ルピナス’シャンデリア’、アリウム’マウントエベレスト’’パープルセンセーション’他

今日は曇りのち晴れ、最高気温23度、最低13度。昨日は久々25度越え。寒くて暴風雨が続いてたので急な熱さに私も庭もばて気味。
IMG_3939_convert_20160606044532.jpg

5月から咲き続けているルピナス。先に開花した右側は花が枯れ始めていて色が濃くなってます。


ルピナスにつく白い巨大アブラムシ、今年も大発生。時々指を滑らしてがーっと退治しますが、全然追いつきません。これが嫌で数年ルピナスを育てるのをやめたのですが、チェルシーで黄色を見かけ一目ぼれ、種を買ってまた育てました。今年で3年目。いいなと思ってから庭で開花させるまでに時間がかかりますがその分安上がり!
IMG_3938_convert_20160606044608.jpg

2回目の開花の白の背の高いアリウム。
IMG_3826_convert_20160606042451.jpg

高いので少ししか球根は買えず。割引で買ったんですけどね^^;
IMG_3825_convert_20160606042627.jpg

咲いたかと思ったら暑い日が続いていつの間にか早くも種ができそうな感じ。
IMG_3895_convert_20160606045438.jpg

5つ球根を買った気がしたのだけど花が10個ある。増えたのか、記憶違いなのか。
IMG_3906_convert_20160606045151.jpg

5年目のパープルセンセーション。花が小さくなってしまった。
IMG_3888_convert_20160606045504.jpg

いつも名前を忘れるアリウム。
IMG_3890_convert_20160606045532.jpg
Allium nigrum

去年の秋に種蒔したフリル咲きのビオラがやっと満開。ネットで頼んだらリトアニアから送られてきて説明が読めず適当に蒔いてみたもの。いろんな色の花が咲くはずだったけど今のところ黄色だけ。種蒔は楽しいけど、開花まで鉢がさびしいのが難点。
IMG_3897_convert_20160606045404.jpg

皆さんのブログで見かけるような絶妙な色合いのフリル咲きのビオラが欲しいのですが、種を見かけません。株で売ってるのははっきりした色合いが多いし高いし~。そういうのを欲しがるのって日本人の独特な色感覚なのかな?日本の伝統色ってちょっと違いますもんね。日本に帰るまで我慢するしかないかな?

..................
いつも見てくれてありがとう!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

アリウムの白くて丸い大きな花玉、綺麗!
黄色いルピナスの縦長の花房とのコラボ、いいですね~。緑に映えてパッと目に留まりますね。大きなお花だけど落ち着いた雰囲気がなんとも素敵です。3年かかった甲斐がありますね。(^-^)
そして、そちらもバラが賑わう季節のようですね。
チェルシーのお仕事、お疲れ様でした。
いつも素敵なご紹介を楽しく見させていただいてます。

ぶるどねーじゅさん

白いアリウム、花が大きいだけに値段も高めでしたが、半額の時に買ってみたんですよ。
買って良かったです^^
黄色のお花はあまり好きではないのですが、これはほんと一目ぼれで絶対育てるぞーと燃えました♪
真っ白な大きなアブラムシがつくのには参りますが。

先日バラがどれくらい咲いてるか見に行ってみたのですが、まだまだこれからって感じでした。
日本との気候の違いを感じますね~^^

こんばんは~。

あまり見たことのない綺麗なお花で溢れていますね。
今日の記事に出ていたクレマチスなんか、なんともいえない色合いで、ほんとに素敵!
それと、花瓶の白いお花もクレマチスなんですね。
すごい名前のついたお花で、びっくりしました。

珍しいお花の紹介、ありがとうございます^^

pilさん

こんにちは!
名前がいいと余計に愛着がわきます♪
クレマチスはほんと品種が多いですよね~。

欲しいものがいっぱいですが、植えるところがないので、ほんとに欲しいものが出てくるまで待ってます^^
バラとかも日本やドイツのものとかもっと簡単に手に入ればいいんですけど、見つけられなくて困ってます~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle