スポンサーサイト


クレマ・マクロペタラ、ムスカリ・ベイビーズブレス、ブルーベリー、東南アジア土産

クレマチス・マクロペタラが開花中。
IMG_2881_convert_20160419005152.jpg

挿木して適当に一期咲きのバラの所に植えていたら親株より元気に咲いてます。
20160416g_3.jpg

去年新たに追加したムスカリのベイビーズブレス。香りがあると言われて買ったけど、花粉症のせいか香りを感じず。半日陰に植えて数年放置している、ピンク、白、水色のムスカリはまだ蕾もほとんど見てません。ペチコート水仙が開花し始めたけど虫食い。
20160416g_4.jpg

一部のチューリップもやっと蕾が色づき始めました。
20160416g_1.jpg

地植えのブルーベリー2株は開花開始。鉢植えはまだ。
20160416g_7.jpg

ヘレボラスは終わりが近い。雑草シートを敷いて石を敷き詰めてるところにこぼれ種でそだった勿忘草が開花中。去年追加した白とピンクの勿忘草も。ほんとに強い!
20160416g_2.jpg

庭のあちこち、芝生の中にも咲いているブルーベル。スパニッシュか交雑種っぽいので切花として早めに切っちゃいます。ピンクのヒヤシンスが倒れていたのでカットしました。
20160416g_5.jpg

夫から出張土産ともらったのがオランダの置物。インドネシア出張なのにおかしいと思ったらフライト(KLM)がアップグレードされた時にもらった物でした^^;。さらに得意先の方が日本出張で買ってきて一緒に飲んだらしいサントリーのウィスキーの空き瓶も。柄がきれいだから花瓶にしろ、と。菊と鶴がきれいなので和風にまとめたらよさそう。高いお土産を買うと私に怒られるからだろうなぁと思ったら、ベトナムで高額土産を買ってきてました。気持ちはうれしいがもったいない。かといって、空き瓶とかだけだとそれはそれで寂しい。節約したいが土産はうれしい。でも微妙なデザインで高額な土産はちょっとな~。わがまますぎますね。
20160416_1.jpg

母の日用に売られていた紫のミニバラ。調子が悪くて次々蕾がだめになってしまいました。残念。スーパー店内のベーカリーで焼かれているデニュッシュ、りんごのを試してみましたが、酸味が強すぎた~。お手ごろおやつを探す旅はまだまだ続きそうです。
20160416g_6.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ちょしっちさんのお庭には、珍しいお花がたくさん咲いてますねー。
クレマチス・マクロペタラ、初めて見ましたが、すごく綺麗!
写真のムスカリも変わってますね。(なんかおいしそうに見えます)他の色のムスカリも見てみたいです。
お土産、『微妙なデザインで高額な土産はちょっとな~。』これ、すごくよくわかります!
結構そう思ってる人、多いんじゃないかな?

No title

こんにちは。
マクロペタラ、綺麗に咲いてますね~。
我が家のマクロペタラ系はまだまだですが、ようやく蕾が下がり始めました。
周りの瑠璃色の群生は勿忘草ですか?素敵ですね。
ブルーベル、もう咲いているんですね~。うちのはようやく蕾が覗いてきました。
ただ、一昨年秋に植えたイングリッシュブルーベルはまだ。また花無しかも。

そうそう、お土産って難しいですよね。
うちの誰かさんも時々、高くてどうでもよいものを買って来ます。
無用に高価なものだと「もうっ」って思うし、かといって、夫の場合、間逆だと「これ?…だけ…?」って思う自分がいるんですよね。^^;
でもでも、この菊と鶴の瓶、珍しくて素敵です。

pilさん

クレマチス・マクロペタラはフラワーショーでめっちゃ安く買ったんですよ。
色合いがすごく気に入ってます^^
早い時期に咲いてくれるからいいですよ!

このムスカリ、久しぶりに新しいムスカリを加えてみたんです。
香りがあるからってことで買ったのですが、花粉症のせいかなんなのか匂いがしないのです~。
満開になるまでちょっと待ってみます。

> お土産、『微妙なデザインで高額な土産はちょっとな~。』これ、すごくよくわかります!

ですよね!やっぱり気持ちはうれしいけど、節約しないとなって思っちゃいます^^;

ぶるどねーじゅさん

日当たりのいいほうのマクロペタラだけ開花してます。
半日陰のほうはまだなんですよ^^
勿忘草は一度種蒔すると、後はこぼれ種でどんどん増えますね!
クレマチスもブルーベルもまだまだこれからが本番ですよね~。

> うちの誰かさんも時々、高くてどうでもよいものを買って来ます。
> 無用に高価なものだと「もうっ」って思うし、かといって、夫の場合、間逆だと「これ?…だけ…?」って思う自分がいるんですよね。^^;

わかります!気持ちはうれしいけど、うちの夫はお土産やのカモにされるタイプなので(東南アジアとか南米とか値札がついてないお店で高いものをすすめられて断れない!)買わなくていいよって言ってあるんですよ。

> でもでも、この菊と鶴の瓶、珍しくて素敵です。

クライアントの会社社長に「妻にあげるから空き瓶ちょうだい!」ってうちの夫が言ったのかと思うと笑っちゃいますけどね!
私も何度か長期でインドネシアに滞在して毎日一緒にご飯を食べていて私たちのことをよく知ってる方なのでかっこつけなくてもいいんですが。
サントリーの響の瓶なんですがどうも日本の免税店(空港かな?)で買ったみたいです。リサイクルに出すにはもったいなすぎる素敵なデザインです~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
