

ツリーリリー、斑入りドクダミ、バーバスカムの謎

今日は曇時々雨、最高気温25度、最低17度。ここ数日30度超えで寝苦しい日が続き、クラクラしてたので気温が下がってうれしい~。庭ではいつの間にかツリーリリーが開花。

Lilium 'Yellow Rocket'

おまけでもらったツリーリリー、6回目の開花。
IMG_4901_convert_20160722054831.jpg

昼顔がからんでる~。毎年がんばって抜いてたのに、今年は庭仕事できてないから増えそう~。
IMG_4825_convert_20160717185634.jpg

ここ最近ユリの人気が復活したらしいのですが、育てる人が増えて害虫のリリービートルも増えたとガーデニング番組で言ってました。
IMG_4902_convert_20160722054848.jpg
Lilium 'Starburst'

うちもリリービートルが好きな植物をどんどん増やしているので、リリービートルも増えてます・・・。
IMG_4905_convert_20160722054927.jpg

かたつむりにもやられてます。暖冬&長雨に寒い春だったのでナメクジとカタツムリが劇的に増えちゃいました。
IMG_4824_convert_20160717185605.jpg
Lilium 'Pink Explosion'

今年は忙しくてテデトールでは追いつかず。来年はしっかり庭仕事やらねば。
IMG_4904_convert_20160722054909.jpg

お隣のバージニアクリーパーにうちのバラが覆われてる~。
IMG_4900_convert_20160722054813.jpg

斑入りドクダミも開花。
IMG_4772_convert_20160717183256.jpg
Houttuynia cordata 'Chameleon'

葉もきれい。
IMG_4771_convert_20160717183232.jpg

数年前に種蒔したバーバスカム、今年なぜか黄色の花がいっぱい開花。
IMG_4648_convert_20160709171859.jpg

種蒔して最初に咲いたのはこんな花。
IMG_4831_convert_20160717185850.jpg
Verbascum chaixii var. album

黄色より花が大きくて花の数が少なく、隙間が多い。咲き方も蕾も違う。
IMG_4830_convert_20160717185826.jpg

IMG_4810_convert_20160717185008.jpg

葉っぱも違うし雰囲気も違う。
IMG_4665_convert_20160709172629.jpg

IMG_4798_convert_20160717184417.jpg

謎だな~と思っていたら、遅れて白花のこれが開花。
IMG_4828_convert_20160717185727.jpg

黄色の花と比べてみると、葉、花の大きさ、花のつき方が同じに見えます。
IMG_4829_convert_20160717185802.jpg

画像をぐぐったらこれがVerbascum chaixii 'Album'に近い感じ。
IMG_4826_convert_20160717185700.jpg

とうことは、最初に咲いたこっちはVerbascum chaixii 'Album'ではないってこと?別のバーバスカムVerbascum blattaria var. albumに似てるけど・・・。
IMG_4647_convert_20160709171917.jpg

Verbascum chaixii 'Album'の種を蒔いたら葉がちょっと違う感じの芽が出てあちこちに植えたのですが、結局3種類の株ができたってことかな?てことは種が混じってた?自然交配しちゃった種があったのかな?うーん謎だ。

いつも来てくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
斑入りドクダミって可愛いですね~!
いや、ドクダミ自体、ヴィジュアルは結構可愛いなとは思ってましたが。やはりあの匂いで印象悪くしてるような?斑入りでも匂うのか、気になる~!
ちなみにウチのマンション周辺は群生してるので、定期的な草刈り後は、いつも匂っております。

yuccalinaさん

こんにちは!
斑入りドクダミいいでしょ!もらいものなんですが気に入ってます^^
普通のドクダミも葉っぱや花の形がかわいいですよね。
確かにあのにおい、ほんと苦手です!私ももらうまではにおいが気になって買わなかったんです。育ててみるとかわいいですよ。
でも草刈後のにおいはすごそうですね~。


検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle
