クレマチス’サマリタンジョー’’マリア・スクウォドフスカ・キュリー’’ビルデリヨン’

今日は曇り後雨、最高気温24度、最低18度。トマトとシシトウを植えていたら突然の雷と豪雨でずぶぬれ。午前中は暑くてくらくらしてたくらいなのにな~。
IMG_3952_convert_20160606044055.jpg

お気に入りのクレマチス、サマリタンジョー。今年で4回目の開花。


レイモンド・エヴィソンから2013年発表された品種で、発売直後に近所のガーデンセンターをまわり3軒目でゲット。
IMG_4009_convert_20160607065204.jpg

2~3週間庭仕事ができずにいたら、伸びたつるがからまって重みで下がって固まって咲いてしまいました。
IMG_4011_convert_20160607065118.jpg

途中までがんばって誘引してたのになぁ。
IMG_4012_convert_20160607065228.jpg

シングル咲き。
IMG_3951_convert_20160606044119.jpg

ちょい八重咲き。
IMG_3950_convert_20160606044143.jpg

渋い色合いとコンパクトなところが気に入ってます^^
IMG_4013_convert_20160607065039.jpg

まだ粘ってる勿忘草。
IMG_4016_convert_20160607064930.jpg

ビルドリヨンはまだ開花が始まったばかり。
IMG_3936_convert_20160606044633.jpg

マリア・スクウォドフスカ・キュリーを花瓶に飾ってみました。アークティッククイーンに似てて良いなぁと、2014年のフラワーショーで一目ぼれ。ぎりぎりまで待てば安くなるかなと思って待ったら売り切れ。結局在庫切れとタイミングが合わず1年近くたってからゲット。なかなか欲しいと思うものに出会わないので、出会いがあったら買わないとなぁ。でもつい安いものはないかと探してしまう貧乏性。
IMG_8594_convert_20160606033128.jpg

いつか買おうと思っていたチューリップFlaming Spring Green。チェルシーフラワーショーでお気に入りのナーサリーさんからもらいました。花は早速カットして球根を養生させました。
IMG_8507_convert_20160606033027.jpg

黄色の房咲きの水仙も同じナーサリーさんにもらいました。こちらも養生中。
IMG_8596_convert_20160606033111.jpg

体調も戻り雨もやんでやっと昨日芝刈りができました。毎週やらないといけないのに3週間ほど放置したら芝生の花が咲いてました。芝刈りしながら庭仕事をしたらエッジの処理の途中で夫が帰ってきて庭仕事終了。早くもう一つの仕事も片付けて庭仕事に没頭したいな~。
IMG_3996_convert_20160607065653.jpg

..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle