マドリードのレティーロ公園②ローズガーデン、水晶宮

マドリードのすごーく大きなレティーロ公園。
IMG_0261_convert_20160618232201.jpg

ローズガーデンに向かっててくてく。
IMG_0262_convert_20160618232241.jpg

ローズガーデンはヘッジに囲まれていて、ドアは閉まっていました。車がとまっていてそこから伸びたホースが伸びてました。防護服みたいなのとマスクをした人が、葉っぱに薬剤をかけてました。
IMG_0272_convert_20160618232347.jpg

薬剤をかけた直後に見るのはちょっと嫌かもな~なんて思いつつ、周囲を散歩。しばらくして戻ったらまだ薬剤をまいてるところ。聞いたらしばらくかかるということであきらめました。残念。
IMG_0276_convert_20160618232452.jpg

イギリスだと薬剤散布をしない人が年々増えてると聞くし、あちこちのガーデンで聞いても「うちは薬剤は使ってないよ」という。実際黒点病をいっぱい見る。イギリスは暑くないから病気になってもバラはそれなりに元気で過ごせるのかな。
IMG_0287_convert_20160618232544.jpg

マドリードは酷暑だからこれに病気が加わるとバラが耐えられないのかな?どうなんだろ。黒点病が出にくい品種を探すしかないかな~。
IMG_0289_convert_20160618232630.jpg

別のガーデンへ移動。
IMG_0313_convert_20160618233032.jpg

孔雀発見。がんばってたけどメスにガン無視されてました^^;
IMG_0302_convert_20160618232835.jpg

IMG_0319_convert_20160619022941.jpg

IMG_0309_convert_20160618232933.jpg

カンナがぽつぽつ開花し始めてました。
IMG_0317_convert_20160619004548.jpg

クリスタル・パレス。
IMG_0241_convert_20160618231635.jpg

1851年のロンドン万国博覧会のクリスタル・パレスからインスパイアされて作ったものだそう。
IMG_0243_convert_20160618231701.jpg

本家本元は家事でなくなっちゃいましたが。
IMG_0247_convert_20160618231814.jpg

欄干に誘引された白いバラが開花をはじめていました。
IMG_0250_convert_20160618231855.jpg

ベラスケス宮殿は1884年に鉱業博覧会の場として使われた建物だそう。
IMG_0253_convert_20160618231958.jpg

タイルが素敵でした。タイルを見るとわくわくします。何故?
IMG_0258_convert_20160618232128.jpg

アカンサスがわっさわさ。
IMG_0239_convert_20160618231542.jpg

時間がないので公園散策はきりあげました。次ゆっくりきたいな。
IMG_0336_convert_20160619023027.jpg

面白い壁面緑化。
IMG_0338_convert_20160619023124.jpg

IMG_0341_convert_20160619023151.jpg

次は泊りでゆっくりきたいな~。激安ホテルないかな~。

..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle