スポンサーサイト


早咲きチューリップ、フリチラリア、芝生メンテ、種蒔鉢上げ

今日は曇り、最高気温14度、最低7度。最初に咲いた八重咲き(3回目の開花)と早咲きのPurissima(2回目の開花)をカットしました。最初の開花に比べると花がいまいち。


先週は日本で買ってきた道具を使って雑草抜きに励みました。隣の改装工事の時にうちの庭に入ってきた業者にめちゃくちゃにされた芝生に種をまいて、ぼこぼこになったところに土を足しました。早く復活するといいなぁ。
20160412G_1.jpg

日向のフリチラリアと原種チューリップ。
20160412G_2.jpg

日陰のフリチラリアの開花も始まりました。水仙タリアが倒れたので切って花瓶に入れてみました。
20160412G_3.jpg

3月に種蒔したゲルニカペッパーや花を個別に植え替え。まだ最低気温が5度以下になる日もあるのでちょっと心配。
20160412G_4.jpg

スイトピーを鉢増し。耐寒性の弱い1年草も個別に植えました。
20160412G_5.jpg

久々のお好み焼き。スーパーで買えるお手ごろおやつ、メープル・ピーカン・デニッシュ。スーパーで2個入り1ポンド!スーパーのベーカリーで焼いてる中で一番のお気に入り。スーパーで買えるお手ごろおやつのおすすめがあったら教えてくださいね~。
20160412G_6.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。今日はいいお天気でしたね。^^ 私も狭い花壇に少し苗を植えましたが、、苗は高いです。 今日も身近なチェルシーガーデナーで一苗、コンポストも買ったら予算オーバーしてしまいました。
チョしっちさんのお庭広いのでさらに大変でしょうね。。うちも来年からは種から育てようと強く決心しました。。
うちのスネークズ・ヘッドはもう最後の一輪を残し終わってしまいました。 来年は白と黄色も手に入れたいです。
ピーカンデーニッシュ、 似た感じでレーズン入りのデーニッシュ好きです。 あとコープでカスタードドーナッツ、ジャムドーナッツなど各5個入り2袋1ポンドなんて買いますよ。^^

No title

こんにちは。
雑草抜きの道具があるんですね~。
先が細くなっているのかな?
これは欲しいかも!

イギリスもまだまだぐっと冷え込んでいるのですね。
こちらもまだ夜は5℃以下になることもあり、夜は室内に入れたり、苗の管理が大変です(汗)
早く夜間も暖かくなるといいですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ichihimeさん

いいお天気だとガーデニングにもせいがでますよね!
苗はほんと高いですよねー。あれもこれも買ってるとあっという間にすごい金額になりますよね。
うちは種から育てられるものは種から、そうでない場合は一株かって株分けで増やしてるので、なんせ時間がかかります^^;
仕事して苗を一気に大量に買ってしまうのか、仕事せずにちまちま自分で増やすのか、どっちがいいのかなぁなんて思います。

チェルシーガーデナーが近くにあるなんてうらやまし~。素敵ですよね。でも街中だし高級住宅地たから高いですよね。郊外いくと安いですよ~。ガソリン代と時間がめっちゃかかるから、旅行がてらでたまにしか寄れませんが。

> ピーカンデーニッシュ、 似た感じでレーズン入りのデーニッシュ好きです。 あとコープでカスタードドーナッツ、ジャムドーナッツなど各5個入り2袋1ポンドなんて買いますよ。^^

情報ありがとうございます!ドーナッツお得ですね!また試してみます^^

yukiさん

日本で買ってきたんですよ。
てこの原理を利用した雑草抜きなんですが、ちょっと大きすぎたみたいで、根が長いのを抜くと土に穴ががっぽりあくこともあるので、芝生だとそのつど土を入れないとでこぼこになるかもです!
タンポポほど根が長いと途中で切れることもありますが、おおばことかそういうのを抜くのは便利です♪

そちらもやっぱり夜は気温が下がるんですね。
最近カバーをするのを忘れる日があって、やばいです。
来週は気温が下がりそうなのであともう一息ですね~。

カギコメさま

> 原種は球根を植えたままで良いと聞きますが、今度植えてみようかな~と思っています。

土壌にあえば毎年咲きますよ!植えっぱなしです。
うちでは植えた場所が悪いと花が小さくなる年もあって試行錯誤中です。

> こちらでは気温が上がってきましたが、そちらではまだ5度以下になる日もあるのですね。
> なかなかイギリスまでは行かれないので、尋ねられた場所をこちらで見させて頂くのが楽しみです。

こっちは5月半ばくらいまでは通常気が抜けない気がします。毎年気候も違いますし。
その点日本は春のおとすれから夏まで順調に暖かく(夏は暑すぎ?)なのでうらやましいです。
私も皆さんのブログで日本のお庭からおいしいものなどいろんな写真を見て本当に楽しんでます!
お互いいろんなものをシェアできたらいいですねぇ^^

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
