

5年越しの開花ディエラマ、斑入りタイム、ペンステモン、ジギタリス、オリエンタルポピー、ウツギ

2012年に種蒔したディエラマがやっと開花!
IMG_4596_convert_20160709053610.jpg

何株かあるのですが、開花は一株だけ。
IMG_4639_convert_20160709171652.jpg

周りの植物に覆われて日当たりが悪いからだと思います。
IMG_4636_convert_20160709171734.jpg

こんなに時間がかかると知らずにシードスキームでもらった種を植えてみたんですが、開花してよかった!
IMG_4637_convert_20160709171755.jpg

風に揺れる姿がいいのですが、写真は撮りにくい!
IMG_4589_convert_20160709053733.jpg

IMG_4630_convert_20160709171338.jpg

斑入りタイムが満開。
IMG_4631_convert_20160709171426.jpg

ペンステモンも。
IMG_4594_convert_20160709053635.jpg
Penstemon 'Stapleford Gem'

開花が始まりました。
IMG_4634_convert_20160709171602.jpg

カットしなかったのでぐだぐだ。プラントサポート買わないとだめかな。
IMG_4632_convert_20160709171535.jpg

白花のジギタリス、今年は3株くらいしかありません。種蒔するかな。
IMG_4243_convert_20160623230458.jpg

オリエンタルポピーがきれいに咲きました。
IMG_4559_convert_20160708033446.jpg

長雨でなかなかきれいに咲けずにいました。
IMG_4561_convert_20160708033600.jpg

こっちも。
IMG_4563_convert_20160708053226.jpg

1年草のポピーはあちこちで勝手に開花。
IMG_4296_convert_20160623231421.jpg

種ができてます。
IMG_4683_convert_20160709173347.jpg

もうはなが終わってる白花八重うつぎ。
IMG_4213_convert_20160623230012.jpg

モックオレンジを注文したらこれが届き、開花してびっくり。でも抜けない~。どうしよう。
IMG_4217_convert_20160623230100.jpg

これは確かロドデンドロン。知り合いのナーサリーでもらったものだったはず。
IMG_4246_convert_20160623230656.jpg

もっと日当たりのいいところにおけばはながたくさん咲いたかな?
IMG_4247_convert_20160623230532.jpg

いつも来てくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
色々な花たちが次々と開花して嬉しい季節になりましたね。
こちらはジメジメとした蒸し暑い日が続いて草花たちは
グッタリしています。

風にゆれるディエラマ 素敵な色合いで可愛らしいですね。
Angel’s fishing rod (天使の釣竿)とは正にそんな雰囲気で、
年々大株になる様も楽しみです。

ロドデンドロンはツツジに似ているのでしょうか?
花色も花も可愛らしいですね。
知らない花が沢山で目が釘付けになってしまいます。

はじめまして ^_^

お庭、丹精込めてらっしゃるなぁと
いつも拝見しております。

それにしても、
この時期に華鬘草が咲いてるなんて、
ビックリです。
改めて、気候の違いを認識しました。

東京はすっかり、
ムクゲの花が満開のシーズンです。

katatakaさん

こんばんは!
お花が増えてきてうれしい毎日ですが、仕事やら用事やらで全然庭仕事ができてません~。
あちこち雑草やら害虫やらで大変なことになってます^^;
こちらも急な真夏日でお花がぐったりです!

ディエラマやっと開花してうれしいです!
> Angel’s fishing rod (天使の釣竿)とは正にそんな雰囲気で、
ほんとうまく名前をつけたな~って思いますよね。

> ロドデンドロンはツツジに似ているのでしょうか?

ツツジやしゃくなげ関係は全部まとめてロドデンドロンって呼ばれているみたいです。
和名がいまいちわからなくてロドデンドロンで呼んでます^^;

えるてさん

コメントありがとうございます!
私もいつも楽しく拝見してます。
花器の種類とか野草との空間バランスとかすごく個性的で素敵です。

私はただ花瓶に花が倒れないようにつっこんでるだけなんでお恥ずかしいです^^;
いつも株を弱らせないように花がら摘みをした時に部屋の中に飾ってる程度なんですが、いつかお花の生け方を習ってみたいなーと思ってます。

> この時期に華鬘草が咲いてるなんて、
> ビックリです。

私もびっくりしました!
いつもなら6月に花は終わって、葉も枯れて勢いがなくなってるころなんですが、今年はずーっと涼しく雨が続いたせいか、ずっと元気でした。
毎年何かしら気候の異変を感じてはいるものの、今回の冬から夏にかけての気候はお花のサイクルをかなり狂わせてる気がします。自然って不思議ですね~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
