

ボドナント・ガーデン③ウッドランドガーデン

昨日の錦織選手を始め日本人選手の試合、順延だった日比野選手の試合以外全部雨のため結局夜7時ごろキャンセル決定。家に帰ったら、翌日の順延の試合がセンターコート第一試合、アンディ・マレーの前の試合!無理・・・。がっくり&疲労度MAX。なんとか今日かってくれますように。フェデラーとテニスコーチの試合(永遠に語り継がれそうな泣ける話)を見たかったけど、チケット入手は無理だったので、5時から再開されたドミニク・ティエム選手の試合を見にいきました。プレーも見れてサインを頂き1日雨の中並んだ甲斐はありました。雨で一試合も見れずに帰った経験を友達から聞いてたので全然まし。

さてボドナント・ガーデン、最後の写真です。


80へーカーもある庭の大部分は森のように植林されたエリア。
IMG_9248_convert_20160625173151.jpg

敷地内を横断する細長い川沿いのパス。
IMG_9390_convert_20160624070722.jpg

大昔プラントハンターが大冒険の末に中国から種を持ち帰り、育てられたハンカチーフツリー。ちょうどシーズンで白いガクをひらひらさせてました。
IMG_9388_convert_20160624070652.jpg

大きなポンド。
IMG_9407_convert_20160624070842.jpg

プリムラがたーくさん。
IMG_9394_convert_20160624070801.jpg

シャクナゲやつつじなどもたくさん。
IMG_9274_convert_20160624065708.jpg

斜面一面に咲くフォックスグローブ。
IMG_9299_convert_20160624065809.jpg

花びらが一面に散ってカーペットのよう。
IMG_9243_convert_20160624065614.jpg

1800年代から作られた庭なので、樹齢の古い立派な木がたくさんあります。
IMG_9304_convert_20160624065831.jpg

ローズガーデンやテラスのあたりのオーナメンタルなガーデンもいいですが、このウッドランドガーデンの部分がボドナントの一番の見所かもしれません。歴史を感じます。
IMG_9392_convert_20160624070743.jpg

木々の中を散策していると所々こんな感じのところがあったり。
IMG_9313_convert_20160624065907.jpg

素敵な建物が隠れていたり。
IMG_9321_convert_20160624065929.jpg

紅葉が植えられているエリア。
IMG_9330_convert_20160624070128.jpg

広大なメドウも。風に揺れるワイルドフラワーやグラスの中を歩くと気持ちがいい。
IMG_9331_convert_20160624070220.jpg

グラスの中で咲くカマシア。
IMG_9324_convert_20160624065955.jpg

現在整備中のメドウや丘もあって、来年オープン予定だそうです。ガーデナーさんやボランティアの方ががんばってらっしゃるところだと思います。
IMG_9414_convert_20160624070916.jpg

羊もいたり。
IMG_9425_convert_20160624070944.jpg

羊の群れを横切っていた猫が大きな羊に追い出されてました。
IMG_9420_convert_20160624071005.jpg

IMG_9050_convert_20160624064015.jpg
Meconopsis horridula

IMG_9040_convert_20160624063928.jpg
Glaucium flavum f. fulvum

IMG_9053_convert_20160624064120.jpg

IMG_9350_convert_20160624070307.jpg

IMG_9353_convert_20160624070401.jpg
Armoracia rusticana 'Variegata'

IMG_9064_convert_20160624064156.jpg
Menziesia purpurea

IMG_9364_convert_20160624070525.jpg
Centranthus ruber

IMG_9045_convert_20160624064045.jpg

天気が良かったのでみんなあちこちで日光浴を楽しんでました。
IMG_9374_convert_20160624070600.jpg

念願かなってやっといけたボドナント。もっと近かったらなー。

..................
いつもきてくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
