黒ナデシコ、ニコチアナ、イチゴ泥棒、ブルーベリー

黒ナデシコ開花中。黒といっても赤ですが、光の加減で黒っぽく見えることも。
IMG_4610_convert_20160709053257.jpg
Dianthus barbatus nigrescens 'Sooty'

ナデシコに興味津々の今日この頃。いろんな品種を見ていたら、古いお花ってイメージが変わりました。


フラワーショーで一目ぼれ。2年前に種蒔しました。
IMG_4458_convert_20160708024231.jpg

今年のハンプトンコートパレスフラワーショーでもあちこちで使われてました。
IMG_4459_convert_20160708024158.jpg

2年前に種蒔したニコチアナ。去年開花した株を放置してたらまた開花。
IMG_4487_convert_20160708024935.jpg
Nicotiana alata var. grandiflora 'Lime Green'

一回咲いたら終わりかなと思ってました。株が去年に比べて小さいので短命の多年草なのかな。
IMG_4488_convert_20160708025002.jpg

イチゴ泥棒発見。リスがイチゴを食べてました。
IMG_2693_convert_20160709053103.jpg

別の日にもまた。隠れて一生懸命食べてました。
IMG_4567_convert_20160709054257.jpg

ブラックバードがいつもは見かけない場所にとまっているのを見て、ブルーベリーが熟し始めたことを知りました。いつも動物や害虫のほうが気づくのが早い!
IMG_2706_convert_20160709053031.jpg

鳥に食べられる前に収穫。完熟まで待つと食べられてしまう・・・。
IMG_2732_convert_20160708053506.jpg

2年前に強引に移植したラズベリー。まだまだ小さい。
IMG_2714_convert_20160708054046.jpg

イチゴでジャムを作って、ダブルクリームとメレンゲと混ぜて手抜きデザート。
IMG_2983_convert_20160705165629.jpg

いつも来てくれてありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょしっちさん、こんにちは。
黒ナデシコ、変わった花色ですね。
ニコチアナも日本ではあまり見ないお花で
オシャレですね。
いちご泥棒、
リバティ生地なら鳥さんですが
ちょしっちさんのお庭は
リスちゃんなんですね。
可愛いです。

こちらはアジサイも満開を過ぎ
いよいよ夏本番ですが
蚊もたくさん出てきて
もう庭には出られない状態です。

きれいな色

こんな色のナデシコは見たことないです。
ベルベットみたいで、高級感がありますね-。

動物たちは、おいしい物のあるところをよく知ってますね^^
隠れてコッソリ食べるなんて、悪いことをしてるって、ちゃんと知ってますね。でもカワイイ。(笑)
完熟まで置いとけないのは、残念ですけど...
デザート、おいしそうです!

mimiさん

黒ナデシコ、数年前にショーで見かけたんですよ。
それまでガーデンセンターでは見なかったような。
普段ナデシコをあまり気にかけることがなかったので、今まで気づかなかっただけかもしれないんですが。

そうそう、いちご泥棒といえば鳥ですよね!
うちも鳥にもやられてます~。
かたつむり、ナメクジ、団子虫、蟻もたかってます~。

アジサイは日本と開花時期が違うので面白いです。
こちらでは今から徐々に種類ごとに開花していきます^^

蚊は昔はいなかったみたいだけど、最近は暖かいロンドン周辺にはいるんですよ。
でも夕方に庭仕事をしない限りほぼ蚊に刺されることはないので、ロンドンに蚊はいないと思っている方が多いようです。
私は暗くなるまで庭仕事したりするので、やぶ蚊みたいなしつこいのとよく戦ってます~。

pilさん

私もこのナデシコはガーデンセンターでは見た記憶がないんですが、ショーではよく見かけます。
今年はナーサリーの展示でもたくさん見たので、今後取り扱いが増えるかも?
ほんとそのベルベットみたいな手触りがいいです^^

動物はかしこいですよね。
鳥などが何かいつもと違う行動してるな?と思って庭に出てみるとだいたい何か発見があります。
フルーツ用のネットはあるんですが、面倒で使わずにそのままです。
怠け者すぎてだめです~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle