エフェメール庭園とブローニュ=シュル=メールの旧市街

フランス出張の際に途中寄ったブローニュ=シュル=メールのエフェメール庭園。


実は何も知らずたまたま時間つぶしのために街歩きをしたら見つけた小さな庭園。
IMG_4087_convert_20160724065651.jpg

市役所っぽい建物前に作られた庭園。毎年やってるそうで今年で10回目らしい。知りませんでした。車でスペインに行くときにたまに立ち寄るけど、旧市街までこないので。もったいないことした。
IMG_4078_convert_20160724063729.jpg

今年のテーマは五感だそう。目玉の親父は視覚ってことですね。
IMG_4082_convert_20160724064451.jpg

こちらは聴覚。デン・ボッシュでみたボスの耳のオブジェを思い出した。
IMG_4083_convert_20160724065430.jpg

嗅覚。
IMG_4084_convert_20160724065500.jpg

手もあったから触覚ってことかな。味覚は見たっけな?
IMG_4086_convert_20160724065625.jpg

いつまでやってるのかは不明。
IMG_4075_convert_20160724063454.jpg

ちらっと散策。
IMG_4092_convert_20160724065828.jpg

IMG_4091_convert_20160724065754.jpg

IMG_4094_convert_20160724065936.jpg

慰霊碑。
IMG_4093_convert_20160724065901.jpg

IMG_4098_convert_20160724070844.jpg

夏らしいカラフルな植栽。
IMG_4097_convert_20160724070919.jpg

ハイシーズン直前だけど人は少ない。
IMG_4102_convert_20160724070951.jpg

漁港と水産業系の工場が集まっている港町なので観光客は少なめ。
IMG_4103_convert_20160724073743.jpg

工場とかがあるのは海側で旧市街ではないですが。
IMG_4106_convert_20160724071239.jpg

旧市街は丘の上の城壁に囲まれたエリア。
IMG_4112_convert_20160724071355.jpg

IMG_4066_convert_20160724063349.jpg

おいしいシーフードをたくさん食べたのでまたその写真でも・・・。
IMG_4062_convert_20160724063321.jpg

いつも来てくれてありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前の記事、コメント欄閉じてたのでこちらに書き込ませて頂きますです。
エキノプス可愛いですね。切り花でもお花屋さんでよく見かけます。アザミの仲間でしょうか?私も欲しいなあ。
ちなみにアゲラタムは、最近枯らしてしまい、ショックでした(ToT)

No title

楽しいオブジェですねぇ~

エキノプスいいなぁ~ 私だいすきで、一度開花してくれてたんですが、

それっきり~ それっきり~ それっきりでした~ (笑)

ブルーダイヤモンドいい色ですね~

青バラ系は、魅惑的~ v-411

yuccalinaさん

エキノプス、きれいな青で夏の庭にすごく映えます^^
蜂が好きなお花なのでミツバチやクマ蜂がいっぱいきてかわいいです。

キク科ヒゴダイ属らしいですが、アザミはキク科アザミ属だそう。
葉っぱもギザギザしてるし、アザミと雰囲気似てますよね。

アゲラタム、かれますよねー。夏の花壇でよく見かけるので、てっきり暑さと乾燥に強いかと思ったら、全然だめでした。けっこう種蒔でいっぱい株ができたのにかなりだめにしてしまいました^^;

可愛いですね。切り花でもお花屋さんでよく見かけます。アザミの仲間でしょうか?私も欲しいなあ。

シナモンさん

エキノプス、一度きりだったんですね!
それは残念。
去年小さい株を一株買って植えたのですが、今年は花が増えてうれしいです^^

ブルーダイヤモンド、きれいに咲かせるのが難しい気がしますが、なんとかがんばりたいです。
青バラ系大好きなんです。日本は世界中の青バラが手に入るのでうらやましいです!!

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle