プリムラ各種、八重桜、ツツジ、オランダ土産

今日は曇り。最高気温14度、最低9度。気温が上がりました。お気に入りのプリムラが開花中。


八重咲きのプリムラ、ラベンダー色(と書いてあったけどピンクより)のプリムラも開花。絶賛虫食い中。どれも一株買ったのですが、黄色の八重咲きが一番増えてます。庭に花が少ないのでもっと増やさねば。
20160427g_2.jpg

今年こそ枯れるかと思っていた八重桜がなんとか咲いてくれました。元々庭にあった木ですごく変な形に枝を切られていて、去年は枝が腐って折れたのでいよいよだめかと思いました。
20160427g_4.jpg

堆肥がきいたのかな。抜くか迷ったけど最期をみとるまでがんばってみよう。って自分が先に逝ったりして^^;
20160427g_5.jpg

ツツジも開花。数年前に遅霜を避けようとフリースをかけたら、狐がその上に飛び乗って大枝ががっつり折れました。近くにバラとラズベリーが植えられていたらしく、つつじの間からばんばんシュートが出てきて絡み合って見た目が悪い~。どれも自分が植えたわけではないけど、抜くのも忍びなく。去年ラズベリーはほりあげて移動しましたが、バラはそのまま。毎年ごまかしごまかしやってます。枯れたらきっちり整理しようと思いつつ数年たってます。
20160427g_1.jpg

オランダ土産のビスケット。家の模様がいろいろあってかわいい♪
20160427g_6.jpg

枯れたら処分して一からきれいに植えなおそうと思うのですが、お世話をしてることもあって一向に枯れる気配はないです。うちの庭は永遠に片付かないんだろうな。思いきって抜かないといけないのかな~。うーん。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
見に来てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お庭でお花見ができるじゃないですかー。
桜の花の向こうに見えるのが、おうちですか?素敵ですね^^

ツツジ、災難でしたね。まさか、狐に飛び乗られるとは...
枯れていない植物を抜いてしまうのって、思い切りが必要ですよね。
うちの場合は鉢植えですが、「これ、どうしよー」と思うほど姿が悪くなったり、弱ったりした物があります。
置き場も限られているので、お別れしようかと思う時もあるのですが、なかなかできません。
うちの、一番日当たりのいい窓は、今も「よれよれ達」が占領しています。(笑)

No title

こんにちは。
レモンイエローのプリムラが可愛いですね。
八重桜も艶やかで素敵です。日本では今北海道がソメイヨシノ満開みたいですよ。
植物も生き物ですから、枯れてないのを処分するのは忍びないですよね。

pilさん

小さい桜なんですが、確かにお花見できますねー。
庭仕事にばたばたして、庭でゆっくりしてることがないんですが。
庭でくつろごうと思っても、タンポポさいとるがな!とか、あー誘引せんと枝が伸びてる~とかあれこれ目に付いちゃって^^;

ツツジにフリースをかけるときに、多分狐にやられるだろうなって思ってたんですよ。
そのころ狐が毎日きてて、庭に植えた木やバラの苗を何度も抜かれたり、何か新しく置くと上に糞をしたり壊したりと、ほんとすごかったんです。
フリース系のものをかけると、なんかその上を踏んだり、ごろごろしたりしてました。遊んでるつもりなのかなー。

> うちの、一番日当たりのいい窓は、今も「よれよれ達」が占領しています。(笑)

わかります~。うちもよれよれがいっぱいです!よれよれのせいで他の植物が追いやられちゃって、それもいかんなーと思いつつ。難しいですねぇ。

yuccalinaさん

プリムラかわいいです!
増えてくれるのもうれしいです。

北海道のソメイヨシノ見てみたいです。
やっぱりロンドンと気候が似てるのか、同じ時期に咲いてますね!
そうなんですよ、やっぱり一生懸命咲いてるのを見てると、なかなか抜けないんです。
でも庭が汚くなってるので、いつか思い切って整理しないといけないかなーと思いつつ、数年が経過してます^^;

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle