青スカビオサ、ペラルゴニウム、ご近所猫、ヘチマ、泥棒

先日行ったArley Hallで買ってしまった青色スカビオサ。5.50ポンド。香りあり。スペースが限られてるのにスカビオサが増えていく・・・。クリーム色のスカビオサ2種は消滅してしまいましたが(涙)。

Scabiosa caucasica 'Blue Seal'

ペラルゴニウムも買ってしまった。4ポンドなり。
IMG_5335_convert_20160819044707.jpg
Pelargonium 'Royal Surprise'

うちのペラルゴニウムは3,4年前に買った葉や香りが良い物だけで、花が大きいものは始めてです。
IMG_5333_convert_20160819044624.jpg

花がいっぱい咲くといいなぁ。
IMG_5334_convert_20160819044652.jpg

バラの枝を整理してたらご近所猫の加藤さんがやってきました。
IMG_5327_convert_20160819044323.jpg

バラの横のバーバスカムの大きな葉の下で休憩。日向は暑いもんねー。
IMG_5326_convert_20160819044232.jpg

毎年実がなる前に冬がきてしまうヘチマ。だめもとで挑戦中。今年もだめそうだ~。
IMG_5229_convert_20160806182206.jpg

畑に植えたミニ大根。気づいたら花が咲いてる!
IMG_5144_convert_20160806093239.jpg

スペインのトマトは病気が出てるので葉っぱを取って、実を減らしました。秋が来る前に全部赤くなるといいな。日が足りてないけどそれでもおいしい。
IMG_5319_convert_20160819044024.jpg

少しずつ大事に食べてます、夫が。
IMG_5329_convert_20160819044432.jpg

盗難被害にあったバイク、お隣さんが言うには多分ジプシーだろう、と。近くの公園であるファンフェアー(お祭り)の度にジプシーがうちのエリアにやってきて、毎回トラブルがあるそう。お隣はCCTV(防犯カメラ)を家中に設置していて、庭に男達が入ってきて家に侵入しようとして失敗したところを見たそうな。庭においていた高級ベビーカーを盗まれたそう。うちとフェンス一枚でつながってる庭に泥棒がいたってめちゃくちゃ怖いんですけどー(涙)。公園内にジプシーのキャンピングカーが3台ここ数日とまっていて、なんだか不安な日々です。差別や決めつけはだめだけど、お隣さんが言うことにも一理あるしなー。
IMG_5331_convert_20160819044506.jpg

いつもありがとうございます!・・・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
色々と災難が続いて大変でしたね。防犯カメラが捉えたというお話は怖くなります。高価なものは置き場に気を使いますね。でも身の安全を第一にお気をつけくださいね。
3年ほど前ですが、うちのお向かいさんの玄関先に置いてあった普通のママチャリを、中高生風の男の子が持ち出すのをご近所さんが窓越しに目撃した、なんてことがあり、後で盗難と分かりびっくりしました。まだ明るい時刻に堂々とだったので、お友達が了解済みで借りて行ったのかと思ったらしいです。身近で起こるとザワザワ、不安で嫌な気分ですよね。

青いスカビオサ綺麗ですね~。花芯の周りの白い花弁も華やかです。私も最近、山のガレ場に群生してる高山種のマツムシソウに初めて出会い、可愛さに見入っていましたよ。
スイトピーも優しい色合いとフリルがなんとも素敵です。^^

ぶるどねーじゅさん

こんにちは!
災難が重なりに重なって散々な夏でした^^;

ほんと防犯カメラの話は聞いてこわくなりました!庭がつながってて割と簡単に隣の敷地に入れるのでよけいに・・・。高価なものはないんですが、こちらの泥棒はどうでもいいものも持って行くので油断は禁物です!

私も大学時代に自転車を盗まれたことがあるのですが、大学の自転車置き場に金網を登って入ってくる男の子を目撃したことがあります。何も気にせず自転車置き場にいったら買ったばかりの自分の自転車が消えてました(涙)。普段窃盗なんて気にしてないのでまさかと思ってました。昼間だから、って油断もありますよね。どうしてそんなことができるのか神経が理解できません!!

高山種のマツムシソウの群生、すばらしいでしょうね!
いつか山に登って高山植物を見に行ったりしてみたいです。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle