斑入りすずらん、ポタジェのケール・チャイブ・ごぼう

今日は曇り時々雨。最高気温16度、最低11度。


斑入りすずらんが開花。香りがいい~。
IMG_3846_convert_20160601024453.jpg

バラの'Bright as a Button'は引き続き開花中。
IMG_3867_convert_20160601024330.jpg

猫に蹴散らされていたケールがまた復活。
IMG_3868_convert_20160601024231.jpg

種蒔したチャイブが開花中。
IMG_3869_convert_20160601024306.jpg

去年成長がいまいちでそのまま冬を越したミニごぼう。
IMG_3819_convert_20160601023808.jpg

掘ってみました。今回は全然成長してないなー。
IMG_3880_convert_20160601024142.jpg

スペインで買ってきた種から育てたトマトの苗を植えました。
IMG_3823_convert_20160601024018.jpg

天候的にトマトはいつもいまいちだけど、まぁためしに。
IMG_3878_convert_20160601024116.jpg

冬の間にナメクジに食べられて全滅だったエンドウ。春に種蒔して植えた株がまたやられたので、余分に種蒔していた分を追加で植えました。
IMG_3877_convert_20160601024045.jpg

ナメクジ、かたつむり、なんとかせねばー。

・・・・・・・・
いつもきてくださってありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪


チェルシーフラワーガーデンショ―の記事、毎年ありがとうございます♪色々なランドスケープの様子や使われている植物のことが書かれているので、すごく参考になります!
やっぱり環境の大切さを重視したランドスケープ多いですよね。こちらもそうです。持続可能な庭づくりが、その時の流行だけではなくずっと続いて欲しいと私は思います~♪

何度かブログにコメント送信してみたのですが、上手くできませんでした。今度はできるかな?もし同じコメントが何度も入っていたらごめんなさ~い!!(汗)

No title

ナメクジ かたつむり。。
強敵ですね!!

家もこないだ定植したトマトが朝見たら消えていました><
きっと彼らの仕業に違いない^^;

↑ お花のレストラン 素敵ですね☆彡
造花でもワクワクしますね^^

お忙しそうですね!  ムリされません様に。。🍀

wilmslowさん

こんにちは!

去年は仕事で疲れてしまって写真とかまともにアップできなかったのですが、今年は写真だけでもアップしてみました^^
ほんとは一つ一つちゃんと解説とか書きたいのですが、時間がなくて・・・。適当ですみません!

環境保護はもちろんのこと、昆虫や土壌の微生物も含め全ての生物にとって優しいお庭が人間にとっても良いお庭ってことが一般常識になっている気がします。RHSをはじめ多くの団体の啓蒙活動のすごさを感じます。

ショーガーデンなのでどうしても植物を詰め込んだりするのは仕方がないことなのですが、それでも家庭に持ち帰って活用できるアイデアが提示されていることも多くて勉強になります。
どうしても奇抜なアイデア、今までにないデザインなどを突き詰めると、「なんじゃこれ?」みたいなことにもなりかねないですけど、なかなかデザイナーさんも大変だなぁと思います。
けっこう審査の日までデザイナーさんたちはピリピリしてたり、審査の結果後に泣きそうになってたりするのを見ると、なんか熱闘甲子園みたいだな~なんて思ったり。けっこう泣けます~。

私も数日前一切コメントが送信できませんでした。多分システムの不備かと。お手数おかけしました!

HanaDaisyさん

ナメクジとかたつむり、踏んでも踏んでもまた出てきます。
お花や野菜の苗が丸ごと消えてしまうので、さすがの面倒くさがりの私でも無視できない被害で参ってます!
子供のころは拾ったかたつむりに餌をあげて大事に育てたりしてたんですが、まさか宿敵になるとは思ってもみませんでした。
やっぱり低い気温といつも湿度があるイギリスでは被害が大きいですね。

お花のレストラン、ついふらふらと引き寄せられてしまいました。
仕事が終わってやっと体調が元に戻ってきたのですが、また別の仕事でトラブルを抱えて気分はいまいちです~。
一生懸命がんばっても、取引先がちゃんと仕事してくれないとどうにもならないのが辛いところです・・・。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle