チューリップ’ラ・ベル・エポック’、’チャイナタウン’、’ハッピージェネレーション’

今日は晴れ、最高気温23度、最低15度。先週からロンドンにしては真夏のような陽気が続いてます。仕事が忙しくてなかなか日差しを楽しめないのがもったいない(涙)。1週間ぶりにあったご近所猫の加藤さん。
IMG_3337_convert_20160507164429.jpg

チューリップも一気に開花。庭の端においていたラ・ベル・エポックも開花しました。


たいがいのチューリップはつぼみか開き始めの頃が一番きれいに思えるけど、これは開ききって色があせてきた時が一番好きです。
2016_0507tulip_1.jpg

庭の真ん中の鉢に植えてるラ・ベル・エポックも遅れて開花。
2016_0507tulip_2.jpg

3、4年目のチャイナタウンとハッピージェネレーション。
2016_0507tulip_7.jpg

2年目のトリック。
2016_0507tulip_6.jpg

別の鉢に植えているトリックはもう終わり。
2016_0507tulip_3.jpg

トリックをカットして部屋の中へ。タルダはあちこちでぽつぽつ咲いてます。なんでだろ。
2016_0502cat_6.jpg

秋に種蒔したエンドウが全滅だったので春に種蒔しなおしたのですが、小さいまま畑に植えました。放置していた畑は勿忘草だらけ。隣の幼稚園からボールが大量に投げ込まれてました。とほほ。
2016_0502cat_4.jpg

春に種蒔した花や野菜の苗を鉢増し。新たに種蒔も。ゴボウが一気に成長してます。すごい。
2016_0502cat_7.jpg

忘れていたダブルベゴニアを植えようと思ったら虫にやられたり、球根がだめになっていてまともに残ったのは一つだけ。ハンギングバスケットの中からリスが埋めた木の実がいくつか出てきました!遅いけどワイルドフラワーの種も適当にまきました。
2016_0502cat_5.jpg

6月頭まで仕事で忙しいのでコメント欄を閉じることが多くなりますが、仕事終わりの楽しみに毎晩皆さんのブログに遊びにいかせてもらいますのでよろしくお願いします^^

いつも見てくださってありがとうございます^^・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一週間ぶりの加藤さんですか〜  お忙しいんですね^^
チューリップが沢山咲いてカラフル 他のお花も沢山咲いて素敵ですね♪

コーンウォ―ルへの道中って素敵ですよね♡
先日の一泊旅行はコーンウォ―ル地方だったんですよ。
記事にしそびれいてますが^^;

お仕事頑張って下さいね(^^)/

お仕事がんばって!

ロンドンも急に暑くなったみたいで、手放しで喜んでいいのか...ビミョーですね。
暑くなって雨がまったく降らないと、水遣りなんかも大変そうだし。
仕事が忙しい時に、負担にならなければいいんだけど...

いろんな種類のチューリップ、あっちでもこっちでも競うように咲いてますね^^
すごく綺麗!
前に紹介されてた原種のチューリップも素敵だったけど。

それにしても加藤さん、よそのお庭でくつろぎすぎでしょ!(笑)

No title

たくさんのチューリップ,一斉に咲きましたね。
とってもきれいです。
わすれな草もたくさんあると良い感じになりますね。
お仕事、お忙しくなりそうなのですね。
ご体調崩されませんように。

HanaDaisyさん

そうなんですよー。
貧乏暇なし、です!

トラブル続きで頭が痛いですが、なんとか乗り切ってまたガーデニングに没頭したいです。
気づいたらチューリップが終わっちゃって、いろんなお花が咲き始めてます!

一泊旅行はコーンウォ―ル地方だったんですね!
いつか記事にしてくださいね。
楽しみにしてます!

pilさん

急に暑くなったかと思ったら、また寒くなっちゃいました~。
暑い間にかなり花がダメージをうけて、かれたものもあったんですけど。
また寒くなるなんてなんだか損した気分です~。

でも仕事が忙しい間は水遣りも厳しいので、寒いほうがよかったかも。
太陽が出るかなと思ってちょっと軽めの服で行ったら、震えるくらい寒かったです。
思わせぶりなことしないで、さっさと夏になってよー、なんて思います。

加藤さんくつろいでますよ~。お前の庭かい!ってね^^

テト母さん

チューリップ、一斉に咲いて一斉に終わりました。
がっくり^^;
終わった後にまた寒くなってすごーく納得いきませ~ん。
半年待ったのに、花を楽しむ時間があまりなくって・・・。
来年こそこの時期はゆっくり過ごしたいです!

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle