バラ’モーティマー・サックラー’、オリエンタルポピー、剪定、ジーンズ

今日は曇り、最高気温21度、最低15度。
IMG_4290_convert_20160623231226.jpg

バラ’モーティマー・サックラー’がぼちぼち開花。
IMG_4375_convert_20160623220956.jpg

こういう姿が一番好き。
IMG_4372_convert_20160623220650.jpg

徐々に整理して小さくしようとしている一期咲きのバラの隣に植えてます。
IMG_4277_convert_20160623231101.jpg

一期咲きのバラの誘引がはずれて枝が全部下に落ちてしまい、モーティマー・サックラーに覆いかぶさってしまった・・・。
IMG_4133_convert_20160617223103.jpg

毎年やりなおしてるけどやっぱり失敗。いい加減にやるからなー。
IMG_4373_convert_20160623220903.jpg

高所恐怖症なので4mのはしごすら怖くてちゃちゃっと適当にやっちゃいました。
IMG_4291_convert_20160623231334.jpg

あとワイヤー代とか金具類をけちったから強さが足りなかった。反省。
IMG_4286_convert_20160623231258.jpg

おや。オリタンタルポピーが開花してる。
IMG_4175_convert_20160623222334.jpg

他の花に覆われて日に当たってないから本来の色が出てない気がします。
IMG_4176_convert_20160623222402.jpg
Papaver orientale 'Checkers'

あるいはきれいに咲いてた時期を見逃したのかな。中のマークとかしべの色がきれいなのに全然見えない。
IMG_4177_convert_20160623222437.jpg

今年は雨が多くて花びらの薄いポピーとかは汚くなっちゃっていまいちです。
IMG_4153_convert_20160617225354.jpg

ぼーぼーのヒイラギを剪定することに。
IMG_4353_convert_20160623221759.jpg

今年は剪定時期がかなり遅くなっちゃいました。
IMG_4361_convert_20160623221859.jpg

長年放置されてスカスカだったのを徐々に整えている、・・・つもり^^;。
IMG_4367_convert_20160623220331.jpg

作業場横のBrachyglottis。カタツムリが葉っぱの影に隠れててテーブル上の苗を食べちゃうので、茂りすぎたのを剪定。
IMG_4392_convert_20160623221441.jpg

葉っぱは好きだけど花は好きじゃないので開花時期に関係なく剪定してます。ほんとはちゃんと時期を考えたほうがいいんですけど。
IMG_4394_convert_20160623221511.jpg

久々ボランティア。ホリデーシーズンで1週間、1ヶ月とボランティアの方もホリデーに行くので、今回は一人で。
IMG_1177_convert_20160623232649.jpg

帰り道Tubeに乗るのが恥ずかしくなるほど汚れてしまった!膝近くまである茶色の長靴を履いてたおかげでごまかせました。多分。
IMG_4396_convert_20160623220156.jpg

こっちの人はあんまり人の見た目を気にしないので、まぁいっかとこのまま激安Primarkに行って、汚れが目立たないジーンズ2枚を庭仕事用に購入。これならガーデンボランティアの後、汚れたまま遊びに行ってもばれない!
IMG_1174_convert_20160623232721.jpg

店内はスキニーやびりびりのリップド・ジーンズだらけ。虫刺されや傷防止のためのジーンズだからそんなもんいらない・・・。ハイウエストは庭仕事してて背中が出ないのでまた流行ってくれてありがたい。ほとんど履いてないきついスキニージーンズがいっぱいあるけど、もったいなくて捨てられません。庭仕事に使えたらいいのにな。伸ばす方法ないでしょうか?あるいはOxfamに寄付するかな。

..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle