ローズマリー、ボケ、ピットスポラム、シダ、猫

今日は曇り、最高気温15度、最低7度。最近の悩みの種、ご近所猫の加藤さん。かわいいし、毎日甘えに来てくれて心が癒されるのですが、なんせ糞の害&土を隠す時に周りの植物をだめにしちゃうんですよねぇ。


先日庭の死角になっている片隅にすごーい数の猫の糞を見つけ、スーパーの袋一袋分お掃除しました。とほほ。以前作った猫用トイレは数回使ったのみ。芽が出たばかりの植物の周りは竹の支柱をさしまくり、バラの剪定枝やコキアの株(ほうきを作ろうとおもって忘れていた!)で覆ってみました。猫用トイレを改善しないとな~。
20160408_1.jpg

毎年三分の一ずつ株を小さくしていたローズマリー。フェンスの目隠しになる高さのある木を植えるため、思い切って抜くことに。暖冬の間もちょろっと咲いていた花。なんだかもったいないけど、増やした株がいくつかあるので大丈夫かな。
20160408_2.jpg

けっこう大きい。元はこの3倍近くありました。ついついまた挿木してしまった。少し花瓶に入れてみたら香りがけっこうさわやか。何かつくろうかな~。
20160408_3.jpg

ボケなどの小さい苗木をたくさん買っていたので、庭に植えてみました。
20160409_1.jpg

いっぱい植えて、地面を隠して、狐や猫に掘られないようにできたらいいなぁ。シダも3種類植えてみました。
20160409_2.jpg

猫好き夫に加藤さんのことを相談したら、猫はしつけをしたらトイレを覚えるから大丈夫!というのですが、どうやってしつけをしたらいいものか・・・。猫って一度トイレと決めたらなかなかあきらめないみたいですね(涙)。かわいがってるのに何で糞するんだろう。とほほ。とりあえずトイレにされそうな所を全部竹の支柱や鉢で隠して、快適なトイレを作ってみようと思います。自分の家で糞してくれたらいいんだけどな~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふたたびお邪魔します。 猫ちゃんのお写真がたくさんあったので、広い庭はやはりちょっとぐらい猫ちゃんのトイレになっても大丈夫なんだなあと思った次第です。
でも、、そうなんですよね、 うちも狭い前庭は土で、また花壇部分を増やしました。何を植えようか迷っているうちにすでにどこかの猫ちゃんのトイレです。。 仕方がないので今は剪定した枝を捨てずその花壇にカバーとして置いてあります。
どうしようもないけど、、辛いです。。v-406

No title

こんにちは。
にゃんこは可愛いけど、色々とね~。特にあれは臭いし…それをスーパー袋一杯とは大変でしたね。
うちにくる子も、庭木にお尻から勢いよくpeeを吹きかけてるのを目撃したときには焦りました。直後に木に水をかけておいたけど。。追いつきませんね。
「コラー」と思うのが土堀り。私も細い剪定枝を沢山挿して、球根や小さい苗などを保護してます。

ローズマリーは料理などにも重宝ですよね。沢山採れるならお風呂に入れるのもいいかも。
沢山の苗木、成長が楽しみですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ichihimeさん

こんばんは!

私も庭仕事を始めたころ、狐の糞と庭の荒らしがほんとひどくてノイローゼになりそうでした。
開き直りという技で繰り返し乗り越えたら、なんだかだんだん慣れてきました~。
狐より猫の被害のほうがうちではまだちょっとましなので。

それでもやっぱり庭のあちこちで糞のにおいがして気持ちがげんなりしますよ~。
庭仕事のたびにまずは糞の掃除かと思うと気が重いです^^;
猫と遊べる&糞掃除>糞はないけど寂しい・・・という結論に達して今のところ奮闘中です。
問題は甘えてこずに糞だけする猫です。甘えて一緒に遊べるなら糞の掃除も我慢できるんですけどね。
なんで自分の家のトイレで糞しないんでしょうね?
マーキングなのかなぁ?

ぶるどねーじゅさん

こんばんは!
そうなんです、めちゃかわいいんですよ。
最初は見かけるとすぐに逃げたので、怖がらせたらいけないかなと思ってずーっと無視してたのですが、何ヶ月か過ぎたころから自分から甘えてくるようになったんですよ。なのでよけいにかわいいです。
3匹くらいうちの庭で糞をしてる猫がいるんでちょっと多すぎるなぁと。
マーキングも困りますね。
うちの庭はほんとあちこちくさいです^^;
糞を隠すときに土を掘るので、いくつかお花がだめになったのもショックなんです~。
でもかわいい顔で近寄ってくると許せてしまうんですよね。

ローズマリー、お風呂入れてみます!いつもはローズマリーのアロマオイルを入れてるんですよ。良さそうですね!

カギコメ様

やっぱり大株になると弱ってきますよね。
今回思い切って更新することにしました。
うちも根がかなり弱ってました。

うちの周囲は土が出てるお庭がないんですよ。
コンクリートだったり、芝生で全部覆われたり。
あと、人がいつもいるので猫も落ち着いてできないのかもしれません。
不思議なことにうちでは私が見てても糞を目の前でする猫が2匹います^^;
なめられてるんでしょうか?

子ヤギちゃん、かわいいでしょうね。
でも何でも食べそうでこわいですね!
お手紙も食べるんですもんね。ってあれは歌だけかな。
うちも数回だけですが隣の庭の小屋で飼われてるうさぎが穴を掘ってうちの庭に逃げてきてました。
うさぎはかわいいんですが、お隣のおばさんの彼氏っぽい人が横柄な態度で謝りもせずに「うちのうさぎそっちにいるだろ」みたいなことを言ってくるので、おっさんがうっとおしいです!ウサギはかわいいんですけどね~。
動物にはつみはないですね。飼い主の態度に問題がありますよね。
悪気なく起こった問題なら仕方がないし、ちゃんと対処してくれたら許せるけど、謝るどころかえらそうにされたら腹立ちます!
って脱線しました^^;

No title

 こんにちは、お久しぶりです。v-410
 いつもご遊びに来ていただきありがとうございます。

 さすがガーデニングの本場ですね~
 いいな~ 見てるだけで感動します。

 可愛い加藤さん困ったチャンですね!
 実は家もアスパラガスゾーンが、やられてしまいまして、
 3株植えつけてたんですが、2株出てこず草さえそこの箇所は
 生えません。おそるべきニャンコパワー(笑)

 犯人はノラのタマちゃんかはたまた家のミコか…
 木酢液と柑橘の匂いが猫ちゃんは嫌いなので、どちらかで対処
 して見ます。

シナモンさん

こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございます。
そちらはすっかり春ですねぇ。
暖かい気候でうらやましいです♪

ご近所猫、かわいいんだけど困ってるんです。でも困ってるけどかわいくて^^;

アスパラやられちゃったんですねぇ。
実はうちも数年前に植えたものがやられたんですよ。
アスパラの周りにスペースをとっていたので、糞がしやすかったみたいです。とほほ。
今回はがっつりカバーしてます。
植えたばかりなので、猫に掘られたら一発アウトですもんねー。

こっちは野良猫いないみたいなんですよ。
野良を保護する施設とかボランティアの団体がいっぱいあるからだと思うのですが。
うちもいつか保護施設から犬と猫を譲っていただこうと夢見てます~。
それまでは庭に遊びにきてくれる動物と遊べたらいいかなぁと。

木酢液一本日本から買ってきたのですが、貴重&くさいので、最近毎日みかんをせっせと食べては畑にまいてます。
香りもいいし、ビタミンもとれるし、一石二鳥ですね。
だめなら貴重な木酢液を試してみます!

No title

こんにちは!
加藤さんかわいいけど困ったちゃんですね。うちの庭もよその猫のトイレと化してます。うちのたまはちゃんとトイレでするのに(-_-;)
オスはマーキングするので、他の猫の糞があるところにしたがりますよ。トイレを作ってあるのなら、そこに糞を置いておくようにしたらどうでしょうか。
うちの場合は、いつもお腹のゆるい子がいて、それも土じゃなくて草の上のしていくので回収できないという悲惨なことがしばしば…。

princesseさん

そうなんです。かわいいだけに困ります^^;
猫を飼っててもよその猫がきて糞するんですね!
やっぱりマーキングってのもあるんですね。だから何匹もうちでやってるのかー。

トイレを作ったところに糞をおいたら、そこにしてくれたんですよ。
でも土がかたまっちゃってからつかわなくなって。
雨にぬれなくて常にふかふかのところがお気に入りみたいなので、そこをトイレにしようかなと。
ただそこは鉢ましとかの作業場なんで、庭仕事をトイレの横ですることになって、常に臭いなーと思いつつガーデニングすることになるんですよねぇ。はは(涙)。
うちでもたまゆるい糞を見かけてはげんなりしてます~。うちのエリアのボス猫(多分)の糞がゆるいんですよね~。
スコップですくえないし芝や植物の上は最悪ですよねー。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle