クラリセージ、白タリクトラム、カンナ2種、

今日は曇り、最高気温22度、最低14度。クラリセージが開花。
IMG_5233_convert_20160806182407.jpg
Salvia sclarea var. turkestanica

3年前にキフツゲートで購入したもの。
IMG_5231_convert_20160806182344.jpg

株に勢いがない。2年草/短命の宿根草だからだろうなぁ。
IMG_4774_convert_20160717183328.jpg

こぼれ種のほうが元気。定期的に植え替えたほうがいいのか。
IMG_4806_convert_20160717184807.jpg

めちゃくちゃ背丈が低い!
IMG_5230_convert_20160806182305.jpg

こちらはずーっと咲き続けてます。
IMG_5235_convert_20160806182439.jpg

白花のタリクトラムが開花。2012年にシシングハーストのホワイトガーデンで一目ぼれ、併設ショップで購入。その後ピンクの花が咲くタリクトラムの種蒔もして株は増えましたが、うちでの生育状況はややゆっくり。土壌改良したほうがいいかな。
IMG_4988_convert_20160728025414.jpg

今年は花がすごーく少ない。周りの植物に負けてるのかな。
IMG_4987_convert_20160728025334.jpg

カンナが開花。
IMG_5196_convert_20160806095033.jpg

どこかのガーデンで買ったのですが、買ったお店の様子は覚えているけど、ガーデン名が出てこない・・・。品種名がついてなかったけど、葉の色がきれいで安かったのでつい購入。毎年すーんごい増えます。去年は10株ほどチャリティに寄付したんですが今年も同じ株を寄付したら嫌がられるかな。
IMG_5195_convert_20160806095008.jpg

本来欲しかったグリーンのカンナ。半額で根っこだけを購入して植えたけど弱々しい株。こぼれ種で何かが育ってます。葉がきれいだけど何かな。
IMG_4857_convert_20160717191053.jpg

こぼれ種でできた株を別鉢へ植え替えてみました。何が咲くのか楽しみ~。雑草だったりして?
IMG_4858_convert_20160717191126.jpg

ナメクジとカタツムリに食べられつくしていたホスタが復活。
IMG_5093_convert_20160806092102.jpg
Hosta 'Allegan Fog'

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

<<ナメクジ退治の話>>
今年はナメクジにやられまくり、とうとう先月末にナメクジ駆除用のNematodesを使ってみました。ハンプトンコート・パレス・フラワーショーで少し安く販売されていたので(40m2分で10ポンド)。もっと一般的になれば値段が下がるかなと期待してます。2週間ほどで効果が現れるとのことですが、どうかなー。薬剤ではなくナメクジに感染する微小な線形動物らしく、感染から1週間くらいで死ぬらしいです。普通に土壌にいる生物で人間やペットに害がないらしい(かたつむり、ウォータースネイルには感染するそう)。ナメクジ用ペレットは小鳥やハリネズミ(ナメクジを食べるのでよけい)、土壌の虫や微生物に悪影響があるらしいし、死ぬときに大量の粘液を出すため、巨大なスパニッシュスラッグを何匹か退治すると花壇がぬるぬるになるんです。なんとかNematodesで植物の生育に影響を与えない程度までナメクジとカタツムリを減らせたらいいんだけどなー。

(!!注意!!)ナメクジの写真がついてるパッケージがあるので、見たくない方はこの下は見ないでください~。


















表紙は巨大なスパニッシュスラッグ。放置してるの巨大なのがわんさか増えます。2,3センチとかそんなかわいいもんではありません。成熟すると10~15センチくらいになるし、自生するナメクジの何倍も卵を産むし、暑さ乾燥にも強い、普通のナメクジが食べないものでも食べるとやっかいなことこの上ないです。幅も太いし色も変に鮮やかで気持ち悪さもはんぱない。天敵です~。
IMG_5160_convert_20160806093707.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

天敵!

そうそう、このナメクジですよー。
森のキノコを食い散らす悪いヤツ!
オレンジ色が混ざったのとか、めちゃくちゃ気持ち悪いヤツもいます。
薬剤を使わずに駆除できたらいいですねー。
森の中は、無理だろうけど...

No title

白花のタリクトラム、かわいいですねー。蕾もかわいい!

Nematodes、効果のほどは如何ですか?
今年はSS軍団の当たり年らしいですよねー。。。
わたしは昨年から使い始めて、春、宿根草の芽がでる時期に合わせて散布しています(結構な値段なので、年に1回のみ。。。)
使う前と比べて庭で見かけるナメクジの数は減ったのですが、それでも何株か猛攻撃に合ってお亡くなりになりました(涙)

あと、オーガニック認定(?)のペレット https://www.amazon.co.uk/Neudorff-Sluggo-Slug-Snail-Killer/dp/B007W9STKK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1471079319&sr=8-1&keywords=slug を合わせて使っています。
これも劇的に効く!と言う感じではないのですが、一度、ダリアの側でこのペレットに引き寄せられるナメクジを見かけたので効いていると信じています(笑)

でかいスパニッシュスラグは、どうしても踏みつぶせなくて、近所の森まで捨てに行ってます。帰ってきていないといいのですが。。。(カタツムリには帰巣本能があるらしいですよね)

ナメ、天敵なだけに、つい熱くコメントしてしまいました(笑)。失礼いたしました!

pilさん

そっちもいますか!
大きいのはすごいサイズになりますから、きのこなんてあっという間に食べられちゃいそうですね。
見た目もグロいしほんと参りますよね。
薬剤を使うとほかの生物、土壌の中の微生物や植物にも影響があるのかな?と思って、なかなか使えません。
いろいろ試行錯誤してみようと思います^^;

ebinosukeさん

白花のタリクトラム、今年はすごく花が少ないくて残念です~。ほんとかわいいんですけど。

Nematodes、効果はあるようなないような。暑い時期だから被害が減ったのか、効果があったのかはわからなくて^^;多分減ってるとは思うのですが。
ずっと使うか迷っていたのですが、ハンプトンコートのショーで安く売ってたんですよ。買ったら使用期限期間が決まっていたのであわてて使いました。多分春先が一番効果的でしょうね。うちは散々増えすぎてから使ってるから、どうなることやら。

今年は本当に株ごとなくなる被害が多かったので、高くてももっと早く使えばよかったなーと後悔してます。

オーガニック認定(?)のペレット情報ありがとうございます!今回の処置がだめだったらペレットを買ってみようと思います。

カタツムリは何キロでも戻ってくるらしいですね。ナメクジはどうなんでしょうね?スパニッシュスラッグは自生するナメクジの3倍もの卵を一度に産むそうですよ。ほんと困りもんですよね。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle