まさかのオンライン詐欺デビュー

昨晩めちゃショックなことに、オンライン詐欺の被害にあってることが発覚!


夫のクレジットカード会社から毎月10ポンド、2年以上にわたって引き落とされてました。
IMG_5183_convert_20160806094432.jpg

ちりも積もればで総額は300ポンドほど。なかったことにするには高額すぎる・・・。
IMG_5186_convert_20160806094549.jpg

気づかなかった理由は、カード明細を毎月オンラインでチェックしてたのは夫だけだったため。ペーパーレス化していて明細が郵便で届くことはなかったんです。夫は私が何か買ってるんだろうと思ったらしい。10ポンドだし。
IMG_5185_convert_20160806094526.jpg

この花ピンパネル(るりはこべの仲間?)らしいです。モリスのパターンでもおなじみ。別の種をオンラインで買うときに、育てたことがない花の名前を見つけてついでに買ったものなのですが、今年種を蒔いてみました。先日スペイン行ったときに雑草にしてはかわいいなと思って写真を撮ったオレンジの花と一緒らしいことが判明。わかってすっきりー。
IMG_5184_convert_20160806094453.jpg
Lysimachia monelli (前の名前はAnagallis monelli)

まだどのような経緯でオンライン詐欺にひっかかったのかは判明してないのですが、調べるとクレーム情報がぞくぞくと・・・。
IMG_5187_convert_20160806094616.jpg

大手企業のサイトで購入した際に、気づかないうちに一緒に詐欺まがい会社のサービスを申し込みしてしまうようになっている場合があるらしい!?
IMG_5188_convert_20160806094701.jpg

多くのクレームを読んでいると、同じ詐欺まがい会社だけどそれぞれのサイトで微妙に手口は違うみたいです。
IMG_5015_convert_20160728022808.jpg

自分が詐欺にかかってることに気づかないよう非常に巧妙にシステムが作られているもよう。
IMG_4966_convert_20160728024041.jpg

法律の抜け穴をうまくかいくぐって詐欺とは訴えにくいようにできてるみたい。
IMG_5127_convert_20160806092821.jpg

表向き別のサービスをうたっているので詐欺会社と呼べないのが腹立たしい。
IMG_4967_convert_20160728024122.jpg

まだ実態がはっきりしてないので詐欺まがいの会社の名前は挙げられないんですけどね。
IMG_5128_convert_20160806092843.jpg

クレームを読んでいると複数の特定の大手企業で購入した人に被害が出てました。
IMG_4968_convert_20160728024208.jpg

オンラインサイトでカード情報を入れて購入している人たちに被害が出てるので、実際の店舗での買い物とか電話予約とかは問題ないはずです。
IMG_5134_convert_20160806092953.jpg

うちもその大手のサイトのどれかでオンライン購入した際にやられた模様。
IMG_5130_convert_20160806092929.jpg

つるバラのコンパッションが復活したの2階からぱちり。横から見るよりはるかに花が多い。剪定・誘引をちゃんとやらねば。
IMG_5172_convert_20160806094109.jpg

うちは財布も銀行口座も全部夫が握っているため、私はレターで来る明細しか見れなかったのですが、今回の件でやっとオンライン明細のパスワードを教えてもらいました。これから私も全部チェックさせてもらえることになりましたー。夫任せにしていた自分が悪いんですが・・・。多分夫も自分の支払い状況を知られたくなかったんでしょうね。
IMG_5173_convert_20160806094132.jpg

今までに何度もこの手の詐欺話は聞いたことがあったのですが、まさかうちも詐欺にあってるとは気づかず・・・。お恥ずかしい限り。昨日からへこんで夜も眠れず、朝も早朝に目が覚め眠れず、なんだかしょぼ~ん、です。節約しててすごく気をつけていたのにこんな詐欺にあうとは。なんでちゃんとカードの明細を見せるように夫に頼まなかったのか(夫を説得するのもチェックするのも面倒だったからなんですが)、自分のあほさが情けなくて・・・。

今日は朝から電話で詐欺まがい会社に抗議して、正式にクレームレターを送りました。10営業日くらいで全額返金すると言ったけど、信用できません。口からでまかせばっかりやしね。とりあえず全てがはっきりしないとなんだかもやもや。昨日の今日で何が何だか。はっきりするまでこの件に関してはちょっと保留に。コメント欄も閉じますね。進展があればまたブログに書きますね。まーしばらく様子を見てみるしかないです。とほほ・・・。

お笑いでも見て元気にならねばー。お気に入りの5時に夢中(下品だが掛け合いがうまい)を見るか、兵頭さんのラジオ(ほっこリ笑える)でも聞くか、どっちにしようかな~。5時に夢中は最近まで知らなかったのですが、もう辞めちゃった岡本夏生さんのコスプレとこわれっぷりがすごすぎてはまりました。他の方々も皆さん才能&個性豊か(過ぎる?)ですごいですね。毎日番組がネットにアップされるので、家事のお供にしてます。ちなみに夏生さんのお気に入りコスプレBEST3はスイカ、オーロラ、テントウムシ。皆さんのお気に入りがあったら別の日のコメントにでも入れてくださ~い、って誰も見てない?

・・・・・・
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle