デルフィニウム、ペチュニア、アゲラタム

今日は曇りのち雨。最高気温21度、最低16度。夏は終わった?
IMG_4916_convert_20160723094730.jpg

7月上旬から順々にデルフィニウムが開花。
IMG_4915_convert_20160723094714.jpg

今年の春に株分けした小さい株を3株をコンテナに植えてみました。
IMG_4751_convert_20160717182821.jpg

6月半ばに植えた直後はこんな感じ。
IMG_4376_convert_20160623221128.jpg

7月半ば。猛暑の日照りでかなり弱ってます。
IMG_4943_convert_20160728023326.jpg

最初に開花した株。
IMG_4616_convert_20160709170824.jpg

2011年に初めてウィズリーに行った際に購入してガーデニングにはまるきっかけになったお花。
IMG_4617_convert_20160709170842.jpg
Delphinium 'Highlander Moonlight'

4回までは毎年花が倍に増えていったのですが、去年5回目の開花で花が急に減りました。
IMG_4618_convert_20160709170858.jpg

なので今年早春に株分けしてみました。
IMG_4913_convert_20160723094637.jpg

地植えにした株はナメクジにやられて開花前にヘロヘロ・・・。
IMG_4946_convert_20160728023511.jpg

コンテナに植えた株は来年まで持つかなー。
IMG_4945_convert_20160728023418.jpg

2014年の写真。一株がここまで大きくなりました。恋しい~。早く大きくならないかな。
IMG_4262_convert_20140625214844.jpg

去年の残った種をまいてみたペチュニア。
IMG_5070_convert_20160728035043.jpg
Petunia x hybrida 'Prism Sunshine'

かわいい~。
IMG_4615_convert_20160709170734.jpg

葉っぱはべとべとするけど。
IMG_4750_convert_20160717182804.jpg

コンテナの中のアゲラタム。
IMG_5071_convert_20160728035131.jpg

花壇に植える暇がなくて鉢にまとめて植えてみたアゲラタム。
IMG_4752_convert_20160717182846.jpg

日照りでカラカラ・・・。思った以上に水遣りが必要。
IMG_5073_convert_20160728035254.jpg

クリーム色のマリゴールドはナメクジに食べられ、日照りにあい、こんなことに。
IMG_5072_convert_20160728035221.jpg

テーブルの上で小さい鉢で育てていたペチュニア。鉢植えに植え替える前に満開になってしまいました。
IMG_4799_convert_20160717184438.jpg

こっちも7センチポットで放置したまま。あわててあちこちに植えてみたけど、しばし養生。
IMG_2707_convert_20160709053015.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

夏が終わった!?
連日ジリジリ照りつける日差しが痛い当地からすると
ちょっと羨ましいようなお言葉でした。
デルフィニウム、とってもきれいなお花ですね。
色がちょっと幻想的〜

おじゃまします

デルフィニウム、姿も色もかわいいお花ですね。
2年前はすごいボリューム!お見事!
今年は、特に、ナメクジの被害が大きく影響しちゃったんでしょうか。

黄色のペチュニアもかわいい!こちらは次々開花しそうですね。

夏、終わっちゃいましたか...
じゃあドイツの夏も終わりましたね...

テト母さん

今日は調子に乗ってTシャツ&カーディガン、素足でガーデンに行ったら寒かったです~。
暑すぎるのも嫌だけど7月末で昼間から体が冷えるのもいやです!

寒くても日が出ると日本以上にジリジリきますよ。
よく、日本より日差しが痛いのはなんでだろうねと友達と話をします。乾燥してるからかな?

このデルフィニウムは色がすごく好きで一目ぼれしたんですよ。
リュックに3Lポットを突っ込んで夫の運転するバイクにニケツして帰ってきたのですが、風で花が折れないかひやひやしました。あれからもう5年もたったのかと思うと不思議です^^;

pilさん

デルフィニウムすごくお気に入りなんです~。
今年は小さく株分けしすぎたからボリュームがないですが、開花しただけでもよかったかなと。
一株を5株くらいにしちゃったので。
地植えのはがっつりナメクジに蕾を食べられて開花しませんでした。

黄色のペチュニアはずーっと咲き続けて優秀です。F1種なので種をとっても多分同じ花は咲かないと思うのですが。去年の残りの種がちゃんと発芽してくれてよかったです。




>
> 夏、終わっちゃいましたか...
> じゃあドイツの夏も終わりましたね...

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle