春の球根

今日は曇り、最高気温13度、最低6度。クリスマス前にあわてて球根を植えました。


最近まで青々していた植物が枯れてました。今年は秋から冬にかけて数日を除いて暖かくてずっと雨が降っていたので伸ばし伸ばしにしていたらいつの間にか12月半ば!
IMG_2079_convert_20161224082649.jpg

いつもは10月くらいに掘りあげるグロリオサ。一株だけ開花していたはずだけど塊根がいくつかできてました。
IMG_2093_convert_20161224083000.jpg

成長点が欠けちゃってるように見えました。掘るときに傷つけちゃったのか長雨でだめになったのか、なんだろう。
IMG_2094_convert_20161224083034.jpg

別の鉢を掘ってると太い根っこがいくつも。ジンジャーでした。忘れてた~。
IMG_2082_convert_20161224082710.jpg

調べたら耐寒性はあるとのことで、もう一度別の鉢に植えなおし、霜に当たらない場所に移動。冬越せるかな?
IMG_2084_convert_20161224082730.jpg
Roscoea purpurea 'Spice Island'

チューリップ、数年間収穫し続けてる球根を植えてみました。毎年5種類ほど購入して、大きい球根だけ保管してるのですが、年々種類が増えてきました。品種不明のものも多数・・・。
IMG_2085_convert_20161224082758.jpg

1年草も多年草も枯れてます。こぼれ種でセリンセが育ってました。ここには新しい球根を。今年はチューリップは3種類だけ購入。
IMG_2087_convert_20161224082820.jpg

リスが木の実やドングリを植えてました。
IMG_2091_convert_20161224082921.jpg

チューリップを植えました。
IMG_2089_convert_20161224082838.jpg

あちこちにこぼれ種で芽が出ていた勿忘草でカバー。リスに掘られるので、けっこういっぱいいっぱいまで土を入れてます。春にはいい具合に土が減ってます。
IMG_2095_convert_20161224083057.jpg

翌日さっそくリスに掘られてました。あちこち鉢を掘られてまいります。可愛いんですけど。
IMG_2090_convert_20161224082903.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle