斑入りルナリア、豆桜、カンナ、ダリア

今日は晴れのち雨、最高気温11度、最低2度。昨日はあられが降ってちょっと寒くなりました。斑入りルナリアが開花中。
IMG_3065_convert_20160426025629.jpg 

庭の端っこに植えておいたら知らないうちに大きくなってました。ちびっこマグノリアにつぼみがついてました。
20160425g_2.jpg 
今年はだめかと思った豆桜、気づいたら満開でした!今年は開花が遅かっただけでした。よかった!
20160425g_1.jpg 
階段周りに植えたエリシマムも引き続き開花中。秋の種蒔から迎えた1度目の春はうまく咲かず、今年で2回目の春。やっと咲いた!
20160425g_5.jpg
アヤメがいつもよりかなり早く開花。パウンドショップの安い球根で植えっぱなしで4回目くらいの開花かな。お得な買い物でした♪
 20160425g_6.jpg
カンナとダリアを植えるのを忘れていてあわてて植えました。ダリアはもう芽が出てたけど3つに分けて植えました。大丈夫かな?ちょろっと害虫のVine weevilがいました(汗)。カンナも増えたので地植えにしたり、今年もチャリティに寄付するように鉢に植えてみました。旅先のホテルでもらったアイリスも植えました。
 20160425g_3.jpg
安かったので買ってきたオダマキや球根を植えてみました。これからしばらく寒いけど大丈夫かな。 20160425g_4.jpg 
早く気温が上がらないかな~。

いつも見てくださってありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

庭仕事もお出かけも、いつも頑張ってるな〜って感心してます。
ルナリアに斑入りがあるのは知りませんでした。
しかも魅力的な花色.....いいですね〜、これ。

階段周り、努力の甲斐あってとっても素敵になってますね。
鈴なりの花はアセビでしょうか?
うちは今年花が付きませんでした、赤い葉だけが綺麗です。
引く続き庭仕事頑張って下さいね!

コトコトさん

庭仕事怠けまくってます~。
お出かけも過去のたまった写真をせっせとアップしてるだけで、たいして行けてなくて。
夫が車の運転をしてくれないので、一人思い出にひたっております^^;

ルナリアの斑入り、一目ぼれだったんですよ。
でも最初に植えた年には咲かず、去年初めて咲きました。2年草なのかな。

階段を作るのにかなり苦労したので、やっとおちついてきてうれしいです。
そうそうアセビです。
植えて数年間は春に咲かずに変な時期にちょろっとだけ咲いてました。
ようやくちゃんと開花するようになりました。
お庭がんばらないといけないのですが、仕事が入るととたんに何もやらなくなってしまいます~。
夏にがんばります!っていつも後回しなんですが。

No title

こんにちは。そちら霰(雹)は大丈夫でしたか?雷とともにすごかったです。(花壇が真っ白)、せっかく買って植えた植物を心配してパニックになりました^^;
ルナリアって何だろうと思ったら合田草のことったのですね。名前は本当に学名、通称、さらに日本語、カタカナ英語読みなどあってかなり混乱します。
V&Aはいいですね。見たようで見ていない部屋も多くて。。
ジュエリーの間は写真を撮れないので最近行ってませんが、どこも綺麗ですね。 
あ、昨日Lilium martagon var. albumの球根を植えました。この花シシングハーストで見て一目ぼれのユリです。 楽しみです。もちろん育ってくれればですが。。

寒いですねー

そちらもあられが降りましたか。
4月だというのに、寒すぎますよね。
ほんと、早く暖かくなって欲しいです。

お庭、色とりどりの花で埋め尽くされてますねー。

マグノリアも立派な蕾をつけて、開花が楽しみですね^^

ichihimeさん

こちらも霰(雹)降りました!雷もすごかったです。
いろんなお花の蕾が開きかけていたので、私もあせりました!
ほんと5月半ばくらいまでは気が抜けないですよね。
かと思ったら今週は急に気温が上がりそうで、早くも鉢植えがぐったりしてます~。

> ルナリアって何だろうと思ったら合田草のことったのですね。名前は本当に学名、通称、さらに日本語、カタカナ英語読みなどあってかなり混乱します。

ほんとそうですよねー。学名もラテン読みじゃなくてイギリス独特の読みかただし、いったいどこで調べたらいいのやら^^;
英語と日本語の学名の読み方と通称を覚えないと、人と話ししてても通じません~。
記憶力が劣ってしまってほんと四苦八苦です。

V&A大好きです~。どうやったら一度で全部見れるんでしょうね。いつも迷います^^
写真がとれないところもあるんですねぇ。

シシングハーストのホワイトガーデンで見たんですか?
私もそこで見た白いお花を3つほどシシングハーストで買ってきました。
いつまでたってもお花を見るたびにシシングハーストを思い出して幸せな気分に浸れます。
きれいに咲くといいですね!

pilさん

そちらも写真を見てると寒そうでしたね~。
でもこっちは急にあったかくなってます。
ということはそちらも今頃?
季節に振り回されちゃいますね。自然には勝てません!

ちびっこマグノリアも開花しました!
大きな木は高いのですごい小さな株を買ったんです。
十年、二十年後を楽しみにしてます~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle