バジルペースト、バラ’ウォラトン・オールド・ホール’、ミニひまわり、黄葉

寒くなってバジルの花が咲き始め、葉がかたくなってきたのであわててバジルペーストにしました。


いつもサラダやピザに使うくらいで、ペーストを作ったのはなんと15年ぶりくらい!来年はフレッシュなうちに作らねば。
IMG_2028_convert_20161104033348.jpg

庭のお花が減ってます。ウォラトン・オールド・ホールがまた咲きました。
IMG_2008_convert_20161104024941.jpg

ミニひまわり2種がまだがんばって咲こうとしてるので、咲きかけのところをカットして暖かい部屋に入れています。
IMG_2033_convert_20161104033826.jpg

もうそろそろ屋外で開花するのもつらくなってきたかな。小さいつぼみがいっぱいついてるのにもったいない。
IMG_2025_convert_20161104033302.jpg

日当たりが悪くなってきた庭。さびしいな~。
IMG_2006_convert_20161104024825.jpg

コーナスの黄葉。
IMG_2007_convert_20161104024857.jpg
Cornus sericea 'Flaviramea'

赤が入った黄色。これから赤くなるんだっけ?どうだっけ。
IMG_2013_convert_20161104032653.jpg
Cornus alba 'Elegantissima'

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひさしぶりの 訪問です〜
すっかり秋の風情ですね、、
こちらは 北海道では 凄い積雪、、
きのうは横浜は ぽかぽか小春日和、、と
日本は長い列島、、と実感させられました〜
まだまだ そちらもお花が咲いてますね〜
あっというまの 冬支度になるでしょうが
短い秋 たのしみたいです〜

katanankeさん

お久しぶりです!
ここ数日でぐっと気温も下がり、いよいよ冬の入り口へと突入!って感じです^^;
天気の良い日も少ないですが、貴重な紅葉のシーズンを楽しみたいです。
ほんとは日本に帰って紅葉を楽しみたかったのですが、今年も難しそうなので、今年はイギリスで。

北海道ではそんなにつもってるんですねー。
日本は本当に地域ごとの格差が大きいですね。

冬支度まだ少ししかしてないのですが、急がないと危なそうな気配です!
後もう少し秋を楽しみましょうね^^

No title

こんにちは。
パスタ、美味しそうですね。おぉ、お手製バジルペースト素晴らしい!
私、トマト料理が大好きなのでフレッシュではよく使うのですが、ペーストは作ったことがないです。うちのバジルは茂ったフルーツトマトの陰で弱ったのか、長雨のせいか、10月早々に終わってしまいました。^^;

ウォラトン・オールド・ホール、まん丸で可愛いですね。
スィトピーや姫ひまわりも、温かいお部屋で居心地良さそう。

このコーナスさんは斑入り葉で枝が赤いんですね。うちの普通のハナミズキは紅葉してますが、お花は全然違うし、dogwoodと言っても種類があるんですね。
でも、落葉後も赤い樹皮が楽しめそうでいいですね。

ぶるどねーじゅさん

こんにちは!
久々に作ったバジルペーストはぼちぼちでした^^
私もいつもフレッシュトマトやピザに載せて食べるのみで、ペーストを作ったのはほんと久しぶりでした。
寒さに弱くてうちのバジルももう処分しました。また来年種まきしないと^^

ウォラトン・オールド・ホール、お気に入りです。
5,6年前に見かけて一目ぼれして、庭仕事に慣れたら買おうと決めていたんですよ。
うちにきてまだ2,3年だったと思うのですが、元気そうでうれしいです。

dogwoodの種類は本当に多いし見た目も違うものがあって欲しいものだらけです。
ハナミズキも欲しいんですけど庭が小さすぎて・・・。
うちではもっぱら冬に楽しめて小さく育てられるもの植えています。大きな庭だったらいいんですけどね~。

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle