チェルシーフラワーショー:フレッシュガーデン

今日はチェルシーフラワーショーで撮ったフレッシュガーデンの写真を♪
IMG_7272_convert_20160601023645.jpg

ベストに選ばれたThe Modern Slavery Garden。去年春にイギリスで制定された現代奴隷法を祝うための庭。イギリスでも今も多くの人が強制的に働かされています。世界でも年々その数は増加の傾向にあるよう。戦争・経済難民が希望を持ってやってきた土地で奴隷として扱われる絶望感を思うと悲しい。
201605CFS_Fresh_1.jpg

植栽、デザインも素晴らしく、庭のひとつひとつのものにこめられた意味をスタッフが一生懸命説明しておられました。デザイナーさんは見事にクライアントのメッセージを世の中に伝えられていました。文句なしでゴールドだと思います。
201605CFS_Fresh_2.jpg

こちらは持続可能な植物を利用した染色技術を伝える教育団体とデザイナーのコラボ。
201605CFS_Fresh_3.jpg

ここはぎりぎりまで造園をやっていたお庭。無事に完成していてよかった。デザイナーさんと一緒に写真を撮っていた男の子のポーズがかわいい。
201605CFS_Fresh_6.jpg

ロシア、ウクライナ、英国との複雑な関係を復興させたいという願いがこもった庭(だと思う)。ぱっと見、アーティスティックな庭だなと思ってそんな重いテーマがあったとは気づかず。庭のコンセプトをちゃんと聞いておくべきでした。
201605CFS_Fresh_4.jpg

都市部などでおこりがちな高齢者の孤立問題をテーマにしたお庭。
201605CFS_Fresh_5.jpg

戦争や貧困に苦しむ子供たちのための慈善団体によるお庭。波打つ芝生はそれぞれの人生を表現。人生山あり谷あり。
201605CFS_Fresh_7.jpg

44トンの石の中に植えられたフォックスグローブ。小さな穴から覗き込むと、向こう側にも小さな覗き穴が!行列で見れなくなるから今のうちに見たほうがいいよーと言われダッシュで見に行きました。以前ハンプトンコートで似たような庭があったなぁ。石ではなかったけど。
201605CFS_Fresh_8.jpg

毎回フレッシュなアイデアを出すのってすごく難しいんでしょうね。デザイナーさんの抱えるプレッシャーは相当なものでしょう。何年考えても自分の庭のデザインさえ決まらない私にとってはただただすごいなーの一言です。
..................
いつも見てくれてありがとう!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle