ビルバオの公園、バラ、街中の植栽

先日歯医者に行くために行ったビルバオ。


ここの銅葉の並木道が大好きです。近くの美術館がストライキでしまってた~。
IMG_0558_convert_20160618081614.jpg

バラが咲いてるか見に行くことに。
IMG_0563_convert_20160618081740.jpg

人の手から餌を食べていたメスの孔雀。すごく遠くから写真を撮っていたのに、気づいたとたん餌を食べなくなってじーっとこっちを見てました。
IMG_0562_convert_20160618081655.jpg

バラの花は終わってしまったのか一部のみ開花中。もちろんパーゴラの藤も終わってほんの少しお花を見かけただけ。葉っぱが茂って青々してます。
IMG_0572_convert_20160618081848.jpg

このバラがまだ開花中だったのですが品種名は不明。
IMG_0578_convert_20160618082013.jpg

この後ちらっと雨が降りました。ビルバオも雨が多かった。
IMG_0577_convert_20160618081949.jpg

今年はヨーロッパ全体雨が多いのかな?
IMG_0575_convert_20160618081907.jpg

ベゴニアやペラルゴニウムのイメージが強いスペインの植栽。
IMG_0576_convert_20160618081926.jpg

暖かいから冬の間も葉も痛まないのか、アガパンサスが巨大に育っててうらやましい。
IMG_0591_convert_20160618082142.jpg

マルチシートが丸見えなところがすごい。
IMG_0590_convert_20160618082124.jpg

新しく開発されたエリアは植栽もモダン。
IMG_0596_convert_20160618082233.jpg

グッゲンハイム・ミュージアムに向かう道。
IMG_0599_convert_20160618082252.jpg

オブジェや銅像も多い。
IMG_0601_convert_20160618082332.jpg

お花で覆われたプピー。夫にパピーでしょ?と聞いても、プピーだと言い張る。プピー前の建物は夫が言うには007の映画で出てきたそうです。見てないからわかんないんですが。
IMG_0600_convert_20160618082312.jpg

買物に行くつもりがここまできてしまった。
IMG_0603_convert_20160618082453.jpg

植栽がええ感じ。
IMG_0606_convert_20160618082519.jpg

アパートが多くて人が密集してるけど緑もそこそこあってうれしい。
IMG_0607_convert_20160618082535.jpg

元々ワイン倉庫だったところを改造した図書館&もろもろの複合施設アルオンディガ。去年きたときに名前が変わってました。ビルバオの発展に貢献した亡き市長の名前から今はAzkuna Zentroaと呼ばれてるそうな。
IMG_0616_convert_20160618082808.jpg

伝統とモダンが見事に融合した街があるのも、亡くなった後まで感謝されてる市長さんの尽力があったからでしょう。舛添さんみたいに国民に大損害をもたらす人もいるのにね~。公費を私用に使うせこさも腹立つけど、選挙で莫大な税金がかかるのは許せん。国民にもたらす損失を考えたら大犯罪級。金と名誉のために政治家になる人が多いんだろうけど、それにしてもな~。って、話がずれてすみません。

..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle