バラ’ホット・チョコレート’、つるバラ2種、ご近所猫、バーバスカム、リシマキア

ガーデンセンターでおまけでもらったバラ、ホットチョコレート。


根はすかすかだったし、虫がついて調子が非常に悪い!
IMG_4449_convert_20160708023749.jpg

バラの数が減ってきました。
IMG_4169_convert_20160617225506.jpg

畑の後ろのバラがぼちぼち開花。
IMG_4451_convert_20160708024100.jpg

品種不明。
IMG_4452_convert_20160708024125.jpg

花は小さめ、香りはなし。
IMG_4521_convert_20160708030817.jpg

元々あったバラで大きく成長してます。
IMG_4460_convert_20160708024320.jpg

抜いて自分の好きまバラに変えたいけど、元気に咲いてるので抜くのをためらうこと5年。迷う~。
IMG_3941_convert_20160603024159.jpg

とりあえず枝の整理をしないといけない。
IMG_4235_convert_20160623230355.jpg

隣から伸びてきた植物に覆われてるつるバラ。
IMG_4499_convert_20160708030428.jpg

半日陰のつるバラは枝が6,7mほどあるのでフェンス上部のトレリス2,3枚分に誘引してます。
IMG_4233_convert_20160623230314.jpg

畑でトマトのわき芽をとってたら久々ご近所猫の加藤さんが来訪。
IMG_4577_convert_20160709054123.jpg

畑のわきでのんびり座ってました。
IMG_4578_convert_20160709054049.jpg

2,3年前に白いバーバスカムの種をまいたのですが、今年は黄色も。
IMG_4648_convert_20160709171859.jpg

交配種の白よりはるかに元気。種が混じっていたのかな?
IMG_4597_convert_20160709053546.jpg

あるいは別に買ってた種をまいたんだっけ?種蒔しすぎてわからなくなってきました・・・。
IMG_4645_convert_20160709171950.jpg

白のバーバスカム。
IMG_4647_convert_20160709171917.jpg

咲き進んでお花が減って種ができてきました。
IMG_4665_convert_20160709172629.jpg

徐々にカット。
IMG_2715_convert_20160708053833.jpg

脇に植えたラベンダーも開花中。
IMG_4650_convert_20160709172025.jpg

ちんあなごみたいなリシマキアも引き続き開花中。
IMG_4602_convert_20160709053455.jpg

いつも来てくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> 元気に咲いてるので抜くのをためらうこと5年。迷う~。

激しく共感!わたしも色や形が好みではない植物(ショッキングピンクの紫陽花とか蛍光オレンジのバラとか)を抜こうとするのですが、新芽が出てたり、花が咲いたりしてるとためらっちゃうんですよねー。

前住人から受け継いだ庭を100%自分好みにするのは難しいですね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
そちらはまだバラが花盛りなんですね。
お庭だとバラも大きく育って良いなーと思いますが、その分管理が大変ですね。余り好きじゃなくても、お花を抜くのは難しそう。生き物だから、忍びないのは良く分かります。

ところで、別の記事の話ですが、イギリスではリタイア後にスペインへ移住する人が多い、って聞きましたよ。丁度EU離脱の国民投票の前くらいに、どの町だったかは覚えてないんですが、日本のテレビが取材に行ってました。

ebinosukeさん

やっぱり新築の家を購入することがほとんどない国ですから、必然的に庭も全住人の植えた植物を引き継ぐことになりますよね~。
そろそろ思い切って、と思うのですが、やっぱもう少し様子を見るかと延々と・・・。
自分が選ばないだろうと思う植物を育てるいい機会ではあるんですが、やっぱり自分の好みとは違うなと思うこともあって。
そのうち徐々に変えていこうかなと思うのですが。

カギコメさま

コメントありがとうございます!!
鶏の放し飼いに興味があるんですねぇ。
うちは夫が隣が鶏を買ってたときに朝起こされてうるさいと怒っていたので、残念ながら飼えないんですよー。
いたら害虫駆除にもなるし、かわいいだろうし、楽しいでしょうけど。

私も土にすごく興味があります~。
今は時間がないんですが、徐々に勉強して無農薬で健康な土作りを目指したいです^^

yuccalinaさん

バラは一度開花が落ち着いたものもあれば、続けて咲き続けてるものもあります^^
一期咲きのバラは半分くらい終わって、残りも今月で終わりそうです。
あとは四季咲きが繰り返し咲いてくれると思います。

植物もがんばって咲いてると抜きづらいですよねー。

> ところで、別の記事の話ですが、イギリスではリタイア後にスペインへ移住する人が多い、って聞きましたよ。丁度EU離脱の国民投票の前くらいに、どの町だったかは覚えてないんですが、日本のテレビが取材に行ってました。

そのとおりです。スペイン各地に格安フライトが飛んでいるのでいつでも気軽に行き来できるし、イギリスより物価が安く気候が温暖なので普通の収入でもリタイア後に比較的簡単に移住できるんですよ。
ビルバオ周辺は土地が限られていて土地代が高いし、南スペインの気候とは違うので、移住する人は比較的少ないみたいですが。
南のほうには素敵なリゾート地もいっぱいありますもんね。私はバルセロナ近くのカタルーニャに住みたいです~。

若い人でも安くスペインに家を買って別荘にしてることも。毎年家族で旅行にいくとすごい金額になるので、家族がある場合、スペインやギリシャ、東欧に家を買っちゃう人がいます。

イギリス政府がどう交渉するかによりますが、離脱後になんらかの影響があるでしょうね。
ポンドが急激に下がったので、日本に帰らないといけない私にはすでにすごい影響が出てます~!

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle