、庭も借りていたんですが、ナメクジの被害がひどくて、何を植えても根こそぎ食べられてました。
ちなみにイギリスのナメクジもジャンボですか?

そしてご近所の猫。土いじりをした場所を狙って、お土産を置いてってくれますよね。
あの頃はまだ小さかった娘に砂場を作ったら、翌日、大変なことになっていて、夫が発狂したのを今でも覚えてます。(笑)
ちょしっちさんの言うご近所の猫には、加藤さんも含まれてるんですね、きっと。
でもかわいいから憎めませんね^^

色々大変とは思いますが、お花が咲いて、鳥のさえずるお庭、素敵~!
キノコも生えてたらパーフェクト!(笑)


No title

ロビンちゃん可愛い♡
また手乗りになればいいですね^^

カケスって見た事ない気がします。
綺麗な鳥ですね☆

やまねずみロッキーチャック ってアニメでいつも情報やのカケスのサミーって騒がしい鳥がいたけど どんな声でなくのかしら??
青が綺麗ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

pilさん

そちらもナメクジが出てましたか?
今お住まいのところと環境が違いました?
うちのは小さい茶色のと黒のに加えて、スペインからいらっしゃいました巨大ナメクジがいっぱいおります~。
そっちにいるのと同じかもしれないですねぇ。

娘さんの砂場に糞とは、それは困りますよね~!
猫にしたら大喜びでトイレにしたんでしょうけど^^;
うちは加藤さん以外にもあと2匹糞をしてる猫がいるので、手ごわそうです。
庭にきてくれるのは大歓迎なんですが、糞だけするなというわけにもいかず。
トイレを快適なものに改善して、そこだけ掃除すればいい状況にもっていければいいかなーと。

HanaDaisyさん

ロビン2号クン、今朝、窓際のバードフィーダーに必死に食いついてました^^
手乗りに再チャレンジしてみます。

カケスを見たのは私も初めてです。
カケスってジェージェーなくらしいですよ。
なので英語名はJayだとか(笑)。
カラス科だそうです!
マグパイもきれいだけど鳴き声ひどいですもんね。
ちょっと間抜けなところがかわいいですが。

カギコメ様

久々、人懐っこい(ずうずうしい?)ロビンがやってきました。
このままうちの庭をテリトリーにしてくれるといいのですが。
カケスがうちの庭に来たのは初めてでびっくりしました。

そちらはやぎに、鹿に、猿ですか!
それはもっと大変ですね。
どうしようもないですよね。

畑もあるし動物もくるので無農薬でがんばりたいのですが、時々くじけそうになります~。
加藤さんもいつも甘えてくるのに糞をするので、なんか複雑です。
かわいいので許せるのですが^^

No title

ロビンくん、めっちゃかわいいですね!
カケスもひょうきんなお顔。

鳥やカエルが来る庭にしたいから
なるべく薬を使わないようにと思うけど、難しいですね。
うちはもうすでにハバチの幼虫が出て、ピッカピカのバラの葉っぱを食べてます。
葉に傷がつくとそこから黒点病になるので、イヤになります。
ナメクジは犬猫大丈夫な忌避剤、撒いちゃいました。

土手でカマキリの卵を見つけたので、2つほど持ち帰りました。
生物兵器投入です。ψ(`∇´)ψ まだ孵化してないといいんですけど。

プリンセス・ケイト、よかったですね!
うちではお姑さんのダイアナが、伸び放題です。(^皿^)

スイセンいっぱいのForty Hallも素敵!

amocsさん

久々人懐っこいロビンくんがやってきました!
カケスを見たのは実は初めてなんです。
やさしい色合いでかわいかったです。

そうなんですよね、鳥やカエルに来てほしいんですけど、なかなかバランスが。
気づいたら害虫のほうが多いような^^;
ナメクジとかたつむりにはほんと参ってます~。

カマキリ、うちもほしい~!!
イギリスで見たことないです。
一番いいのは自然界の天敵を庭に呼ぶことですよね。

ダイアナもいいですよね~。チャールズも欲しいな。ロイヤルファミリーをコンプリートしてみるのも面白いかもですね。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle