ウィンブルドン2017年7日目4回戦ナダルVミュラー

ウィンブルドン2017、7日目月曜日。この日はセンターコートでアンディ、フェデラー、NO1コートでナダル、ジョコビッチの試合。


NO1コートのナダルとミュラーの試合を見ることができました!
IMG_6447_170710.jpg

ナダルのルーティーンを生で見れてなんかうれしい。
IMG_6491_170710.jpg

ミュラーは今年1月のシドニー国際で悲願の初勝利を33歳で果たしました。その時の男泣きの様子(動画はこちら)がすごく感動的。
IMG_6485_170710.jpg

会場はやっぱりナダルファンがたくさん。
IMG_6477_170710.jpg

だけどこの日絶好調だったビッグサーバーで芝が得意なミュラー。ナダルへの声援がすごくても常に冷静でイラつきも見せず。素晴らしいプレーに熱い拍手が送られました。
IMG_6460_170710.jpg

ナダルは2セットダウン後も不屈の精神で2セットとり、最終セットへと。
IMG_6545_170710.jpg

最終セットに入ったのは3時前。
IMG_6582_170710.jpg

すごいプレーの連続で全く勝敗がつかず。
IMG_6640_170710.jpg

4時間を超え、さすがにどちらかの集中力が切れるかなと思ったけど全くそういう気配もなく。
IMG_6471_170710.jpg

両選手とも勝利に対する執念が全く衰えることなく4時間半を経過。
IMG_6580_170710.jpg

見ていて本当に面白い試合。やっぱり選手が諦めた姿を見るのは辛いし面白くない。
IMG_6589_170710.jpg

長時間の試合に疲れたのか後ろの夫婦が笑い出しました。両選手が互いにいいプレーをする度に夫婦で大爆笑。もう、うそでしょ~って感じで。でもそれくらい信じられない好プレーが続いたんです。おまけに会場ではウェーブが始まるという疲れと盛り上がりのMIXした異様な雰囲気(笑)。その前のコンタの長時間の試合でイギリス人は大騒ぎしてたので余計に疲れてたんでしょう。隣の人がみんな頭おかしくなってるねって言ってました。確かに。
IMG_6642_170710.jpg

13対14でナダル、ピンチ~。
IMG_6645_170710.jpg

これを乗り切ったら5時間に突入か?
IMG_6646_170710.jpg

しかしナダルファンの悲鳴と落胆の声とともに試合は終了。残念ながらナダルは惜敗。結局、最終セットは28ゲーム、2時間15分ほどかかりました。トータル4時間48分!
IMG_6654_170710.jpg

審判に握手をし、ミュラーのもとへ。
IMG_6649_170710.jpg

抱き合いお互いの労をねぎらう二人。
IMG_6650_170710.jpg

静かに勝利のガッツポーズをするミュラー。
IMG_6656_170710.jpg

今日のミュラーは本当に素晴らしかった。この次のチリッチとの試合勝つといいな~。
IMG_6657_170710.jpg

会場からは両選手へ惜しみない拍手。やっぱりお互いに最後まで諦めない気迫が感じられる試合が一番面白い。勝敗には関係なく最後まで全身全霊で戦い抜く選手が一番だとつくづく思います。
IMG_6659_170710.jpg

荷物をまとめてからずーっとじっと待ってるナダル。負けてさっさと帰ってしまう選手も多い中、ミュラー選手と共に会場を去りました。
IMG_6663_170710.jpg

負けても観客にちゃんと手を振る。さすがナダル。ファンは嬉しいでしょう。
IMG_6664_170710.jpg

だから世界中のファンに愛されるんだろうなー。
IMG_6666_170710.jpg

サインにもちゃんと応じてすごい。ただミュラー選手がちょっとかわいそうな気も。せっかく勝ったのに遠慮したのか先に出ちゃいました。ナダルの声援が多くて辛かったかな。若い時からたくさん優勝をする選手もすごいけど、ミュラー選手のように33歳まで一度もツアーで優勝せずも諦めずに戦い続けている選手もまたすごいと思います。ミュラー選手、次もがんばって~!
IMG_6669_170710.jpg

ナダルの試合中に、この後行われる予定だったジョコビッチの試合はセンターに振り替えられるかも(NO1には照明設備が十分にないので夜遅くなると照明設備のあるセンターに振り替えられることがある)と思って公式サイトやアプリをチェックしたけど情報はなし。

で、ナダルの試合後にアナウンスがあり、この日はもう試合はないと!しかも翌日センターコートの第一試合に延期だと!なんとなく変更は予想してたけど、センターは早い時間から空いてたから当日でも振り替えできたと思うけど!?翌日のチケット売れてないからじゃないの?と邪推。

センターの第一試合なんて数日前から並ばないと普通取れないでしょうよ!女子メインの日だから1晩でも取れるかもしれないけど、延期がわかった時間は夜の9時前。帰宅せず風呂に入らず2日連続で並ぶ根性はない。しかも並んでも会場に入れるのは13~14時間後でチケットが買える保証もないし、112ポンドするし、無理やんか~。この日のNO1に既に82ポンド払ってるし。わかってはいても、また並んでお金払えっていうのはなんか腹立つ!笑顔で「できるだけ早く並んだほうがいいよ!」と言われて、怒る気もなく(そのスタッフのせいでもないし)、「そうね、考えてみるわ~」と言いつつ会場を後にしました。小心者。

過去にNO1コートの最終試合を見るためにチケットを買ってNO1でその前の試合を見てたら、アナウンスもなくお目当ての試合がセンターコートに振り替えられたことがあります(開始時間が遅くなったので照明の関係)。たまたまセンターにいた知り合いが携帯メッセージで教えてくれた上にチケットを譲ってくれたから試合が見れたけど、そうでなかったらチケットを買ったのにお目当ての試合が見れない羽目になるところでした。アナウンスはその会場の試合が終わってから行われるみたいなのも困りもの(自分の経験では今までいつもそうでした)。チケットを買っても天候や時間と照明の都合で延期やコートの変更で試合が見れないことも時々あるので、最後の最後まで試合が見れるかどうかひやひやもんです。仕方がないんでしょうけど。

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

検索フォーム

sidetitleプロフィールsidetitle

ちょしっち

Author:ちょしっち
旅とお笑いと庭仕事が好き。

在英10数年、結婚を機に仕事一筋の生活を卒業。ロンドン郊外の自宅の庭で花や木、ハーブ、野菜作りに挑戦中。夢は自分の庭に適した植物中心のローメンテナンス・ガーデン。最近ややサボり気味(汗)。手芸などあちこちに興味が散ってます。

手の上で餌を食べるおねだりロビン君(ヨーロッパ・コマドリ)はいなくなりましたがご近所猫の加藤さんが毎日遊びに来ます。庭がジャングル状態になり狐やリスの害は減りました。
節約とリサイクル・無農薬をテーマに土いじりに励んでます。主に庭仕事の記録のためのブログですが、情報交換やガーデニング好きのお友達ができたらうれしいです。

日本、イギリス以外でも世界中のガーデニングやガーデン情報お待ちしてます!おすすめのガーデンなどぜひ教えてください^^特にスペイン、フランス、カナダ、オランダのガーデンでおすすめがあったら教えて下さい!

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロ友申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle2014年6月4日以降sidetitle
sidetitleグリムスsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle

全ての記事を表示する

sidetitleリンクsidetitle