白&赤紫スカビオサ、ゴテチア、ダリア、バラ

大きな白いスカビオサの花が開花。1ポンドショップで買ってきてしばらくは調子悪かったけどやっと本調子になってきたかな。
IMG_4906_convert_20160722054953.jpg
Scabiosa caucasica 'Perfecta Alba'

手のひらサイズ。なんてかわいい~♪隣の先に咲いてたラベンダー色のスカビオサは花がらを切ってしばしお休み。
IMG_4908_convert_20160722055028.jpg

3年前に安売りで弱った株を買ったワイン色のスカビオサも開花。
IMG_4892_convert_20160722054627.jpg
Scabiosa columbaria 'Barocca'

満開時の白いしべもかわいいし。
IMG_4890_convert_20160722054535.jpg

開花し始めたころも、開花する前も姿が違ってまたかわいい。
IMG_4891_convert_20160722054553.jpg

これからまだまだ開花しそう。これはええ買い物した!
IMG_4888_convert_20160722054515.jpg

こぼれ種で咲いたゴテチアを発見。数年前に種蒔くんさんのブログで写真を見て一目ぼれして種蒔しました。
IMG_4911_convert_20160722055108.jpg

あまり上手に育てられず最近は種蒔してなかったのですが思わぬ収穫♪
IMG_4910_convert_20160722055053.jpg

ダリアもポツポツ開花。毎年冬前にほりあげて保管。
IMG_4921_convert_20160723094829.jpg
Dahlia 'Mary Evelyn'

今年で4回目の開花かな?
IMG_4840_convert_20160717190350.jpg

おぉ、水をあげないとやばそう。
IMG_4887_convert_20160722054454.jpg

コンパッションがまた開花し始めました。
IMG_4797_convert_20160717184333.jpg

冬にがっつり大きな枝を切るつもりなので、花がら摘みの時にちょっと多めに切って整理しました。
IMG_4796_convert_20160717184303.jpg

斑入りコーナスに覆われてしまったピンクのブルームーン。やっぱ冬に抜いてしまおう。
IMG_4844_convert_20160717190529.jpg

種から育てたハマナスの実。ジャングル化してるので花がらはそのまま。実がかわいいし、ちょっとでも株の力をそっちに使っておとなしく育っていただきたい。以前ローズヒップティー作りにチャレンジしたけど面倒すぎてそれ以降はやってません。今年はやってみるかな。
IMG_4924_convert_20160723094908.jpg

ウォラトン・オールド・ホールは元気に開花中。液肥やらんとな~。
IMG_4758_convert_20160717182956.jpg

お隣がフェンスの隙間からタバコのすいがらを捨ててくる季節になりました。暑くなると外で吸ってフェンスの隙間からうちに捨ててくるんですよー。なんなんだ!火事になるやんけー。
IMG_4882_convert_20160722054320.jpg

フランス出張の帰りにスーパーでまとめ買いしたお菓子の一つ。ボン・ママンだからおいしいかと期待したけどあっさり味でまぁまぁ。何種類か買ったけど今のところ2種類連続不発。フランスだからってなんでもおいしいと思ったら間違いか!日本のコンビ二に行って大人買いしたい~。
IMG_4864_convert_20160717191339.jpg

いつも来てくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle