ガーデンセンター・野草・晩御飯&抜歯@バスク

歯医者に行くために行ったビルバオ。痛いので気を紛らわすために、歯医者後にドライブ。途中立ち寄ったガーデンセンター。


英語やフランス語のガーデングッズであふれてました。どこの国でも海外の物にひかれるのは同じなのかな。
IMG_0099_convert_20160618072148.jpg

色合いがスペインっぽい濃い華やかな色が多かった気がします。
IMG_0100_convert_20160618072233.jpg

歯医者での治療がめっちゃ荒く、面倒だったのか虫歯を抜かれました。生まれて初めて永久歯を抜いてショック!
IMG_0104_convert_20160618081158.jpg

抜くのは痛くなかったけど、歯医者さんが私の下唇に手を押し付けてぐりぐりと何十分も歯を抜こうとがんばったので、自分の歯の先が下唇にぐりぐり押し付けられる感じになり、涙が出るほど痛かった。
IMG_0115_convert_20160618081230.jpg

さすがに痛いと言ったけど、結局最後まで変わらず。唇がちぎれるかとおもた・・・。抜歯ってこんなもんですか?
IMG_0111_convert_20160618081254.jpg

下唇内が傷だらけ、びっくりするくらい唇が腫れてました。整形おばけみたい。下手すぎるやろー。
IMG_0113_convert_20160618081333.jpg

歯もなくなり、唇はめちゃ痛い&お化けみたいに腫れてるしでなんだか納得いかない気分。わざわざスペインまできたのに、次からはロンドンでええわ。あっここのガーデンセンター、盆栽もありました。
IMG_0095_convert_20160618072127.jpg

違う国に行くと雑草(かな?)も変わって面白い。
IMG_9882_convert_20160618052240.jpg

これすごくかわいい~。Anagallis arvensisかな。
IMG_9873_convert_20160618052222.jpg

お花が小さくてポツポツ咲いてるので野草かな?
IMG_9886_convert_20160618052204.jpg

これもワイルドフラワー?
IMG_9878_convert_20160618052136.jpg

ビルバオのフラットのお隣さんはちょっとオカシイお爺ちゃんが犬と一緒に暮らしてるのですが、この1,2年で急激に階段の植物やデコレーションが増えました。
IMG_9863_convert_20160618052402.jpg

この半年でまた増えてる!階段に直接おいてる鉢と、台座を置いてから置いてる鉢もあり。玄関先までいっぱい置いてあるので、足元がふらついて一つ蹴飛ばしたら、全部ドミノ式に倒れるな。それを夫に言ったら、二人で頭の中でドミノ式に倒れていく鉢を想像して笑っちゃいました。実際に自分たちがそれをやったら笑うに笑えないけど。
IMG_9864_convert_20160618052420.jpg

鉢がスペインっぽくてかわいい。次ぎ会ったらお爺ちゃんにどこで買ったかきいてみよう。車で来たときに買って帰りたい。高いかな~?
IMG_9865_convert_20160618052441.jpg

アンジェリーナ・ジョリー(またはいかりや長介)以上に腫れた唇を冷やしてくれる冷たいガスパチョスープ。
IMG_0082_convert_20160618071820.jpg

おいしいゲルニカ・ペッパー。
IMG_0083_convert_20160618071841.jpg

何がおいしいって太陽をいっぱい浴びたトマト!これだけはほんとイギリスのスーパーでは手に入らない。高級スーパーも顔負けのうまさ。スーツケースに入れて持って帰ってきました^^
IMG_0085_convert_20160618071931.jpg

ロモ。一枚だけ食べて満足。肉は少なくてOK。にんにくがおいしい。こちらもスーツケースに詰め込んで帰ってきました♪
IMG_0084_convert_20160618071910.jpg

抜歯したのでインプラントしなくちゃいけません。スペインでやるか、イギリスでやるか、日本でやるか。悩む~。この3国でおすすめOrおすすめじゃない歯医者があったら教えてくださ~い。
おまけに親知らずに虫歯があることにロンドンに戻ってから気づきました。日本の先生に診てほしいけどロンドンの日系に行くか、日本に帰るかで迷い中。仕事とVISAの問題で今すぐにはいけないので虫歯の進行が心配です~。ロンドンの日本人の先生(日本人の通訳がいるとか日本語が話せる外人先生ではなく、日本で歯科医の経験がある先生)でおすすめの先生がいたら教えてください!

..................
いつも遊びに来てくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

歯痛の経験なしでよくわかりませんが大変でしたね。
インプラントは腕の良いお医者様に出会えたらいいですね。
どうぞお大事にね~

手に持った雑草? 雑草にしては可愛いですが何でしょう?
私も若い頃は階段にグリーンを置いて楽しみましたが
今は平らな所でもつまずく始末、ドミノ倒しを連想してしまいます。
怖いわ(笑)

鉢良いですね~好みだわ。お爺ちゃんセンスいいかも(笑) 

No title

こんにちは。
歯の具合如何ですが?私も去年の暮に久しぶりに歯科検診に行ったら、あちこち歯茎が弱ってると言われ、しばらく歯科通いをしています。レントゲン写真を見せられ、ここの歯の根っこが標準より大分浅くなってるので、抜ける可能性がどーのこーの、等々、怖い話も聞いてきました。
先日は眼科で緑内障の検査したりと、通院費が色々と嵩んでおります。って自分の愚痴ばっかりになってすみません。

最近インプラントを終えた友人によると「建設工事みたい」だったそう。一度始めたら途中で止められないので、医者選びは慎重にした方が良いと思いますです。お大事にしてください。

No title

大変な思いをされたんですね><
残念ながら私は役立つ情報は持っていませんが 最近こちらのデンタルクリニックで受けた治療は納得のいかない物でした。

先ず痛みも何も問題なかったのに クラウンの中に問題があるから治療をした方がいいと言われ説明を受けましたが 何が起こっているのかが分からず 夫に再度説明を聞いて貰いました。

帰宅して夫に説明をしてもらおうとしたら 「中にギャップがあり治療をして 再度クラウンを作り直した方がいいと言ってる。」と。。

「どんなギャップが起こってるの?」
「とにかく治療が必要なんだ!!」

。。。 説明になってないじゃないか💦
何の為に聞いてくれたんだ><

この後はいつもの様に怒りモードになって来たので諦めて(先生を信じて)治療をうけました。

クラウンは銀色の物にするか白い物にするか聞かれました。
銀の方が元の歯をあまり削らずに済むと言うので 奥歯で目立たないのでそちらを選びました。

この治療。。  神経を抜かれたんです。
抜かれたあとに思った(遅すぎ💦)のですが 痛みもないのに抜歯する必要なんて無かったのでは? と言う疑問。

そして根の治療が終わり 「この色サンプルの中から選んで。」と見せられた物は銀ではなくて白のサンプルだったのです><

唖然!!  歯はもう白のクラウン用に必要以上に削られた後。。
最悪⤵  出来上がった後もざらざらしていて舌で触ると凸凹だし不満だらけです。

どうしてこんなにいい加減なんでしょうね??
国民性??  日本のお医者さんも色々ですがもっと選択肢ありますものね。

唇の腫れはひきましたか?
ホントに抜歯で唇にそんなに傷がついた事なんて経験無いですよ。 親知らずを3本抜いた経験ありますけど。

何も情報が無くてごめんなさい。
ただの経験談でした。

良い情報が得られるといいですね。
早く完治される様に願っています。

スペインの雑草風のオレンジのお花可愛いですね。
オレンジシャーベットみたいな色で あまり雑草では見かけない色ですね。 グランドカバーに使えそう^^

betyaさん

こんばんは!
歯痛の経験ないんですね!すごい!
歯医者探しの旅は長引きそうです。
日本だったら普通にいい歯医者さんがあちこちにあるんですけど、こちらはプライベートでも日本人並みの技術ときめ細かい施術が期待できないことが多くて。


一部の国では雑草扱いらしいんですが、オレンジ色の花のほうはイギリスで検索したら種を売ってました!
もう一つのは不明なんですが。

ドミノ倒し、こわいです。私は気をつけてるから大丈夫だけど、夫がいつも物をなぎ倒したり壊したりするので弁償させられそうで恐ろしい~!!

yuccalinaさん

こんにちは!

痛み止めをもらっていたのですが、飲むのをやめたとたん、別の歯にも虫歯があることが判明しました(涙)。
私も歯みがきの仕方が強すぎて歯茎が下がっているからやめなさいとおこられました。
歯茎の健康も気になります!
ちゃんとみがいてるつもりでも、加齢もあるし、ほんと気をつけないといけないですよね。

「建設工事みたい」ってすごくわかりますー。
ネットで調べてびびってます。
なんだかすごく不自然な気がして、ほんとにやっていいものか迷います~。
でもブリッジも心配だし、入れ歯もどうかと思うし、悩みます!

No title

はじめまして
ちょっと前から素敵な記事を楽しみに拝見しておりました。
お役にはたたない情報かと思いますがご参考になればと思いまして。
私のつい最近の経験で奥歯の金属が外れ、過去の体験上何回も通い型をとり何回か様子見て…の工程をまた踏むのかと憂鬱な思いで一ヶ月うじうじした後に受診しました。
そうしたらなんと初回一回で終了。
悪い所を削り白い硬化物を塗りこんで終了でした。
今の技術は凄いですねーーと歯科医さんと感動のお喋りして終わり。勿論保険診療。
帰国のご予定がたつのであれば、帰国時に事情相談のお願いしてみてはいかがでしょう。検査問診のみでも丁寧に応じてくださいますよ。
若いお医者さんの最新技術は凄いと思います。歯科はごく普通のトラブルならベテランより若手の方がいいのではと思っています。
良い流れに乗れますように。日本のド田舎から応援しております。

HanaDaisyさん

HanaDaisyさんも大変でしたね~。ほんとこっちそういう話が多いですね!
クラウンはずしたり、削り始めてから「やっぱりできない!」って適当に埋められたという話も何件も聞いてます。

私ももう抜くしかないといわれたんですが、何十分もかかって抜くくらい、根もしっかりしてました。
って単純に下手だから時間がかかったのかな。

歯のクリーニングくらいならいいけど、治療には二度と行きたくないです。
夫はいまだに安くしてもらえるからそこでやれとうるさいですが。
自分で働いたお金でいくから、放っておいてくれ!って感じです。

> 抜かれたあとに思った(遅すぎ💦)のですが 痛みもないのに抜歯する必要なんて無かったのでは? と言う疑問。

まさにそのとおり。抜く必要なかったなと後悔してます。何で夫と若い経験のない歯医者の意見を聞いてしまったのか、お金がかかっても夫が怒りくるってもセカンドオピニオンを聞くべきだったと反省してます。

海外は根本的に日本と考えが違って、抜いてインプラントにしたらええやーんって安易に考えてるうえに、難しい治療の技術がないというかやりたくないってのがあるのかもしれないですね。周りにプライベート治療の話を聞きまくったり、自分も一度プライベートの治療を受けたのですが、やっぱりう~んって感じです。私も私の知り合いもイギリスではまだいい歯医者さんに出会えてません。

> 最悪⤵  出来上がった後もざらざらしていて舌で触ると凸凹だし不満だらけです。

そうなんですよー。ざらざらだったり、十分に埋まってなかったりで、ほんと不満です!
日本で大金はたいてやり直ししてもらうしかないです・・・。がんばって働いたお金があっという間に消えていきます~。

> 唇の腫れはひきましたか?
> ホントに抜歯で唇にそんなに傷がついた事なんて経験無いですよ。 親知らずを3本抜いた経験ありますけど。

ですよね~!!!うちの夫に伝えます(笑)。
唇が口周りが傷だらけで内出血とかしてるのも、夫に言わせると「お前の歯が抜きにくいからだ」と。
こんな傷だらけになった話なんか聞いたことないよ!って言っても、歯医者がちょっと荒っぽいだけと。
あほか~荒っぽいだけですむ話ちゃうわ~い!
単純に抜くときに私の唇をクッションにせずに、タオルを置くとかなんとかすればいいだけの話なのに、夫もあほとしか思えません。ほんと頼りにならない夫と歯医者ですよ。

体験談が何より一番勉強になります。ありがとうございました!

mayukoさん

はじめまして!

今は一回の治療ですむんですね!
確かに何回もに分けて治療をする日本のスタイルは患者にとってすごい負担ですよね。
そうでないと歯医者さんがもうけられない日本の健康保険のシステムが悪いんでしょうけど。
それがあってスペインで2回治療を受けたんですよ。
一気にやってもらえるので。
ただ腕が悪すぎました・・・。

日本の歯医者さんに見てもらえるなら航空券代払う価値はありますしね。
どこにいっても日本での治療跡を見て褒められます。
君たちも日本で修行してはいかがか?と言ってみたい気もします^^;

確かに歯科医療技術もどんどん変わってますもんね。
日本の評判のいい歯医者さんを探します!
今年のサンタさんには日本でのインプラントをお願いしようと思います~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle