秋のウィズリー①紅葉の始まり、収穫の秋

先週用事ついでにちょろっと寄ったウィズリー。


園内で収穫されたりんごが販売されてました。
IMG_1875_convert_20161016204658.jpg

熟した実がいっぱい落ちてます。
IMG_1894_convert_20161016204848.jpg

ここ数年ウィズリー内で植物の盗難があったといった看板をよく見かけるようになって、悲しいのなんの・・・。
IMG_1887_convert_20161016204718.jpg
Koelreuteria paniculata

もちろん欲しくなる植物は山のようにあるけど、だからこそみんなで一緒にシェアすりゃいいのに、と思うのです。
IMG_1890_convert_20161016204739.jpg

ウィズリーに植えてあれば、世界中からの膨大な数のビジターの皆さんが植物を見て楽しむことができるし。
IMG_1895_convert_20161016204909.jpg

園芸のプロが毎日適切に管理し、挿し木や種まきで何十年、何百年と同じ植物を育てていけば、何世代にも渡る財産となるわけで。
IMG_1896_convert_20161016204926.jpg

無理やり抜いて自分の庭に植えてもうまく育たない可能性もあるのに不思議なもんです。植物がかわいそうと思わないのかなぁ。だいたい犯罪やっちゅーねん。
IMG_1941_convert_20161017191536.jpg


盗癖って病気とか障害とかとも関係あるらしいから罪の意識が起きないのかな?
IMG_1892_convert_20161016204829.jpg

そのうち園内中監視カメラや監視員だらけになったりして。そんなの悲しすぎるな。
IMG_1891_convert_20161016204806.jpg

ブロ友さんや友達から大事にしていた植物が盗まれた話を聞いてそれだけでも胸が苦しいというかずーっと忘れられないくらい腹立たしいけど、盗む人ってそういう人の気持ちはどうでもいいのかな?・・・なんて愚痴ってしまってすみません。

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle